きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

暑過ぎたけど、応援も熱過ぎた奈良マラソン

めーっちゃ暑かったー。

12月やのに最高気温19℃って、どないなっとんねーんヽ(`Д´#)ノ 
雲一つない晴天で、文句いってはいけませんが、この気温。
ほんとに温暖化が深刻。微力でもやれることをやって行かねばと、改めて思った。

 

で、今回の奈良マラソンで心がけるのは

  • 4時間15分以内にゴール
  • 歩かない
  • 応援を楽しんで笑顔で走る
  • エイド制覇

だったのだけど。

タイムはネットでギリギリ滑り込み〜(笑)

 

でも、25キロ辺りから登りは全部歩いてしまった…_| ̄|○

さらには天理の街中が苦手。微妙なアップダウンが続くし、曲がりまくりでどこ走ってるかわからんくなる。25kmのおぜんざいエイドどこ~になった。

去年も走ったし、コースもYoutubeでおさらいしたけど、思ったよりコースの前半が結構下り?なのかな。
ペースが上がってしまって、やられた。

最後まで走り続けたかった。

 

応援の満喫ははなまる。これ以上ないくらい満喫。

これが奈良マラソンなんよね。去年もすごかったけど、今年はもっとすごかった。

 

朝のスタートから有森さんのフォーッの雄叫びではじまり、

でっかい演歌歌さんの走るなら~歌の応援や、今ノ葉狂志郎さんとかでっかいミーとか、とにかく装備ばがおおがかり(笑)

目立つ応援がとにかく多い。去年も応援してもらった、とか思いながら走った。
沿道は途切れることなく応援があり、ボランティアさんも長時間大変なのに応援してくださって。ほんとうにありがたかった。

 

今回、10キロ世界遺産ラソンに出場した友達とコースの途中の合流で会えるかな?と、カープユニとタイガースのユニで走ったら、奇跡的に走る友達を発見。ふたりでめちゃテンションあがった。

さらに、タイガースユニを着ていたおかげで、

アレおめでとう!

タイガース頑張れ!

ボランティアの学生さんたちからは、バモース!って言われまくったので、こちらもバモース!で返してて、しんどい場面でもめーっちゃ元気もらえた!観光客の方までタイガーズ!って声かけてくれて。

 

ユニフォーム着るか迷ってたけど、大正解。
むしろ、こんなに応援されたら普通のTシャツに戻れなくなる。

 

最後の競技場までの500mほどの坂道も歩いてしまってたら、後ろからドラゴンズのユニでドアラの耳つけたおじさまが、タイガース頑張らんかい!と激を飛ばしてくれて。
ドアラおじさんに引っ張ってもらえたおかげで目標タイムに滑り込めた。
ゴール後にドアラおじさんにお礼を言って、握手して。

 

そうだった、マラソンってこんな感じだったよね。この坂と戦った一体感。

 

ゴール後、フィニッシャータオルをもらった。ホックが付いてて着替えに役立ついいタオル。

メダルはなくなっていた。希望者だけ購入するらしい。そういうのもありかもな。

 

エイドは食べ物を制覇!
柿もなかで想像どおり口がぱっさぱさになり
おぜんざいはお餅ではなくおかきが入ってておいしかった
けっこうお腹いっぱいで、柿の葉寿司はやめようかとおもったけど、やっぱり米は力をくれる。酢飯が美味しかった。
そのあとに私設エイドで大量の豚汁を炊き出ししてくれていたけど、お腹いっぱいで後ろ髪を引かれつつスルー。

ゴール後にころもちっておかきを配布していたけど、行列が長過ぎて諦めた。
あ、全制覇してないやん・・・え、また来年??(笑)