きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

焼き餅を食べそびれる60km走

お友達との時間は大事にしたい。
家族との時間も大事にしたい。
でも、走りたい。

って事で仕事を犠牲にした。

いやいや、ここ数年休みも取らず残業しまくって、頑張ったんやから、落ち着いている時くらい休まねば!

と言うことで、妙見山までランニング。

スタートの朝7時頃は8度くらいで寒めやけど、予想気温は20度。
走ると暑いしTシャツとアームカバー、手袋なしでスタート。

補給はポケットに羊羹とアミノバイタル、黒飴とか入れて。あとは妙見山で焼き餅たべる作戦。

スタートしてからしばらくは寒くて、走ってるのにあんまり暖かくならない。

手もかじかんで、やっぱり手袋はしてくればよかった、と後悔しながら進んでると、早々にトイレに行きたくなる。とりあえず、勝尾寺まで行ってトイレしよう。

10kmほど走って勝尾寺売店にトイレがあると思ってたら、トイレはお寺の中にしかないらしい。お寺に入るのは500円…高すぎるトイレ。

それは出せん!でも、ここから妙見山まで10km以上あるから、我慢も無理。

結局箕面の滝まで3kmほど戻った。トイレは行きたくなる前に行っとかないと。

スッキリして、また同じ道を登り高山への道を進む。途中、工事で片側通行になってた。歩行者は普通に進めると思ったら、車と同じ扱い。てことは、私が反対側にたどり着くまで、反対側からの車止めるのね。すごいプレッシャー…

 

高山の公民館で水分補給して、集落抜けて金石橋の交差点までは激下り。

山桜がきれい!

 

激下りの途中がまた工事で、片側通行…車扱いされる。しかも工事区間長い。
おいおい、帰りこの激坂を必死に登らんとあかんやん(TдT)

 

帰りのことは気にせずに進む。

だんだん気温も上がってきて、暑いけど風があるので耐えれる。
金石橋からの登りにとりかかり、キツかった記憶あるけど、こんなにキツイ?!ってくらいきつい。
途中のお寺もなかなか出てこないし…

と、思ってたら、出てきた。

 

ここからが、ほんとにキツイはず。とヨロヨロ走ってて、あー、これ、ウルトラマラソンでよく見るやつ、な坂の連続。写真では急さが伝わらん…

 

横にはハイキングコースへの入口がたくさんあって、楽しそう。今度一回電車できて、ハイキングしてみよう。とか考えて気を紛らわせ、やっとの思いで妙見山

 

ヤキモチ、ヤキモチッ!
ってるんるん売店行ったら、焼き餅やってたお店が閉店したみたい。
奥まで言ってもお店がなく、愕然としながら参拝とトイレしてそそくさと出発。

もと来た道を降りたかったけど、補給出来なくなるので、別ルートからコンビニに向かう。こっちの道は車が多くて通りたくなかったけど仕方なし。コンビニでおにぎりとブラックサンダー買って食べながら進む。

 

金石橋から箕面に戻る途中、2箇所の道路工事では必死に走った。
焼き餅のことが頭から離れず、こうなったら箕面の滝道で焼き餅食べよ。

でも距離的にもう一回勝尾寺まで行かないと距離がたらないなー、と思ってまた、勝尾寺まで登る。

  

勝尾寺で丁度50km。あとは下るだけ。

だんだん、脚もしんどいし、急に薬が切れたのか、花粉と黄砂で鼻水だらだらで目もすごく痛い。
アレルギーの薬と目薬持っておけばよかった…

 

鼻水たれながら下って行って、箕面の滝道に入り、お待ちかねのヤキモチ!

先に女性の方が焼き餅買ってて、私の番が来たので、ヤキモチ下さい!って言ったら、おばたちゃんが、まだ焼けてないわ、ごめんね~って_| ̄|○

 

いやいや、店はほかにもある!と気を取り直し下っていくも、平日だから?どこもお店やってない。こうなれば、麓の酒屋で箕面ビール飲むか!と思っても、休み…クラフトビールの店も休み…平日の洗礼を受けまくった。

 

仕方ないので家まであと2kmのコンビニまで走って、我慢できず、シロクマアイスとコーラを補給。

シロクマアイス、うま~

 

ってことで、平日を有効的に過ごせた一日。

 

こんなに焼き餅運が悪い日ってあるもんなんやなぁ。

しかし、長い距離走ると必ずお腹が出てくる。むくみ?ガスが貯まる?なんやろー。