きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

飛騨高山ウルトラマラソンの振り返り①

去年飛騨高山ウルトラマラソンの71kmを完走した直後から、100㎞ってどんなコースだろう??と興味深々だった。
71㎞でもボロボロで60㎞以降まともに走れなかったのに、完走できるわけないか…

 

って思ったももの、この一年坂道を好んで走ってきて、ついにチャレンジの日がやってきた。

 

早朝からゴールまで長時間なのにたくさんの応援と、やさしいボランティアさんやスタッフみなさんに支えられて、無事にゴールできたのが、ほんとに嬉しくて…
感謝感謝です。

 

完走直後はやり切ったし、もう飛騨高山は卒業と思ったけど、しばらくったった今、卒業する必要はあるのか??って思い始めた。(笑)

 

もしもの未来のために、振り返りを残しておこう…

 

*************

前日は7時前に就寝、翌朝2時頃に起床。睡眠ばっちり。

 

朝は予報通りしっかり雨。

4時50分スタート組だったので、荷物預けたらすぐ走れる状態にして、4時頃にホテルを出発。

シャトルバスは待たずに乗れて、4時20分頃会場着。

会場内のトイレが長蛇の列だったけど、荷物預け会場の体育館2階がすいていますとの案内があり、移動。10分もかからずトイレも完了。

事前でセブンイレブンで買った高級(800円)カッパを着てスタート5分前に整列した。

 

スタートはだいぶん先だな…

 

ウルトラランナーみゃこさんの「雨の日楽しみましょう!」の盛り上げで、気持ちも上がり、スタート!

 

市長さん!いってきます。

 

スタートするときに、気を付けるポイントを整理しておいた。

  • 雨だけど、めんどくさがらずに補給・給水しっかり。
  • カッパの脱ぎ着もめんどうがらず、こまめに。(体を冷やさない)
  • 携帯を水没させないよう、写真はあきらめる(去年は落として液晶割った)
  • エイドでのんびりせずに、最低限で出発する(特に前半)
  • 歩いてもいいけど、50歩100走でいく。
  • 楽しんで、最後まで笑って走る

 

スタートしてすぐに古い町並みに向かうと、朝5時なのに本当に大勢の応援、ありがとうございます。

古い町並みから登りに向かう民家の屋根の上から応援も、今年も健在で、うれしかった。

 

10キロ手前くらいで、最後尾からスタートしたみゃこさんが来て、しばらく並走。
いろんな人から声掛け、写真撮影されていたけど、めちゃ元気で笑顔で、素敵だった。

みゃこさん見てて気がまぎれたのかあっという間に10km地点。

みゃこさんは、そこからの登りでぐんぐんスピードアップ(キープ?)して走り去っていった。

 

雨のせいか、ワラーチとか裸足のランナーさんが多かった!
雨と聞いて、急いで買ったドライ感Keepのインナーファクトの靴下。

shop.inner-fact.co.jp

 

5㎞ほどで既にシューズは水没してたけど、靴下はドライだ!と信じ切っていたので、全然不快感はなし。(笑)

 

ゆるい登りが続いて、美女高原到着。去年よりしんどくない!(まだ16kmやからな…)

 

カッパを脱いだり着たりしながら、雨で幻想的な景色の道を走る。
大会でなければ、走らない日だし、こんな景色を見れるのは最高。
まして、全然暑くない。これ大事!コウネンキで熱々の私には恵みの雨やん。

 

細めの道で並走していた男性の方(おそらくイントネーションから岐阜出身)が、いいペースで来れてますね。とお声がけ頂き、いろいろとお話すると、過去に4度走ってて、2度完走。去年は93㎞の関門にひっかかってDNFとのこと。

今年は完走しましょう!と励ましあいつつ走る。

 

しばしいくと、1つ目の大エイド。道の駅ひだ朝日村。(この一枚撮影で携帯びちゃびちゃ)

 

おにぎりを用意してくださってたのだけど、サイズが大中小あって、なんてやさしさ!

さらにはラップもあるから包んで持っていけるよ!と。涙が出るわ。

 

大き目のおにぎりを頂く。お蕎麦もあったのに、食べれず…

最低限ですぐスタート。

 

去年、ここ走ったなとか、思いながら応援にも笑顔で答えつつ走ってると、りんごげんこつがある35.5㎞の走り乃神社エイドに到着。

リンゴジュースが飲みたいのだけど、下が泥んこ。気にせずジュースを2回頂いて、りんごげんこつももらって、ってしてたら、シューズどろっどろ(笑)

 

エイドで元気貰って、50歩100走で登りをぼちぼち進んでいくと

 

もうここまで来たの??なんだかあっとうい間。約40kmくらい?

ここから延々と下りが続くので、疲れが出ないように、体の真下に着地をこころがけて、のんびり走る。去年はこの下りで脚やられたからな~。

 

途中のエイドはすべて寄って、ブルーベリーだの、アメリカンチェリーだの、青柳ういろうだの頂いて、しっかり補給。友達がプレゼントしてくれたサプリ、MAGMAもしっかり補給。

 

55㎞くらいにトンネルがあるが、そこを何時間で通過したら完走の目安、とかってYoutubeで言ってたけど、何時間だったかが思い出せない。

ガーミンを見て、53km超えていたので、もうちょいでトンネルだなと思いながら走ってて、またガーミン見たけどまだ53㎞。おかしいな…

またしばらく走ってガーミン見て、53㎞。おい!おかしいやろ!

って思ってたらトンネルが来た。

雨のせいか、ガーミンおかしくなってしまったの??

どうしよう…

 

振り返り②に続く。