きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ダイヤモンドトレイル 二上山~葛城山

大阪チャレンジ登山で何度か完走しているお友達から
「暑くなる前に、ダイヤモンドトレイル行ってみない?」ってお誘いを受け
絶好の登山日和だった5/3に行ってきました。

大阪チャレンジ登山のゴールは紀見峠。今日は、葛城山金剛山まで行ってみようということになり。

朝6時前に家をでて、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、集合場所の近鉄二上山神社口駅に8時到着。

 

駅を出てすぐに二上山の雄岳と雌岳がくっきり見える!

 

神社の横から登りはじめ、1時間ほどで山頂へ。思ったより急な丸太の階段の登り。

雄岳は517m

 

山頂から少しアップダウンがあり、15分ほどで雌岳へ。

巨大日時計があって、広い山頂。時間はわからず。

 

 

岩屋峠を目指して出発。これは何やろう。

 

倒れた巨木をくぐり

 

竹内峠でトレイルから外れ、トイレに寄る。ここ以降は葛城山までトイレポイントはほぼなし…

 

そこから車道に出て、車がびゅんびゅん行く道をひやひやしつつ歩き、少し脇道に入り

 

あった!無事にトレイルに戻れた。

 

しばらく行くと、気持ちいのいい道に。

 

道標が多くて、わかりやすい道。助かる~

 

11時前に平石峠へ。これは次のポイントまでの距離が書いてて、めちゃわかりやすい。

 

丸太の階段が続く。よく整備されてて、ありがたい。

しかも、丸太の中央の足を置く部分は平に削られていて、感動!

なんて、おもてなしの精神!

岩橋山には11時半ころ到着。


持尾辻には12時15分くらい到着。

 

途中、気持ちよく走れる箇所があり、ひゃっほ~いと小走りしてみたり、スキップして見たり。

 

歩き専門のお友達は疲れが出始め、丸太の階段で脚がわなわなし始め(笑)
普段のトレーニング、大事やな~と反省しきり。

登りも多いけど、思ったより気温が低く、空気がひんやり。
ちょっと寒くて、上着を着るか悩みながら歩き続けたけど、上着着るべきだった。
翌日、ちょっと喉に違和感…やられた。

 

自分史上最多の丸太階段を経験してるな~

 

とおもったら、葛城山の山頂を指す看板に、階段多いって書いてる( ´艸`)
書かんでもわかる

 

要所要所に出てくるこのダイヤモンドトレイルの石碑。
上からみたらダイヤモンドやった!!

 

 

葛城山の山頂はロープウエイもあるから、人が多く。山頂の看板は記念撮影待ち。
その横の見向きもされていない三角点さん…

 

今日はここでゴールにしました。

山頂のツツジ。まだほとんどつぼみだったけど、すご~

 

山頂のロッジで、おっつかれ~~!!歩いた後のビールはうまい!

 

少し休んで、御所駅を目指して下山。

この下りが急で足元も悪く、脚きつい!

 

櫛羅の滝を経由して

 

4時前にロープウエイ駅着。タイミングよく御所駅行のバスに乗れてよかった!

 

二上山神社口から葛城山まで14㎞弱
葛城山山頂からロープウエイの麓駅まで3㎞。 

 

御所駅で酒屋さんに寄って奈良のお酒を買って帰宅。

 

すごく整備が行き届いていい道やったな~

来年の春の大阪チャレンジ登山は参加したいな。

そのためにはまたこの続き歩きにこねば!