きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

悔しくって楽しかった姫路城マラソン

姫路城マラソン当日。

 

朝は気温4度の晴れ時々曇りという絶好のマラソン日和。
寛平ちゃんの出陣じゃ~でスタート。結果は…サブ4まで1分57秒足らず(笑)デジャブ

去年は30km以降、脚が動かず歩いたりボロボロだったので、同じ走りにならないように前半は抑えて、中盤の下りも飛ばさずと気を付けたけど、35㎞から脚全く動かず(笑)

 

コロナで体調も整わなかったなか、よく走れた。と思う反面、コロナの影響ではなく、もともと長い距離をしっかり走る走力が足らない、と実感。
コロナ前のように最後まで気持ちよく走り切ってFinishってことが無くなってしまった…

 

いつも一人で走っているし、追い込むこともできない性格やから、自分にとって大会参加は一番のいい練習になる。

来月の名古屋ウイメンズも楽しみ。
35km以後泣くほどしんどかったのに、来月のこと前向きに考えてるって、どーいうことやろ(笑)

今年、姫路でサブ4出来たら来年は走らないかな、と思ってたけど…また来年もきっと走るよね。

とりあえず来年のために、覚書。

 

******

 

当日朝、7時半姫路着。駅からスタートまでは徒歩15分。
女子更衣室と荷物預けはイーグレ姫路のなかで、暖房完備。助かる。

去年寒くて体が動かなくなったので、服装めちゃくちゃ悩んだ結果

ファイントラックの夏用長袖インナー
タイガーズのユニフォーム
アームカバー
CW-Xのタイツ
ノースフェイスのマルチポケットパンツ
手袋
ごみ袋ポンチョ
100均のカッパ

長袖なのにアームカバーしたのは、ファイントラックのインナーがスケスケで寒いかと思って。暑くなればずらして手首においておけばいい。手首から手先は冷えるから。結果的に風もあってけっこう寒かったので、正解だった。

カッパは4㎞くらいまで来ていた。ごみ袋ポンチョも10kmあたりで脱いだけど、そのままポケットに突っ込んで、後半に風が強くなったら着たり脱いだりした。

 

スタート前、準備して8時過ぎに応援に来てくれた友達と合流。
スタート近くのトイレが長蛇の列だったので、スタートブロックのDのそばのトイレにいった。数分並んだだけで入れてよかった。友達と話してたから退屈ではなかったけど、スタートエリア付近で40分程待ってたので、体が冷えて辛かった。もう少し遅めに動いてもよかったのかも。

 

スタートから走り始めの2kmくらいは、めちゃぎゅうぎゅうで走る感じ。それ以降は少しばらけたけど、常に周りにはランナーがいる。去年より参加者多いのかなと思った。

17キロの折り返しでは大きな気球が目印?にあがってて、びっくり。
そういえば去年は気球膨らましてるところだったな。

前半から体が重くて、折り返し後の下りもそんなにスピード上がっていく感じもなく。同じコースなのに去年とは違う印象だった。

一番苦手な後半のサイクリングコースも大混雑で、一度抜かされる際に足がひっかかり、転びそうになった。
サイクリングコースの途中で高架を4開催くぐるんだけど、同じところを何回も通ってる様な気になったのも気持ち的に辛かった。サイクリングコースの苦手意識を克服する必要あり。

今年は26kmと35㎞付近のエイドで姫路名物の駅そばが提供されるって聞いて、食べるかどうか迷っていたけど、駅そばエイドがコースから50mくらい奥だったので断念。私の周りは寄っていく人少なかった。もう少し近ければ…

 

今年から応援が全面解禁とのことで、去年より沿道で応援してくれる方が倍くらい増えてたように感じた。

去年は寂しかった17㎞以降のコースもたっくさんの応援があり、私設エイドもたくさん出してくださってて、ほんとに助かった。

1㎞地点で「あと41㎞!」のボードを掲げてくれてた人が、帰ってきたら4に×をつけて「残り1km!」にして待ってくれていたり。

分身人形つけて応援してくれたお姉さんたちは、去年も見た。

しんどいサイクリングコースで、酷道ランナーの佐藤さんが応援してくれてて、びっくり!思わす、「酷道さん!」って叫んでしまった。

40㎞付近で奈良マラソンでも見かけたYMCAのBGMでカオナシの恰好の人もいた!応援範囲広い。

ゴールの姫路城に入る手前で、おじさま5人が「タイガース!」って叫んで、六甲おろしを熱唱してくれたのもめっちゃ嬉しかった。

街をあげて大会盛り上げるという意気込みを感じたし、大会って、ほんとに応援とランナーの一体感が半端ないなあと。

友達撮影のゴール前の後ろ姿。ノロノロだったけど走ってるようには見えるか…

 

コール後はすぐにポカリとメダル、タオルを受け取る。そのまま動物園の中を通って、クマやフラミンゴ見ながら外に出て、今年復活したというおもてなしコーナーへ。

 

走った直後に玉ねぎスープ、チーカマドック、甘酒と、温かい飲み物と食べ物は冷えた体に優しい。

チーカマドックは、ホットドック生地の中にかまぼことチーズが入ってる。ビールに合うやつ。

 

荷物預けに戻り、暖かい更衣室へ。椅子、鼻セレブ、鏡まである優しさ。

 

着替えたら、やっとお待ちかねのご褒美タイム。

絶対食べると決めていた焼き牡蠣。この大きさで3つ500円!漁業組合さんの屋台だから?

しっかり焼いてるのに小さくならないし、旨味がぎゅっ。

ラソン祭りの会場にはアルコールは全く販売して無くて。
近くの飲み屋さんが出してた屋台で生ビール購入。
日本酒の産地なのに、アピールしないのもったいないな。

 

米粉鯛焼きも、あんこの塩気が絶妙で美味しかった!

 

ラソンは祭りだから、走るだけでなくて、楽しいイベントも同時開催出来るようになったのがほんとに嬉しい。

やっぱり今回も大満喫!

姫路城マラソン、ありがとう!