きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

旅の記録 最終日の下関

奈良マラソン後、翌日は格闘技でもしたのかと思う全身の疲労と筋肉痛(笑)

右の外くるぶしも痛みがあったけど、火曜の午後から一気にすべて和らいだ。

金曜からゆるゆるとジョギング再開。

朝の冷え込みが一気に強くなり、気温は3度前後…出てしまえば気持ちがいいけど、毎朝ぬくぬくしてたい気持ちとの闘い。

ー------------------------------------

いつまでも終わらない旅の記録。旅ランの事を残しておきたいのだった。

最終日、下関の朝ラン。
旅行前から、どこを走ろうかな~~って地図を眺めているのが楽しい。

ただ、冬の朝だと道が真っ暗だったり、交通量もわからず、ちょっとドキドキ。
彦島大橋って橋の上を渡れるそうだけど…どうだろう。

朝6時、まだ暗い中ホテルを出て、下関漁港横を走り、老の山公園へ。
この公園の名前の理由がわからんけど、公園への道が、激坂…

ひいひい言いながら公園にたどり着いたら、素敵な丘!

そして、海!残念ながら朝日は別の方角…

いい公園ではないか~!

ひとりだけウオーキングされていた男性の方がいて、おはようございます!とご挨拶くださったので、彦島大橋は走って渡れるかお聞きしたら、
歩道はないけど、白線の中を走れば大丈夫と教えてくださった。じゃ、行こう!

公園から下って橋に向かう道、海が見えてきてなんとも素敵。

朝の通勤時間でぼちぼち交通量もあり。白線内をとことこ走る。気持ちいい!

500m弱だったけど、渡ってよかった~

気持ちよくFinish。旅先のランは楽しい。

シャワーを浴びて、ホテルでふぐ雑炊の朝食をすませ、今日はどうするか。

最終日に関門トンネルに行くつもりだったけど、昨日行ってしまったし。
母も少し疲れてそうなので、ゆっくり下関の神社に行くことにした。

バスで移動して赤間神社に到着。なんとも赤くて竜宮城みたいに見える。

猛虎出陣図! 可愛すぎてツボにはまる。

神社内からの景色、門の間から海が見えて、すごくいい

奥には芳一堂が。子供のころ、まんが日本むかし話で見て、めっちゃ怖いって思ってた、耳なし芳一。芳一堂からは琵琶の演奏が流れていて、ちょっとハイテク。

境内の奥に、坂があって、紅石稲荷神社って矢印がある。誰もいってないので行ってみると、鳥居がたくさん!

鳥居の奥は、、落ち着いた社。いい神社なのに坂のせいで誰もこないのかな。

ここから、海沿いを歩き。快晴で気持ち良い。

前日にここでお寿司食べた場所。ふぐのセリのオブジェ。

そして、唐戸市場前の神社へ。ふぐをおまつりしてる??

お詣りのあとは、向い側、唐戸市場横ののカモンワーフ。

初めて聞いたお茶、小野茶のソフトクリーム。これが、甘すぎず、しっかりお茶の味で美味しかった。

これで、お土産、駅弁を買って新幹線で帰宅。

ビール飲んで、爆睡。グリーン車って快適!

あっという間に終わった3日間。

ハプニング多かったが、おかん喜んでたし、よかった。

もうすでに、年末1泊旅行行きたいと言い出した(汗)