きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

天候に負けない人になりたい

飛騨高山ウルトラマラソンから2週間 激しい筋肉痛以外の故障等はなく、よかった!!今後の参考にその後の体調の具合を記録しておこう。 大会後の1週間は走らず。眠気と疲労感がまだまだ強い。 1週間後の6月18日土曜日 走りたくなってスタートするも3㎞も走…

飛騨高山散策

マラソン走った日は、どうも体が熱くなってるのか、疲れているのに眠れない。飛騨高山もやっぱりそうなり、ホテルのベッドの上でゴロゴロ…11時半ころようやく眠れて翌朝は7時ころ目覚めた.しっかり眠れてるやん。けど、体はバキバキ、顔もお腹もむくんでる…

来年のための?飛騨高山ウルトラマラソンのメモ

いまだに筋肉痛がなおらん・・・ 来年の自分への飛騨高山ウルトラマラソンの申し送り事項。 念のため、走りたいと思った場合の参考に記録しておこうっと。 コースうわさどおり坂がすごい。急な登りが多いわけではなかったけど、ほどほどの坂が延々続くように…

なんとか完走 飛騨高山ウルトラマラソン71㎞

飛騨高山ウルトラマラソン。人生で初めて太ももが裂けるかと思いました。 久々の大会。コロナもあって、今までとは違うことも。 まずは丑三つ時のPCR検査。手間取りながらも無事陰性。 高山駅からの送迎バスは、こんなにおっきいバスで、並ぶかとおもったけ…

高山に到着

遠足前の小学生か!と思うくらい、今週はソワソワソワソワ… 金曜日から朝早く起きるようにして、土曜日は朝3時頃に起床。 移動中、眠くて眠くて。 なんとか高山駅に寝ずに到着。 ワイドビューひだは山間をずっと進んでいるのに、けっこう大きな集落があり、…

BIGBOSSを見に甲子園へ

飛騨高山ウルトラマラソンまで1週間! 今日も当日の装備で滝までランニング この距離だと快適だけど、当日はどうなることやら。しかし、昨日と同じ距離を走ってるだけなのに、疲労感…今はこんなマイナスな感情ばっかり出てくるけど、当日はイエーイ!!って…

姫路城マラソンの返金と飛騨高山の準備

あわゆくメールを見過ごすところっだった。 エントリーした時に中止になっても返金はないものと思い込んでいたからびっくり! しかも便利なもので、セブンイレブンのATMで必要な情報をいれたらお金が出てきた! 8000円。ありがとうございます。来年エントリ…

カラスに嚙まれた夢をみた

土曜日の朝方、左の脇あたりをカラスに噛みつかれる夢をみた。 めちゃ痛いし、なんとか離そうと振り回したりするも、がっつり噛みついてて離れへん… 腹が立って、右手で思いっきりカラスにパンチをくらわしたら、自分の腕を「ポクッ」と叩いて目が覚めた。 …

クラフトビールイベントで久々の日常

日曜日、いろいろと予定を詰め込んだので、まずは朝ラン。やのにちょっと寝坊したのでストレッチ抜きにしてそそくさと(あかんやつや)、いつもの滝コース。 滝道は涼しくてよい。 次に朝一の予約で歯医者へ。先日の定期健診のあと、歯と歯茎の間の掃除をし…

疲労困憊を抜けていく

わかってはいたけど、GW明けに仕事がいっぱいいっぱいになった。 担当してる仕事の大きい山と中くらいの山と小さい山が一気に押し寄せてきて… やってもやっても次から次へと問題やら出てくるし。残業(手当ないけど)してもしても追いつかない。 かなり心が…

Go Go トレーニングで55㎞走

暦どおりだったGWの最終日。しっかり走りたくて、ちょっとでもテンション上がるようにGoGoトレーニングと名前をつけて55km走ることにした。 どこを走るか、がなかなか決まらず。同じところをくるくるするのは苦痛で避けたい。行ったことないところを目指した…

ダイヤモンドトレイル 二上山~葛城山

大阪チャレンジ登山で何度か完走しているお友達から「暑くなる前に、ダイヤモンドトレイル行ってみない?」ってお誘いを受け絶好の登山日和だった5/3に行ってきました。 大阪チャレンジ登山のゴールは紀見峠。今日は、葛城山か金剛山まで行ってみようという…

ベージュのシューズで朝メシ前ラン

納得して買ったはずなのに、色が嫌だとさんざんブーたれていたランニングシューズ 返品しようかと思っていた週末にワクチンの発熱でダウンして返品ならず。 これは履きなはれ、っていう神様が言うてるな…って思うことにした。 土曜日恒例になってきた朝飯前…

3回目のワクチンで撃沈

GW前には済ませておきたいと思い、先週の金曜日の夕方に3回目のワクチンを受けたけど…撃沈。これまで、1回目2回目は市の集団接種でファイザー社製だったけど、3回目は同じ会場ではモデルナ社製。近くのクリニックではファイザーのあるような?直接電話で確…

六甲山トレーニング30km

来週末から気温がぐっと高くなるような予報だったので朝のひんやりも今週が最後かも。と思って六甲山に行くことにした。 いつもは宝塚から一軒茶屋までの10kmを往復することがおおいけど、もうちょっと頑張ってみるかと、片道15㎞で折り返すと決めて出発。 …

必勝祈願 朝ランの効果とランニングシューズ

金曜日に感動の(笑)、やっと2勝した。 ドン底の状態で、選手も監督も、メンタル大丈夫かなあと心配やったけど、見せてくれましたねー。 なので、お礼と祈願をかねて。 またまた土曜日は朝飯前の勝尾寺ラン。3週連続で、だんだん慣れてきた。 朝飯前でもい…

前へ進むということ

昨日、たまたまNHKのクローズアップ現代を見まして。テーマは日曜日に試合を終えた村田諒太さん。正直、ボクシングは苦手。どうしても、殴り合うのを見るのが辛く、スポーツなのに血も出ちゃうし…でも、今までも村田諒太さんのコメントとか、記事を読むと、…

今日にかぎってガーミンがおかしい

先週の連敗ストップ祈願ラン。 連敗はストップしたので(その後もいろいろと大変なことが多いけど…)きちんとお礼参りをせねば! と思って、またまた朝メシ前の勝尾寺ランをした。 今日は滝道の途中でおさるさんがキーキー言ってた。 木の上にいるのわかりま…

朝ランの気持ちい季節

今の季節、朝ランが最高。 コロナの在宅勤務から始まった朝ランも3回目の桜の季節。すっかり習慣化した朝ラン。 うちの周りは桜の木が多く、この季節は最高に気持ちがいい。 あっちの桜、こっちの桜と早朝からうろうろうろろ走り回る。 ここからスタートする…

連敗ストップ祈願ラン

応援するチームが8連敗と苦しんでいる。 選手のみんなの心情を思うといたたまれない。苦しいだろうな... でも全力のプレーを見せてくれていて、力をもらえます。 私に何かできることはないかなと、朝メシ前に、勝負運がよくなる「勝尾寺」までランすることに…

ひとりフルマラソン失敗

姫路城マラソンのオンラインが今日までなのを忘れていて急いでアプリ入れてひとりフルマラソンをすることに。 でもアプリ入れてガーミンと連携しようとしたらすでにできていて、前につかったからかな。既にガーミンの連携もしていたようで、特にフル走る必要…

坂を走る日

廃線ハイキングの翌日。せっかくの祝日なのでしっかり走りたかったけど 昨日の疲れかお酒のせいか。9時間半眠ってもまだだるい。 あかんあかん、えい、と気合を入れて遅めのラン出発。 ちょっと前からいつもの滝の遊歩道が通行止めになっており山道のほうか…

中山・大峰山・武田尾廃線ハイク

今回は、去年から行こう行こうと言って実現していなかった、 中山~大峰山を通って武田尾の廃線ハイキングへ! 8時半に中山観音駅でお友達と合流し、奥の院へ。 なかなかの登りだけど、お参りのおじいさんおばあさんが元気に登っておられる。 奥の院でトイレ…

エントリーする能力

大腸ポリープ切除後は2日だけお酒も運動もだめ、ってことだったけど、以外ダメージうけてた。 少し微熱が出たり。特に、胃が気持ち悪く、食欲も無いし、4日くらいのんびりして、やっと回復。 1週間ぶりに飲んだお酒は、金剛山の帰りに買ったにごり。フルー…

大腸内視鏡でポリープ2つ

姫路城マラソンを走る予定で、大会前には受けたくないと先の予約を入れていた大腸内視鏡検査。 大会は中止になったけど、予約はそのままにして逃げていました。(笑) 金曜日に受けてきたので、また、受けることになるだろう未来の自分のために記録を残してお…

生まれて初めて見た氷瀑 金剛山

今年は関西も気温が低い日が多く、雪もたくさん降った。 これが最後のチャンスだろうとお友達に金剛山に連れて行ってもらった。 うちから河内長野まで2時間くらい。そこからバスに乗って30分ほどで登山口。 登ってる時間より移動時間が長いけど… 2月最後の土…

ひとりフルマラソン

走る予定だった姫路城マラソンがまたもや中止。しかたない。 でももう決めてたんで、走るって。どうなろうが走るって。 この2年間、ずっともやもやしてて。 一生懸命頑張って、ボロボロでもやり切った!って思えることが全然なく。 それがないと、自分らし…

ざわついた心をぬる燗でゆるめる

姫路城マラソンの中止が決まる前、右の股関節に違和感が出たのが痛みに変わり。 歩いたり走ったりすると骨盤のでっぱりの骨に、すじ?が引っかかって痛い。ナニコレ~。でも口に出すと余計に悪化しそうな気がして、気のせい、気のせいと自分言い聞かせてた。…

すばらしい国、日本

携帯、出てきた~~!!\(^_^)/ 次に進もうと、SIM再発行の手続きの電話をし終わった直後、自宅の電話が鳴り。 警察からでした。 届け出して頂いた携帯と思われる携帯が届いておりますが… と、ロック解除方法を聞かれ、電話番号を確認し、間違いないですね…

やらかして自分をみつめる

日曜日、骨盤付近の痛みでランオフ。沈み気味の気分を晴らすためにサイクリング&お買い物へ。 自転車いっぱいこいで、ワイン買ったりして、途中、道に迷って携帯で道を確認したりしつつ約20km。やっぱり体動かすと気持ちいな! でおうちについたら携帯が…