きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

峠でLSD 箕面~高山~金石橋

土曜日に河川敷で、5km必死に走ってみよう、と思ってやったけど…

ペースが分からず3㎞でもう無理! になり、撃沈。

 

やっぱり私はゆるゆる走るほうが好き。

楽しいランニングがええよね!

しかも、うちの近所にも有名な峠走コースがあるし!

というのも、先日の生駒ボルダーという峠走のコースがあることを知り、行ってみようかと思ったけど、当でする必要ない。

 

箕面駅から妙見山まで往復で40kmのコース。過去に2回ほど道を知った方と一緒に走ったのでコースはわかっているものの、一人で行くのはやめときなさい、と言われたのを今日まで素直に聞いていた。何かあった時に大変だから、と。

 

でも、交通量も多いし、妙見山まで行かなくて、途中で引き返して30kmでもいいか!

 

と思い立ってしまったので、行く。

 

我が家スタートで箕面の駅まで約4㎞弱。

駅にはゆずるくんがいた!ポーズがかわいい。

 

駅からはいつもの滝道を走る。

入り口の酒屋さんの今日の箕面ビールをチェック。今日はPale Ale。ご褒美確定。

滝をとおりすぎ、いつもの勝尾寺までの道をてくてく走る。

 

勝尾寺まであと1kmのところに分岐があり、ここを温度計のある左の道に進む。

 

 

車と自転車の量は多いので、不安はない。

ゆるやかな登りを進んでいくと、トンネル。

トンネルを進むこともできるけど、車も多いので、遠回りにはなるが遊歩道を選択。

時々来るダムの周りをすこし走るとまたトンネルの出口に合流。

 

少し迂回したかたちにはなるけど、車を気にしなくてよい。

 

遊歩道が道に沿ってあるので走るが、これが揺れる遊歩道。一人だと大丈夫だった!複数人で走るとすごい不安になる。崩れ落ちんかなと。

 

しばらく行くと豊能町に入った。でもこのあと、箕面市豊能町の看板が交互にでてくる。入り組んでいるのね。

 

箕面駅から9㎞を超えたあたりで、マリアの泉に到着。有名な水場だけど、水不足ででないそう。前に来たときは貼り紙のある装置?はなかったような?地主さんが水確保のためにいろいろと頑張ってくださっているみたい。

 

このあと1kmほど進むと、高山に着く。キリシタン大名高山右近がいたところだそう。そのあたりで自動販売機が右手と左手両側にでてくるので、水分は確保できる。でも今日は寒くて持ってきた水分を半分も飲んでないけど。

 

高山までかと思っていたら、目標の30kmにとどかなそうなので、そのまま進む。

のんびりした風景、最高だな!

 

自転車でツーリングしている人はたくさんいるのに、ランナーは一人もいない。

冬にここ走るもの好きはおらんってことか。

 

このままいくと、金石橋までいくかな。そこから妙見山まで往復10kmちょい。

妙見山までいくか、どうしよう、と悩んでたら、金石橋までの激下りが出てきた!

約2kmの激下り…ここ登って帰ってくるのか、と思うと、今日は妙見山にはいかず引き返そう、と大人の判断(ただの根性なし…)

 

この看板がでてきたら、もう金石橋!右の写真が金石橋交差点で、奥の道を上がって妙見山へ。

 

 

ここで今日は折り返し、さっき下った激坂を見ないように下向いて登る。しんど。

 

そこさえ乗り越えたらあとはほぼ下り。途中からこの看板があり心強い。

 

木がマトリョーシカみたい!

 

もと来た道を戻るのだけど、こんなに登ってきたのか?って思うくらい下る。

下りで脚が疲れない方法ってどうなんだ?と考えながら戻ってきたけど、脚は疲れ放題。

帰り道はランナーさん、いずれも一人で走ってる男性。4人すれ違った。やっぱりもの好きな人はいるもんだ。

 

無事に滝道を下りきって31㎞で終了!地図でみると妙見山まであとちょっとなのに。

 

一か所Garminがおかしいな…総上昇量もおかしいんだろうな。

 

 

ま、とりあえず、がんばったのでご褒美!

うま~い! でもこのあと、うちまで3㎞強走らねば…