きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

半鯖完走! 昔の人は凄かった...

鯖街道ウルトラマラソンの半鯖コース、またもやボロボロながらなんとか完走!

 

山道あり、ロードもありの盛沢山コースに、手厚いサポートとたくさんの応援。
とてもいい大会だとおもいます。が、きつくて本鯖(77㎞)は絶対無理だな…

しかし、昔の人はこのルート、道は今みたいな舗装路もないのに魚を担いで歩いてたのかと思うと、ほんとにすごいなあと思った。

 

さてさて、スタートまで〜オグロ峠付近の覚書。

当日は5時半に自宅発、出町柳駅に7時半に到着。受付にトイレがないとのことで、駅でトイレへ。並んだけど個室多いので問題ない!

受付場所がよくわからなかったけど、西側の出口にでると、走る服装の人がわんさかいたので問題なし。

 

河川敷の受付で荷物を預け、とは言え、人は誰もおらずブルーシートの上に置くだけ。
出町柳駅にもどり、ゼッケンを確認されて、大会準備したバスに8時乗車。

 

くねくねした山道を1時間ほど進み9時にスタート付近到着。ここどこ?

 

バスを降りたところにトイレは公衆トイレと仮設がある。公衆に20分ほど並んだ。

そこからスタート地点までは約1.5㎞。のんびり歩いて向い、登りが見えた!
9時45分ころにはスタート到着。すでに暑い…

 

仲間同士で参加している人が多いようで、ワイワイガヤガヤ、写真とったりにぎやかだ。

 

ここまでの流れが普段の大会と違って、移動で既に疲れた…やっと10時15分にスタート!

スタートにあったこの表示は、本鯖の人がスタートしてからの時間?

 

しばらくはロードのゆるい登り。

みなさん走るってるし、つられて走る。30分ほどの走ったら最初のエイド。バナナと水分補給。今回は積極的に食べれる時に食べる作戦。

 

エイドを過ぎるとトレイル区間

YouTubeでコースを予習したところ、ここからのオグロ峠は延々終わらないつづら折り登りとの情報。のんびり行こう。

 

人が1人通れると細い道のつづら折り。倒木もあって少し渋滞することもあった。

一列で進むので、ペースを乱すわけにもいかないなと、のんびりのつもりが必死に前の男性のかたに付いていく。しんどいけど、楽しい!

 

かなり長く登り続けてはいたけど、延々続くと思ってたので、以外に早く終わった!気持ちって大事。YouTubeで教えてくれた人に感謝。

 

登りが終わると走れる平らな区間が始まり、みんなすごい速さで走っていく!
すごいなあ、とおもいながらゆるゆる走る。
登りは林の中ですずしかったけど、平らになると日差しが厳しい。

 

しばらく走ると二ノ谷エイド到着!スタートから11.5㎞。

 

冷えたコーラが最高!

塩昆布きゅうりもある!

塩分補給できるし、美味しいし、これはヒット。

 

このあと9キロはエイドなし区間からしっかり水分補給して、バナナも食べて。
エイドをでで歩きながら自分で持ってきたおにぎりも食べて。補給バッチリ。

 

長文になってきたから、いったん休憩しよ…ふぅ