きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

みえ松阪マラソン その2

ラソン後になぜか腕が筋肉痛になる。
移動の時にキャリーを引っ張ってるのが原因と思ってた。
みえ松阪マラソンは日帰りでリュックで行ったのに、猛烈に腕が筋肉痛…走ってる時に上半身が力みまくりなの?!

 

みえ松阪マラソン続きメモメモ。

中間地点の田んぼ道を抜けて、次に目指すのは松阪牛エイド。
右手に人だかりとのぼりが見えて、24kmの松阪牛エイド到着。

焼き上がりを待つ人が押し寄せていて、殺気立ってる(笑)
牛争奪戦の人だかりの中に入って待ってるとすぐに20個くらい出てきたけど、ゲットできず…後ろから押されてもみくちゃになりながら、次出てきたのを1つゲットできた!

思ったよりでっかい!食べ応えあり。
ジューシーで甘くてうま~!
頑張った甲斐があった。ほおばって味を堪能しながら走り始めたら水を取るのを忘れていて、しばらくは口の中が松阪牛のまま走る。

 

松阪牛の後は32㎞まで登り、と覚えていたので覚悟して進む。
高低図の一番とんがり部分まで。

この付近は2キロ毎くらいに美味しいエイドがあるので、飽きない。28キロで美味しいオレンジジュースとブドウ糖タブレットをもらった。このタブレットよいかも。あと2キロでちゃちゃも汁の看板もあった。分かりやすい。

 

また途中でけん玉さんに遭遇。トイレ行ってたんかな。でもやっぱりついて行けず…

 

この付近の登りは軽快ではないが、歩かず走れていた。ちゃちゃも汁はスムーズに受け取りできた。

豚汁をイメージしてたのが透明のおつゆで驚き。松阪牛入りで美味しい。けど熱いし量もある(笑)熱くて飲めず、最後のゴミ箱の前でとまって頂く。温まる。

 

ちゃちゃも汁飲んだらもうすぐお待ちかねのトンネル、でもトンネルまでずっと登り。

 

1つ目のトンネル近くで、前にいるサブ4ペーサー集団がトンネルで「フォッ」て叫んでて、羨ましい。私もいいたかったけど、私の付近は静かにトンネル通過。

 

2つ目が来た。手前から光が見えてて、否応なしにテンション上がる。

入り口は赤や青の淡いライト。幻想的で、気持ちが高まってると横の人が「フォッ」って言ったので我慢出来ず私も「フォッ」、周りも「フォッ」「フォッ」と連呼。ニコニコしながら声を出して走って最高に楽しい。

 

プロジェクションマッピングはそこから、牛柄、お花柄がくるくるまわる万華鏡のようになり、さらに幼稚園や小学校の子どもたちの応援映像になって、あっという間。
ただ、トンネルでGPSが機能してないのに気がつかず、Garminの表示がキロ6のペースのままだったので懸命に走ったら、スピードオーバーになってたようす。下り坂やん。ここで脚は修了…

 

トンネル後はしばらく下り坂が続くので、走れてたけど、河川敷に出るあたりから脚が動かなくなって。
どこも痛くないのに歩いてしまい、歩くと左前ももがつる。
ペースが落ちて冷えたのかお腹が痛い。トイレに行こうか迷ってて、焼き鳥エイドは食べれなかった。悲しい。

お腹の痛みは波になってやってくるので、耐えながら歩く、走るを繰り返し。

 

最後のスライドも走り続ける事が出来ず時々歩く。残念な自分。悔しい。

 

ゴール前の坂は、楽しみにしていた赤レンジャイの応援があるから、頑張る!って思ってたのに、動かない赤レンジャイを見てびっくり。

私の反対側の沿道に生身の赤レンジャイがいたようで、気づく余裕もなく。

 

懸命に脚を出して走ってるつもりが、コントのようなのろのろの歩みとなり、なんとかゴール。普通なら大した坂ではないのに42キロ走った後ではこうなるのか(笑) 坂の上がゴールって、面白いし、青空にフィニッシュゲートがかっこよかった。

 

ゴール後、メダル、タオル、ポカリや猿田彦コーヒーもらって進んでいくと、けん玉さんがいた!

ちょうど他の人との会話が途切れた時に横に来られたので、「いつもYouTube楽しみにみてます!」

とお声かけすると、ありがとうございます!と元気に答えてくれて、
「サブ4目指しましたが15秒届きませんでした」と言うと

「目指して頑張ったことがすごいんです!どこから来られたんですか?来てくれてありがとう!」
と握手して励ましてくれた。動画のままの素朴でええ人なオーラが溢れてた。松阪マラソンの動画が楽しみ。

 

すごくしんどかったのに充実感があって、ゴール直後にまた走りたい!って思ってしまった。