きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

2024-01-01から1年間の記事一覧

ガーミン購入

去年、飛騨高山ウルトラマラソンを走った時、ガーミンの表示が突如53㎞から進まなくなった。56㎞のエイドの飛騨牛を目指して走っていたのが、ずっと53kmで困惑した経験がある。 来週の奥熊野いだ天ウルトラマラソン、どうしよう。今のガーミンで行くのか。新…

奥熊野いだて天ウルトラマラソンの参加案内到着

那智の滝から護摩木をたいてスタートするって、すごい素敵やん!って思ってた大会。うっかりエントリー期間が過ぎてしまってて焦ったけど、追加募集があり滑り込みエントリーできた。 ただし、追加受付はFAXのみ…うちにFAXないので、コンビニに行って送った…

焼き餅を食べそびれる60km走

お友達との時間は大事にしたい。家族との時間も大事にしたい。でも、走りたい。 って事で仕事を犠牲にした。 いやいや、ここ数年休みも取らず残業しまくって、頑張ったんやから、落ち着いている時くらい休まねば! と言うことで、妙見山までランニング。 ス…

センバツ決勝

日曜日は走るつもりが、前日遅くまで起きていたので(と言っても11時)、朝は体が泥沼にはまっているようなダルさ。 今日は走っても意味ないかも、と思うほどのしんどさだったので、甲子園に行くことにした。 春の高校野球、見に行きたいと思ってても、あっ…

六甲縦走西ハーフ

晴れの土曜日。 いつも私を山に誘ってくれる友達と、須磨浦公園から新神戸まで行ってきた。 普段、私が行くの山はほぼ六甲山。六甲は全山縦走大会とか六甲山キャノンボールで馴れ親しんだ山。友人は金剛山がベースの山。いつもダイトレ界隈を案内してもらっ…

日本酒1合の幸せ時間

土曜日の夜に天気予報見たときは曇りだった。よし、明日は長い距離走るぞ。と朝6時前に起きたのに小雨…むむむ、どうしよう。 もう一回天気予報見ると9時くらいまでは小雨その後は雨。天気予報、そんなころころ変えられても… とはいえ、今走らねば!とストレ…

野球シーズンが始まるよ~

仕事が落ち着いている3月。 今週は水曜も休日。水曜休みっていいな~。 さらに木曜日は朝起きたら少しだけ雪が積もってた!大阪で3月に雪が積もるなんて記憶にないこと。道は積もってないし走るのは大丈夫。嬉しくなって、いつもの朝ランよりちょっと長く滝…

足の神様 服部天神へお参り

特に予定のない週末。細々と家事はあるにしろ、自分の時間がたっぷりの贅沢感。 あんまりいつもとやることは変わらんけど。 日曜日は今年行きそびれていた足の神様服部天神に、お参りがてら走って行くことにした。 いつもの河川敷を下って途中で東に行けばい…

シーズン初ワラーチランのちご褒美日本酒

今週は仕事もバタバタしたし、名古屋の疲れも抜けてないからか、寝ても寝ても眠い。平日は7時間くらい寝たけどだめで、土曜の朝は9時間寝ても眠かった… とは言え、起きて掃除して、あと何する?ってなると走ってみるかってことになり。 温かいので今年初めて…

後悔しかない名古屋ウィメンズマラソン

完走はしたけれど、初めて走った後に後悔した。やらかした。 なんで自分をコントロールできなかったんだろ。 明らかに最初の15キロが速すぎる。 スタートにドアラがいて、めっちゃテンション上がったのもあり。 エントリーの時の目標タイムは4時間にしたはず…

焼きあがったおちょこ

今週も各地でマラソン大会がたけなわ。 会社の人が丹波篠山マラソンを走るのだけど、今日の最低気温がマイナス6度って予報を見て慄いた。スタートが10時40分だから気温は上がるかな。 東京マラソン、TVとかYoutubeで見てるけど華やかだな~。トップ選手たち…

サングラスやってもうた~

ここ最近は朝ランの時間、6時過ぎでもだんだん明るくなってきた。ライトを持たずに走れるようになってきて、春に近づきつつあるなと感じる。 冬場は暗いので日焼け止めも要らないし、サングラスもしなくて楽だった。けどここ最近、花粉が飛び始めているのか…

雨の大阪マラソン、熱く応援

私が初めて走ったマラソンが第1回の大阪マラソン。地元やし祭りだよね、とノリで仲間と応募したら、私だけ当選(笑)当選して、きっと私は死ぬと思い、ぼちぼち走る練習初めて、大会2か月前から禁酒して、挑んだ初マラソン。無事に5時間手前でゴール。しんどい…

必死過ぎる15kmラン

最近気温の上下が激しくて、気がついた。眠る時の気温が7℃以下だとめっちゃぐっすり眠れる。朝も目覚まし止めて二度寝してしまうくらい。でも夜に気温が9℃とか10℃とかあると、途中覚醒して眠れれなくなる。昨日の夜は気温下がってぐっすり寝た!まだまだ春は…

ぶらっと奈良へ

去年末の奈良マラソン、とても気温が高く、ゴール後のexpoの生ビールが全部売り切れていた…絶望してたら、急遽追加のビール樽を取りに行ってくださった、大和醸造さん。 届くのを待って飲んだ、ランナーのために作られた、ごくごく飲めるビールがめっちゃ美…

蓬餅を食べそびれラン

姫路城マラソンから1週間。先週だったとは思えないくらい昔に感じる。楽しかったな… 今週もあちらこちらで大会。走られたみなさまお疲れ様でした。今日は2月なのにめっちゃ暑かった。なんだこれ。 京都テレビで京都マラソンのスタートを放送してたから見てた…

悔しくって楽しかった姫路城マラソン

姫路城マラソン当日。 朝は気温4度の晴れ時々曇りという絶好のマラソン日和。寛平ちゃんの出陣じゃ~でスタート。結果は…サブ4まで1分57秒足らず(笑)デジャブ 去年は30km以降、脚が動かず歩いたりボロボロだったので、同じ走りにならないように前半は抑えて…

姫路城マラソン前日受付

先週の土曜日、今の体力で私フル走れるんかな、と思い河川敷へ。姫路城マラソンの1週間前なので、15キロのだけ一生懸命走って様子を見て見ることに。 走れたけど、15キロでいっぱいいっぱい… 大会までの一週間で体力も回復したらいいなー、って思ってたら翌…

吉本新喜劇見て元気出た

今日は昨日より体調がよかったので、河川敷で走った。 後半もっと早く走りたかったけど、これがいっぱいいっぱい。でも、とりあえず楽しく走れた。一歩前進。 ここしばらく、体調のこともあり、もんもんとしてた。全力で動けないし、人込みもまだ避けておこ…

今の体調とふわふわの湯たんぽの癒し

今週は朝ランを再開。ゆっくりおさんぽ感覚で走ったりしたのだけど、大阪でも気温が低い日が多く、フリース着たり、ウインドブレーカー2枚重ねで走ったりした。日によって走れる日としんどい日が全然違う。今日は土曜日なのにだるくてだるくて。午後ようやく…

コーヒーが変な味…

コロナ感染から1週間。体調はずいぶん回復して、普段の生活に戻りつつある。 普通の生活のなんと素敵なこと。もともと寝込まないタイプやけど、コロナのおかげで4年くらい超健康体やったもんな。改めて健康に感謝。加えて、毎日楽しんで生きていかねば。と思…

コロナとの闘いの記録

結局、私もコロナ感染…検査はしてないけど間違いないな。今後の参考に状況をメモメモ。 −−−−−−−−− 1/9 母親が風邪気味。珍しく37.5℃の発熱、でもすぐ引いた様子。普通の風邪と思ってた。 1/12 母、咳が続いていたので、かかりつけ医にいくとコロナ陽性。症状…

病は気から

今年はお正月に、母と初詣で初めて住吉大社に行った。大阪マラソンでそばを走った事はあったけど、参拝は初めて。たくさんの人が参拝してた。 参拝後、チンチン電車に乗って、通天閣のそばに行って、お店の中で釣りをして、お刺身にして食べたり。 これが原…

言葉にするのが難しい

なんでこんな2024年の始まりなん。 1日も早く、被災されたみなさまが不自由なく生活できる状況が戻りますように。 北陸エリアの兄弟や友人の無事は確認できましたが、被害の大きさに呆然。 お正月休みで、時間もあるし…無心になりたく走ってばっかり。 小さ…