きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ボロボロでも楽しかった奈良マラソン

3年半ぶりのフルマラソン

すっかり大会ってどんなものか忘れていた。

 

ボロボロでした! ネットで4:30:06。最後せめて30分切りたいと頑張ったけど時遅し(笑)

こんなに歩きまくったフルマラソンは初めてだった!



まずは当日の朝、奈良への移動から不安。

朝5時過ぎに家を出て、電車を3つ乗り換えて、奈良マラソンのための臨時特急で近鉄奈良に7時15分着。そこから徒歩15分ほどでスタートとゴールのロートフィールドへ。

駅からの徒歩は人でいっぱいだったので迷うことなく、無事到着! 

 

健康チェックも並ぶことなく完了し、準備して、荷物預けて、スタートエリア付近に行ったのが8時10分頃。

ブロックに並ぶとトイレに戻るのもめんどうそうだったので、トイレの前あたりでのんびり過ごして、8時半過ぎにエリアへ。

気温は9℃ほどあったのと、不要な衣類を回収してくれるので
スタートの直前まで着古したユニクロダウンを着ていれたので、快適。

このシステムは寒がりにはありがたい!

スタートしてから、スタートにたどり着くまで約4分。

有森さんの「フォー!!!」を聞いて元気をもらう。

 

無事スタートするも、フルマラソンってこんなに人多かった?!

3年間、ひとりぼっちで走ってたギャップ?ちょっと息苦しいと思うほど人がいる!

コースとしては最初の10kmくらいしか平坦な道はないし、そこはちゃんと走りたいと思っていたけど、混んでて進まない。無駄に人をよけたりし過ぎたのか…5kmも行くと息がゼーハーしだして、酸素が入ってこない。おかしい…

Youtubeのコース動画で見ていた、名物応援の演歌歌手さんを無事発見。いや、圧倒的で絶対見逃さん。

10㎞も進むと、気管が出てきそうな感覚があり、早々に歩きだし、呼吸を整える。まだ、10kmやで…これは完走むりかな。と思ったけど、今日は友達が応援に来てくれているので、応援ポイントの25kmまではなんとかたどり着かねばと進む。

 

奈良公園に差し掛かり、ちょっとバラけ始めたのが、フルマラソンと10kmランのランナーが合流となりさらに混んできた…

そこに鹿も合流。まさかと思ってたけど、道ぎっしりランナーがいるのに、鹿が普通に横断してくる!さらには沿道で並走してからコースに飛び込んでくる鹿もいる!

すごいな奈良マラソン!!

 

鹿でちょっと気がまぎれたけど、そこからはアップダウンが延々続くのどかな道。

でもすごいのが、ずっと途切れず応援やボランティアの方がいて、応援を続けてくれている。

田舎道にでっかいミーがいたり。

おじいちゃんおばあちゃんがうちの前に椅子をだして、応援してくれてたり。

 

歩いて、走ってを繰り返してるダメダメな私なのに、応援してもらってかたじけない。

 

なんとか天理に到着、そろそろ友達がいるはず、と探していたら、ぱっと目に入るものが。

私がここ10年ほど応援している酒井弘樹選手!

写真はゴール後撮影

 

友達が手作りで作ってくれて応援してくれてた!

めちゃくちゃ嬉しくて、元気がでたけど、ゴールにも来てくれる予定だったので、

「どうも走れてなくて、めちゃくちゃ待たせるかも、ごめん!」

と伝えると、「全然大丈夫!無理せんと走って~」

優しい( ;∀;) しかも、応援ってこんなに力になるのか!ってくらい元気になり、2,3kmは気持ちよく走れた。

 

そんなこんなで呼吸は落ち着いてきたものの、脚がやられ始めた。

それでも後半に向かい、さらに応援が多くなった。

 

YMCA流しながら、顔なしの仮装5人の応援。

長くて大きな竹を行きも帰りもずーっと叩いて応援してくれていたおじさん4人。

コーラが飲みたいと思ってた時に出してくれてた私設エイドのお姉さん。

ロッキーのテーマをラジカセでかけてくれてた人。

 

ほんとにたくさんの応援をもらって、一歩一歩前に。

38㎞くらいのところで走ってたら、ペースが合いますね、一緒に行きましょうとぴっぱってくれそうだった方。話しかけられるも余裕がまったくなく、先に行っていただいたけど、もうちょっと頑張ってついていくべきだったかな~。

 

41㎞でもう一度友達から酒井弘樹応援をもらい。最後1kmの登りは走った。4時間半は切りたいと思ったけど…7秒足らず(笑)

 

ゴール後、荷物を取りに行ったとき。女子荷物エリアには女性のボランティアがたくさんいてくれて、ほんとにおめでとう!よく走ったね。って声をかけて頂き。

数段の階段を登ろうとしたときに、ピキ―ッとてふくらはぎが攣り

「うわっ」と声を上げたら、すぐさまボランティアの方が後ろから支えてくれ。

さらには前にいたランナーさんが「はい、これ飲んで!」っと脚攣りに効くサプリを手渡してくれて…

どんだけ優しいんだ奈良マラソン! 泣けてくるやんか。

 

走ってた時はほんとつらかったけど、めちゃくちゃいい大会。

 

着替えた後は、無事に予定していた日本酒専門店へ。

奈良のお酒を有料試飲ができる酒屋さん。

 

  

 

試飲だけど、けっこう量があり、種類も多くて、友達と二人悩みに悩んでそれぞれお買い上げ。お店の方いろいろ教えてくださって、楽しかった。

 

ここに余力を残すなら、もっと頑張らんかい!っとも思うけど、ゴール後のお楽しみがほんとのゴールだから、よい。

 

奈良マラソン、きっと来年、走ってしまう。