きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

2023-01-01から1年間の記事一覧

シューズ問題

ここ1ヶ月くらい、早朝4時過ぎ頃からカラスの大合唱が始まる…どうやら、うちの周りの桜の木の実を食べに来てるようたけど。ワーワーガーガー、トウッ!とかいうやつもおって、もうちょい静かに食べれんかなあ。 まあ、早起きできて良いのだけど。朝以外は食…

クラフトビアライブ

禁酒と禁酒のはざまの1週間。 全力でお酒を楽しむ為に、とりあえず朝飯前のラン。 早く帰らないと、間に合わない!と思うもペースは上がらず…しんど。 ラン後に去年も参加した南港のクラフトビアライブに参戦。 カンパイ 関西の醸造所が46も集まって。そん…

半鯖の覚書 二ノ谷エイドからゴール

ウルトラマラソンとかで長距離を走ってるときに頭の中でひとつの曲、CMソングだったり、野球の応援歌だったり、がエンドレスリピートすることがよくあって。 今回の半鯖の後半のロードは、ずっとナトゥーダンスの歌がぐるぐるぐるぐる。 youtu.be なかなか…

半鯖完走! 昔の人は凄かった...

鯖街道ウルトラマラソンの半鯖コース、またもやボロボロながらなんとか完走! 山道あり、ロードもありの盛沢山コースに、手厚いサポートとたくさんの応援。とてもいい大会だとおもいます。が、きつくて本鯖(77㎞)は絶対無理だな… しかし、昔の人はこのルー…

明日は半鯖

気がついたら5月も中旬過ぎ。明日は鯖街道ウルトラマラソンの日。 長い距離の練習と思って参加なので、なんとも緊張感がない。 大会前日に走ることないのだけど、今日は早起きしたし、とりあえずの滝ラン。 いつも見かけるわんちゃんたちの記念撮影を横から…

高野山 町石道を逆からハイキング

いつもの山友達とGW中にどこか行きたいねという話になり、高野山の町石道に歩きに行った。 友達は何度か歩いている道。私は初めてなのに行く前に全く下調べしなかったのうっかりもの。とても歴史ある道だった~。 otent-nankai.jp 普通は、九度山から高野山…

満員の甲子園

5月4日に今シーズン初めての甲子園。 お天気を心配してたのが、快晴!風もあって、めちゃ気持ちいい! やっぱり甲子園いいな。美味しくビール飲むために、朝から河川敷ランしたかいなあった! タコスにあう。最近タコスを欲してる。 クリスピーではなかった…

奈良でぶらぶらランニング

奈良マラソン走ってから、ずっとゆっくり行ってみたかった奈良。 GWの2日目も特に予定なかったし、ぶらっと走りに行ってみることにした。 調べてると東大寺や若草山、少しトレイル入れて17kmのプランがある。これにしよう! 9時過ぎに近鉄奈良について、ロッ…

いつもと違うことをするGW 「RRR」

ひっさしぶりに、映画を見た。 インド映画の「RRR」。 https://rrr-movie.jp/ アカデミー賞の歌曲賞を受賞した有名な映画らしい。 全然しらんかった。 最後に映画見たのは、マトリックス??くらい昔。 普段、映画、ドラマには全く興味なし。 たまたま、前の…

妙見山へ峠ランで55.55km

待ちに待った週末。なのに土曜日は若干の二日酔いと昼から野球観戦の予定で、走れず…週末なのに、絶対走りにいきたい。 ということで、日曜日に、しばらく行きたくて行けてなかった妙見山に峠を走りにgo! ゆっくり目の8時スタート。 いつもの滝も新緑がキレ…

Garmin依存

日曜日はお出かけの予定があったので、早起きして走りに行こうと、5時半過ぎ起床、6時半前出発で用意していた。用意が整って、さあ、と、Garminを手にしたら、電源が落ちている。 え、おとつい充電したばかりなのに、故障?? 焦ってケーブルにつなぎ充電し…

ほぼ歩きの大阪府チャレンジ登山 トレランの部②

大阪府チャレンジ登山の後、仕事も休めず残業続きでくたくた。 雨だからと10時間寝た土曜日の朝、体中バキバキ。寝るのも体力いるのかね… さてさて、大阪府チャレンジ登山の続き。 初級ゴールの葛城山から見た金剛山。遠い。 葛城山の山頂で、「金剛山、遠っ…

ほぼ歩きの大阪府チャレンジ登山 トレランの部 ①

ちょっと肌寒いくらいの絶好のコンディションだった、大阪府チャレンジ登山。 1時間ほど早くスタートした登山の部の友人を追いかけて、8時10分にスタート。 結果は約9時間でゴール。(汗で紙がボロボロ・・・) ちょうど初級ゴールの葛城山で友達に追いつ…

明日は大阪府チャレンジ登山

仕事のピークを超えたはずなのに、予期してないピークが押し寄せ…続く残業の日々。 11日の月曜もお休みする予定やったのに、無理になり、夜の10時に会議まで入った…はぁ。ため息しかでん。 そんなこんなで、気がついたら明日は大阪府チャレンジ登山。 3月の…

河川敷走って、野球開幕

土曜日の朝は仕事の疲れで、身体中が殴られたようなだるさ(そんな殴られたことないけど) 無理やり、ゆるゆる20kmジョグしたらだいぶんほぐれた!もしや、ゆるランはマッサージよりよいのか… 翌日の日曜日には、少し心にもゆとりかできたので、久しぶりに河…

心のゆとりは大事

1月末から続いた仕事のピーク。 形だけ、個人事業主として仕事してるので、残業という概念もないのだけど…約2ヶ月間、毎日毎日、俗に言う残業状態。 次々にやってくる仕事が増え、トラブルもあり、ほんとに毎日息が詰まる日々。そんな状態ではミスも増えて自…

旅の記録 名古屋2日目

侍ジャパンと中日の強化試合が終わったのが10時を過ぎていたので、ホテルに着いたのが11時過ぎ。 ホテルは伏見のアパホテル チェックインの前に、コンビニで朝ごはんとか調達 ほかのみんなは飲み足らず?部屋飲みのレモンサワーとか買ってたけど、私は別のお…

旅の記録 名古屋1日目

先週末のことで。 2019年のウィメンズマラソン以来の久々の名古屋。 名古屋ウィメンズは、今年はエントリーしておらず。 去年末に友人が申し込んでくれた侍ジャパンと中日の試合のチケットがあたり、いつもの4人でウイメンズの前の週に名古屋遠征! 試合は7…

姫路城マラソンもろもろ

コロナが始まったころ、大会2週間前に中止になった姫路城マラソン2020。 やっと走れたので、走り以外のことをメモしておこう。 大会全般のこと。 ずっと走りたいと思っていたので、個人的にはスタートに立てたのが感動。 背後でお城に見守られながらのスター…

やっと走れた姫路城マラソン

先週末、2020年からずっと伸び伸びになっていた姫路城マラソンを走ってきた! 結果は、ほんとに私らしいというか、根性なしだなあと…あと1分半なのに。 でも、やっぱり大会を走るのは楽しい! 30㎞以降は辛くて辛くて仕方なかったのに…来年はこうしよう、と…

耳の違和感はストレス?!

先週末、河川敷で小虫が飛ぶ中走ったからか、走った後から耳の中でビビビビって音がしてた。 数時間後にベッドに小虫を見つけて、耳に虫が入ってたのか!!って落ち着いたのだけど。 今週の水曜あたりからまた同じ音が耳の中でする。 週末以降はほぼ外にも出…

耳が痛くなった話

土曜日。 2週間後には姫路城マラソンやのに、全然ちゃんと走ってない。 こりゃちょっとしっかり走らねば、と、20㎞走しようとと土曜日恒例の河川敷へ。 仕事が忙しくくたくたで、金曜夜から9時間寝たのに、疲労感満載のままスタート。 スタートでテンション…

ダイヤモンドトレイル 水越峠~紀見峠

キャッチボールしてはしご酒した翌朝 一緒にはしご酒していた友達と大阪府チャレンジ登山の練習で金剛山に行った。 自宅から富田林まで約2時間。富田林駅からはバスで水越峠の登山口へ移動。 近鉄富田林駅から水越峠へのバスの本数が少なく、8時20分の次が9…

立春朝搾り

土曜日は、呑べえ女子4人の女子会の予定。 最近は昼飲みばかりになり、飲むだけって何なんので、ずっとやりたいと言ってたキャッチボールをしてみよう!と提案した。 百均の柔らかいボールとうちにあった軟球をもって公園集合。子供か! おばはん4人がわいわ…

姫路城マラソンの案内が来た

ダイヤモンドトレイルのことでウキウキしていたら こんなん届きました。 忘れていたわけではないけど、ちょっと避けてた感は否めない。 姫路城マラソン、最近では珍しく前日受付。 自宅から2時間半ほど。行けないわけではないけど、土日で2往復はしんどいの…

雪道ラン後雪道ハイク

今日は妙見山まで走るぞ!と思ってた朝、窓の外が真っ白。 え、こんなに雪積もるって聞いてないよ~。 とりあえず、滝を目指して走ってみよう!その状況で、妙見山行くかどうか考えよう。 と、ランニングスタートするも、え、けっこう積もってるやん… この時…

誰かと一緒に走ること

先日の会社のランニング仲間の送別会でのこと。 退職されるのは、会社一の仮装ランナーさんで、去年11月の神戸マラソンでも食パンマンの雄姿を見せてくれていた方。 転職を決めたきっかけとか知りたかったけど、席が微妙に遠くて聞けなかった. でも、話の中…

ダイトレエントリーしてニューシューズ購入

今週、会社のランニング仲間の送別会でコロナ後初の会社関連飲み会。 8人の飲み会で楽しかったけど。自分の会話能力の低下に驚く…。どう反応してどう返したらいいかわからんくなる。しかもお酒飲むのでさらに頭がまわらん。 飲み会は超得意分野だったのに、3…

いつもの週末

朝早く起きようと思って、5時に目が覚めたのに、そこからうだうだ、うとうとを繰り返し、気が付けが7時過ぎ!! こんなに起きれない事、最近はなかったのにどうしたんだか… とりあえず、9時スタートで久々に河川敷へ。 2km走って河川敷。15㎞ラン。フルマラ…

花粉襲来??

昨日の峠走の後、そこまで疲労はきつくなく(なぜか夜は眠れず困った…) 翌日の今日も、ゆるゆるは問題なく走れる! LSDって疲労回復効果があると読んだけど、これはほんとか?プラセボか? まあ、でも気持ちの問題でも疲労が癒えているなら、それでもいい。…