きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ほぼ歩きの大阪府チャレンジ登山 トレランの部②

大阪府チャレンジ登山の後、仕事も休めず残業続きでくたくた。

雨だからと10時間寝た土曜日の朝、体中バキバキ。寝るのも体力いるのかね…

 

さてさて、大阪府チャレンジ登山の続き。

 

初級ゴールの葛城山から見た金剛山。遠い。

 

葛城山の山頂で、「金剛山、遠っ」て言ったら横にいた元気なおじ様が、「遠いやろ~、でも今からみんな行くんやで!!」との激励を受けた(笑)


せっかく登った葛城山を激下りの道で下って、水越峠に到着。

ここでも給水あり(葛城山でも水とキャラメルがあった)



桜も咲いてる!! でも見てる暇はないから先へ進む。しばし舗装路…

 

なんだかんだ友人と野球の話しながら階段と戦い、歩きつづけたら、見覚えのある鳥居に到着。金剛山の山頂手前だ!水越峠から約2時間。
元気なボランティアさんの、満面の笑顔の「お疲れさまです~」に癒される。

 

このコースでは山頂にはいかないので、このまま下って中級ゴールの千早園地へ。ここでも給水とちっちゃいチョコを頂いた。

 

ここまで友達も元気に歩いていたし、どう?最後まで行く?と確認したら
最後まで行きたい!とやる気満々。ただ16時までには行者杉に着かないとダメらしく、今13時半。余裕はない。
先に走って進んでいいよと言ってくれ、走りたい気持ちも山々だったけど、頑張る友と一緒に歩くほうが楽しいかなと思って、ともににゴールを目指すことにした。

 

だんだん疲労が出てくるころだけど、なぜか元気いっぱいの私たち。

約束した訳でもないが、二人とも1週間禁酒して挑んでおり、早くゴールしてビール飲みたい。とか言いながらげらげら笑って歩きつづけた。

 

 

行者杉到着が15時15分!間に合う間に合う!

 

 

ここまで来たら完走は間違いないはず。でもゴールの紀見峠に向けて休まず出発。

 

ゴールまで、まだ8㎞ほどある…

ますます、ビール飲みたいが高まる。一番搾りの生ビール飲んで餃子食べたい!クラフトビールでもいい!って話してたら、目の前を歩いていた人のザックに餃子のキーホルダー付いてて笑ってしまった。

 

最後の延々終わらない激下り階段もサクサク降りて、見えてきた!

 

でもこれ見えてから、ゴールまでは舗装路を2kmほど…疲れる。

 

16時57分、やっと、ゴール! 

 

公民館で着替えが出来るのはありがたい。

ビールやカレーの販売もあって、椅子に座ってたら、葛城山頂で激励してくれた男性もゴール後のビールを楽しんでいて、「あ、お疲れさま!早いやん!よう頑張ったな!」とお褒め頂く。

売ってたビールが得意でないスーパードライの缶ビールだったので、悩んだけど買ったらあんまり冷えてなく、すすまなかった…ここまでの高まった気持ちが…

 

この気持ちをこのままにはできない。いそいそと、電車に乗って堺東へ!

まずは美味しいクラフトビールのお店に。
大好きな京都醸造のビールがあったので、注文して念願の餃子も食べれた。
飲みたい気持ちが過ぎてビールの写真なし…

 

200mlのグラスを2杯飲んで、日本酒の店に移動。

 

友達のおすすめのお店、女性店主さんがこだわりのお酒をそろえている。

まずは富山ノ四重奏を飲みくらべ

 

ラベルが素敵!どれも美味しいけど、春と夜景が特に好みだった~

 

次は茨木の渡舟。

香りがよくていい。短かん渡舟は山田錦のお父さんだったはず?

 

お料理も美味しくて、鯖の燻製が最高だった。若い女性のスタッフが燻したんやって!
おかわりした。

 

最後は三重の月夜見。ちょっと酸味ある系。

 

たくさん歩いて、ご褒美もたくさん!

 

翌日は仕事を休む予定が急遽休めなくなり…
でも、仕事だからと早く帰ることもなく、ご褒美までしっかりやりきった!!

4時起きで歩いて飲んで10時半帰宅。満喫しまくり。来年も、出るかな~