きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

Go Go トレーニングで55㎞走

暦どおりだったGWの最終日。
しっかり走りたくて、ちょっとでもテンション上がるようにGoGoトレーニングと名前をつけて55km走ることにした。

どこを走るか、がなかなか決まらず。
同じところをくるくるするのは苦痛で避けたい。行ったことないところを目指したい。でも、道に迷いたくない、歩道のない狭い道を車にヒヤヒヤしながら走りたくない。

注文が多いねん。
で、決めたのが一庫ダム。若い頃バーベキューしにいったような?

でも、距離か少し短いので遠回りする必要あり。

とにかく、朝6時過ぎにスタート。
気持ちよく、距離稼ぎに不死王閣って旅館を目指す。
ここまでの道は知ってるし、気持ちよく到着。

 

ここから折り返してと思ってたら、首に巻いていた冷感タオルが無いことに気づく…まじか、どうしょ。って悩んだけど、もともと来た道を途中まで戻る予定やったから、そのまま捜索ラン。結局、うちから1kmほどの公園まで戻ってあった…

振り出しに戻った気持ち。まあ、よし。

 

ここからは絹延橋~国道12号を北上。

どんどん田舎の道に。国道12号は2つに分かれていて、行きは電車沿いの方を選択。途中、歩道がなくなる箇所があったけど、地元の高校生とかが通っていたので問題なし。

うちから10kmも行かない場所がこんなにのんびりしているとは…

 

ぼちぼち進んで日生中央駅!初めまして。

 

ここまで25㎞くらい。こんな看板も出てきて、一庫ダムが近づいてきた。

 

しばらくいくと、あった。一庫ダム

鯉のぼりのサービス!!でも写真に収めるにはサイズ感が難しい。

 

地図上ではダム周りを走れる道があるんだけど、と迷っていたら
管理事務所の横から上がるこんな道が

 

ちょっとだけ山道をあがるとあった!!

この周りをくるくる走る。
アップダウンが多く、道がちょっと複雑で(方向音痴なだけ…)

終始スマホの地図を確認しつつ走ったので、ペースも上がらず、気疲れしまくり。

 

途中で修理中の橋を通過したけど、この横でなぜかバグパイプを練習されている方がいた。初めて生で聴いたけど、すごいいい音~。

 

道路からそれて見はらし台にここから登ってみたり

 

丸太の階段を上ると、家族づれがいっぱい遊んでた。
場違いなのでそそくさと通過。

 

結局このまま同じ道をもとに戻ったけど

40㎞くらいのコンビニでおにぎりと酸っぱいジュースを飲んで、まあまあいけるなと思っていたら、42㎞過ぎたくらいで急に左足の甲に痛みが。

シューズの紐を緩めたりしたけど痛みが引かず。
しかも急に喉が渇き、コンビニでポカリと速攻元気のジェルを補給。

帰りは同じ国道12号だけど、東側の街中の道を選んだら、バイパスみたいな道を上って降りて、疲れと足の甲の痛みでボロボロになってくる。

前のコンビニから3㎞も進んでないのに喉の渇きがひどくて、アイスを投入。
これにポカリ入れて飲んだら最高!!

 

足の甲が痛いのは、やめたくなって理由を作ってる??
ほんまに痛いの??と自問自答して、歩きもしながらなんとか進む。

途中ほっこりしたのが、これ。犬が突っ込んでる!!お尻が側はもっと衝撃映像やった(笑)

 

走るときの足の着き方?ちょっと指をしっかりついて歩いていたら甲の痛みも減ったので、なんとか粘って

GoGo トレーニング、完走!
7時間もかかったよ~

 

コース的にはいたるところにコンビニ、ダムにはトイレと自販機が多数。

走るには心配いらないいいコースだった!


今考えると、あの喉の渇きは塩分不足かな。
スポーツドリンクが苦手で水だったのがあかんのかな。

 

足の甲は一日たった今日もちょっと痛くて腫れてる…日常生活には問題なし。
筋肉痛もほぼなし。体はちょっとだるい。

 

こんなことをしているのも、6月にある飛騨高山ウルトラマラソンの71㎞にうっかりエントリーしてしまったから…

楽しく走って、ダメなら途中でリタイヤもありって思ってエントリーしたけど、

本音は完走したい。

やば、こんな調子で完走できるかな~。