きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

心に良いハイキング

お友達が来てくれて、箕面の山を散策しました。 雪の金剛山にも行きたいんだけど、混み混みのバスに乗るのが嫌で、アクセス重視で箕面にしました。だって改札出たらすぐ滝道~登山口! 箕面駅~ライオン岩を見て。実物はもっとライオンに見えるのに写真は… …

健康診断結果の憂鬱

健康診断。 最後に受けた検診は2020年の会社の半日ドック。胃カメラもして、問題なしの健康体だった。その後、雇用形態が変わったので国民健康保険に変わり、健康診断も市民検診になったけど、コロナでなんとなく避けてしまい受診せず。 そろそろ、受けとか…

チャリぶらで好きなことをする2日間

オミクロンのせいで、予定がなくなった週末。 仲良し4人で集まる予定だったのに。すっごい楽しみにしていたのに。バカヤロウ なんだかいろいろ悲しくなってきて。とりあえず、自転車乗って、行ってみたかったところへ行ってみよう。 って思って、自転車で出…

のんびりサイクリング

30km走翌日は無理をせず、ゆっくり起きて、ご飯しっかり食べて。 でも、ここんとこお出かけしたい症候群のようで、うちにいたくない。久しぶりに自転車で、気になってる陶器のお店へ行ってみることに。 うちからだいたい20km、往復40km のサイクリング。行き…

リベンジの30km走

年末に30km走をして、このままではやばくない? 姫路城マラソン...完走できる??と不安がぐるぐるぐるぐる 渦巻きまして。 よし、1月上旬に1回、1月末か2月頭もう1回、やっておこう!と決心。 前回、20km過ぎて全然動けなくなったので、ペースは遅くていい…

2022年の始まり

2022年に大切にしたいこと。 穏やかに、優しい気持ちで生きる 1日1日を丁寧に生きる 好奇心、挑戦する気持ちに素直になる 忘れないように書いておこう。 元旦も朝ランからスタート。寒い予想だったからちょっと着込んで家をででたら雪!まあちらちらだしと思…

大晦日ランの運がよかった

今日は大晦日。人間が1年を365日で区切っただけで、今日も明日も明後日も同じ大事な1日なのだけど。なんとなく、大晦日とか元旦とか意識しがち。 区切りがあると、リフレッシュできたり、考え改めたり、目標立てたり、いいことあるからよしとしよう。 と、走…

先延ばしを2つ処理

2021年もあと3日で終わり。2020年はコロナでうかうかしているうちに何にもせずに終わってしまったから今年の初めには、うかうかせーへんぞ!と気合をいれたけど、まあまあうかうかしてしまった… 人と話す機会も少ないまま、話べたになってきているから、ブロ…

整骨院のもみかえし?

12/24は会社が休みだったので、平日だけど滝まで朝ラン。日の出がずいぶん遅くなり、ランニングコースにけっこう暗い場所もあるので、ちっちゃいペンライトをもって走ってみた。なかなかよい。歩道を走るので車の邪魔にはならないのだけど、すれ違うランナー…

疲れた心と初雪ラン

ここんところ、仕事のストレスが半端ない。 今の雇用形態(業務委託)になりほぼ2年が過ぎようとしてるけど、関連している部署の方たちとの、根本的な理解とか知識のズレで、なかなかコミュニケーションがうまくいかない。 思ったより時間がかかる、でも締切…

エントリーするのかしないのか

唯一走ったことがある、フル超えの大会、東尋坊愛のマラニック2022年開催のお手紙が来た! 福井に住む甥っ子姪っ子に会いに行くついでに?52kmに参加したら、何だこれ楽しい!103kmやってみたい!ってなり。 103kmエントリーするには、その前の秋に走る大阪…

旅の記録 岡山倉敷2日目

ランオフして1週間。こんなに走らなかったのはコロナ以降初めてかも。お薬飲んで3日がすぎ、やっと、喉、鼻、だるさも回復してきた。副鼻腔炎、あなどるなかれ。よし、朝軽く走るか!って起きたら雨…焦るなということかな ********************************…

旅の記録 岡山倉敷1日目

ここなら仕事休める!と先週月曜に休暇を取り、日月で母と一緒に岡山倉敷へ旅行へ。毎年、慰安旅行として母と旅行しているのがコロナで去年は行けず。旅行行きたい行きたい言ってるので、直前で決めて決行しました。…結果、寒い早朝に旅先でランしたりしたせ…

一日遠足 滋賀県立 陶芸の森

お友達がどうしても見たい展示がある、とお誘い頂き、滋賀県立 陶芸の森まで遠足しました。 信楽焼で有名名ところ。 セラミックマートも同時開催なので、私は陶器市を楽しみに。しかし、信楽、遠い。大阪から草津は小一時間だけど、そこからの草津線が1時間…

姫路城マラソン、エントリー完了

姫路城マラソンのエントリー完了しました! 最後にフルマラソンを走ったのは、2019年の北海道マラソン?!その次に予定していた2020年の姫路城マラソンが中止、そこから走る予定だった名古屋ウイメンズがオンラインになり、東尋坊マラニックも中止と。 それ…

紅葉ラン

左のふくらはぎの張り。3日間ほどウォーキングで様子見していたけど、触ると痛くてしこりみたいに固いところがあり、なんかおかしくなってるんだろうな。 紅葉が見ごろだったので、かる~いジョグと歩きを入れてもいいからいつもの箕面の滝までいってみよう…

東福寺の陶器市

毎年楽しみに行っていた、東福寺の陶器市。 東福寺の中ではないけど、近くの窯元さんがてんてんとお店を出して、巡るスタイルの陶器市。 毎年、ランニングを兼ねて、10kmくらい離れた駅から走って行って。 500円で、おちょこを選べてそのおちょこで日本酒2…

不運がつづく

月曜日の夜、ベランダに出ようとしたときに、スライドのと扉を閉めるのと自分の手を放すタイミングがずれ…左の小指を挟みました。 ちょっと尋常じゃない痛さで、数分うずくまって悶絶。急いで保冷剤で冷やすもジンジンジンジン、ジンジンジンジン…ちょっとく…

ダメダメ土曜日ランから六甲山トレランの日曜日

土曜日、今週も10kmをキロ5分半で頑張りたいと思ってたけど、どうも金曜日軽めの腹痛が続いていて。朝起きた時も、重ダルい。いやいや、表に出ればなんとかなる!と出発したけど、急に気温も低くて余計にお腹が心配に。 河川敷にはついたものの、うちから河…

がんばった10㎞ラン

今週末も朝からがんばり走をしに、河川敷へ。 河川敷に向かいながら心の中では、3日は5km走ったし、今日は7kmかなえ~、もうちょっとがんばれば?んんん、無理かも。でも、ほな8㎞か。ちゅう~とはんぱやな~。うだうだ言うてんともうちょい頑張れよ。そうや…

新しい靴で久々のがんばる走と酒蔵巡り

足の親指の腫れが引いてきて、そろそろ行けるかも?と、久々のがんばる走をしに河川敷へ。 そして、先日購入した新しいシューズをデビュー。 はじめて履くニューバランス。お店で足入れてみて、しっくりきたし、軽い!クッションもふわっふわ。 さあ、どうな…

疑惑はれてサイクリング

足の親指、やっぱり歩くと靴があたり腫れがひかん。皮膚科で見てもらったところ?痛風か?尿酸値どう?って聞かれて、コロナ以降健康診断受けません…というと即血液検査となり。採血から1時間弱で結果が。 尿酸値もなにもかも、まったく問題ない!わはは~と…

痛風疑惑

月曜日から左足の親指付け根に違和感が。見てみるとちょっと赤く腫れている… 4年前くらいだったか、夏に同じ場所を虫に刺されたようでかゆみの後、パンパンに腫れて痛くて靴が履けなくなったことがあったけど。この時期虫に刺された訳でもなく。…痛風??? …

お山歩きとご褒美と

コロナで1年弱あってなかった友達、久々に会うことに。中山縦走行ってみたいと言うのでご案内することに。同じ府内でも住んでる所が北と南で、いつもは梅田やミナミで会うのだけど、気候も良くなったので、低山の中山へ。 絶好のハイキング日和。阪急山本駅…

季節進みすぎ…

日曜日、朝から雨。寒くなる予報がでてた。 8時過ぎには雨もやんで、朝ランも快適になるはずと、言い聞かせ、体が重いながら勝尾寺目指してゆるゆる。あ、稲刈りしてる!そうやな、10月も半ば過ぎて… 農家さんの丁寧な仕事。見習います。 ここのお米、毎日見…

新車購入

家の近くにHello Cyclingっていうレンタルサイクルが多く設置され始めた。コロナで家の近所での買い物等が多くなり、もう少し生活圏を広げれたらな~と思って、早速Hello Cyclingのアプリをダウンロード。使い方動画も見てばっちり!なのにどうも最後の一歩…

ワラーチの走行距離

今週末から一気に気温が下がると天気予報がこぞって言いまくってるので、金曜の朝ランは、走行距離200㎞目前のワラーチランにしてみた。 朝は涼しくなった!とは言え、ちょっと走ると汗だらだらですが。仕事が猛烈に忙しく、疲労満開で起床したので疲れ抜き…

10/11の棚ぼたな休日に美味しいビール

今年はオリ、パラリンピックの関係でカレンダーにめっちゃ惑わされる。休み!って思ってたら平日になってたり、10/11は仕事~って思ってたら、会社は休日だった。世間は仕事だけど。数日前まで勤務日と信じていたから、やった!棚ぼた!今日しかできないこと…

週末の河川敷ランとシューズ検討

週一回の頑張り走をしに河川敷へ。5kmか7kmを5分半で頑張る!ってこの時点で5kmかって思ってるってことは7kmは無理やん… とにかくスタート。ずいぶん慣れてきたこの朝の河川敷の雰囲気。ほぼ毎週すれ違いでご挨拶するおじいさんランナーさん、おはようござい…

秋の美味しい果物

一緒に暮らす母のご友人から梨がひと箱送られてきました。やった! 奈良の梨だそうで。あんまり奈良って梨のイメージなかったけど。めっちゃでっかい。目薬が比較になってるかな。 すごいみずみずしい。噛むとじゅわ~っといい香りの果汁があふれまくる。う…