きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ほぼ歩きの大阪府チャレンジ登山 トレランの部 ①

ちょっと肌寒いくらいの絶好のコンディションだった、大阪府チャレンジ登山。

1時間ほど早くスタートした登山の部の友人を追いかけて、8時10分にスタート。

結果は約9時間でゴール。(汗で紙がボロボロ・・・)

 

ちょうど初級ゴールの葛城山で友達に追いついて、そこからは一緒に歩き。

前日に、友達は中級ゴールの金剛山で止めるかもと言ってたので、追いついてから一緒に金剛山まで行って、そこで別れてそれ以降を走ろうと計画してた。

 

 

 

当日は4時起きで、5時半にうちを出て、スタートの当麻寺(たいまでら)駅に7時半着。

受付のゆうあいステーションまでの道、分かるかな?と思ってたけど、参加者だらけで全く迷わず到着。

歩いてたら突然、いい天気になりましたね、と男性の方がお声をかけてくれ、お話しながら進む。

聞いていると、大阪府チャレンジ登山はもちろん何度も参加していて、勝手に金剛山葛城山天保山の縦走もしてます、と。

天保山は標高10メートルくらいの大阪市内の海沿いの人工の山。山?とは言わんな。ただ移動距離は100キロ超える遠さだと思う。

さらに再来週の水都ウルトラマラソン100㎞にでます。マラソンは、奈良と泉州走って…

とすごい走りまくってる人で、しょっぱなから個性溢れる人の集まりの大会な感じがする。

 

スタートで、荷物を預けて、トレランは10分おきのウェーブスタート。

 

トレランは白のリストバンド、登山は緑のリストバンドを付けることになってる。

バリバリトレランの格好の人も緑のリストバンドの人が多かったので、走る走らないより、荷物預ける預けないの区別っぽいかも。(登山の部は荷物預けがないけど、参加費が安い)

 

15人もいないくらいだけど、スタート!

しばらくは舗装の登りで、走るつもりもなかったのに、みんな走り出したのでつられて走る。

 

舗装路を2キロほど進むと山道の登り。

道も細く登りなのでちょいちょい渋滞しつつ、脚が休まっていい。

 

友達と現在地をLineでやりとりしつつ、走れる道は走る。

歩きの方の邪魔しないよう、声掛けしつつ走ってると、真後ろで足音がする。
ペース落としたり、追い越しで歩いたりするけど、ず~っと足音がついてくる…

どうしよう。気持ちよく走れる箇所ではあったし、走るしかないなと足音さんと一緒に走ってると、ふと止まった瞬間に「すみません、ペースがあったのでつかせてもらってました!」と華奢な女性の方がご挨拶してくれた。そうだったのね~・・・

お話きいていると、これまた、来週チャレ富士の118㎞走ります、その次の週、水都ウルトラの100kmでます。と。ここにもいた!とんでもない人。

 

女性の方は葛城山の登りでぐいぐい進んでいかれました。

ダイトレと言えば木の階段。

 

 

登り切って初級ゴール!

 

Lineを確認すると10分前に友達も初級ゴールに着いてる!どこかにいるかな?と思ってたら、うまくトイレで合流(笑)

 

ここからは友達と一緒に歩く。目指すはこの奥の山、金剛山

遠っ。たどり着く??