きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

旅の記録 札幌その1

久々に飛行機に乗って向かったのは、札幌!

前回が2019年の北海道マラソンなので4年ぶり??(何年ぶり、の計算よくわかってない…)

 

飛行機は予定より少し遅れて出発。

そろそろ着くかなと思っていたら、新千歳空港が翌日の航空祭り?の練習で封鎖しているとかで、離陸の許可がまだ出ません、との機長からのアナウンスがあり。そんなこともあるんだと、びっくり。青森上空をぐるっと一周まわって時間潰し(笑)

 

予定より40分ほど遅れて到着。

気温は30℃くらい?でも、湿気が少なく風もあるから大阪とは比べ物にならない快適さ。

 

高齢の母との旅なので、なるべく歩きを減らすように、バスですすきのまで移動。

少し歩いてホテルに16時すぎに到着!初めて泊まるOMOシリーズ。



今どきのおしゃれなホテル。1階にフードとドリンクを販売するコーナーがあり、いいもの見つけた!

なんと、サッポロclassicの生がある!
移動で喉が乾いていたので、早速購入。うっまーさいこう~~

 

このお店、現金は使えない電子決済のみのセルフレジ。困ってたご年配のかたをお手伝い。

 

部屋でサッポロclassicを飲みながら夜ご飯のお店探してたら、ホテルに近い良さげなお店が5時から1時間半なら席あると言われ、すぐに予約。

ほんとは大通公園のビヤガーデンも寄ってみたかったけど、時間なし。

 

ホテルから5~6分の雑居ビルに入ってるお店、すごいいいお店だった!

 

  

にしんのお刺身初めて食べた!
アスパラの甘さに悶絶し、トウモロコシの天ぷらでさらに悶絶。
なんでこんなに甘くて味が濃いいのか!!

 

 

 

この季節に生ガキが普通にある幸せ。なんてこった。

 

 

ほっけもでっかくて、やわらかくてジューシー。

ついつい海鮮丼まで頼んでしまった。

 

日本酒は、上川大雪の十勝と三千のきたしずく。
どちらも香りがよくて、するする飲めて美味しい!メニューは1合だったのだけど、半合にしてもらえた!そそいで持ってきてくれたので。瓶の写真を撮れなかったのが残念。

食べ物は全部美味しい!お腹いっぱいになった。
落ち着いたいいお店でした。ごちそうさまでした!

 

お店をでて、狸小路をぶらっと歩いたら、そこらじゅうに屋台が出て、なんと生ビールが150円なんてところもあって、ご機嫌な空間になってた。

残念ながらお腹いっぱいで参戦する余力なし…

 

明日がメインのイベントなので、早めに寝て明日にそなえよう。