きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

初登り 石切~生駒山〜信貴山朝護孫子寺

元旦から3日までは、判を押したように、朝滝ラン、参拝、昼寝、のセットだったのでお休み最終日の4日は、違う過ごし方をしたいなと思って、今年のテーマを思い出す。

「好奇心を忘れずに」ちっちゃいことでも挑戦したいな…

 

去年の秋くらいから気になっていた生駒山にいってみようか。

夏と冬に生駒山で開催されてる大会があり、コースを知りたくて、でてみようかと思ったら参加費が1万円もして、躊躇。

コースはロードが多く、ランニングシューズでもOKな初心者におすすめの大会となっていたので、これなら一人で行くのもありかな。

とは言え、山の知識もないので、大会は30kmのコースを20km程度でいけそうなルートに変更していざ!

 

朝9時に石切駅を出発。石切駅自体が山に近く、山も近い!

 

前日に入れておいたYamapのルートをみながら、まずはくさかコースで山にはいる。看板もあり問題なし。

住宅街から急坂が続き、いきなりアキレス腱あたりがパツパツになる。

一気に500mほど標高があがり、生駒縦走歩道の看板もでてきたが、すでに脚がヘロヘロになり先行きは不安。

 

しばらく舗装された林道を進むと、生駒山頂1kmの表示があったので、せっかくだしと上がってみると、道路に突き当たる。信貴生駒スカイライン、これか。

コース調べてると何度となく、有料の車専用道路のため渡ってはいけませんと出てきた道路。ここに突き当たるのなら下の看板出さんといてよ・・・

山頂への乗り物と階段が目の前に見えているのに。前方には道を渡る人も見えたのだけど、ここは諦めて先へ進むことにした。生駒山頂はまたリベンジだな。

 

生駒縦走歩道に戻るって南に進むが、ず~っと舗装路。

途中数人ランナーさんとすれ違うけど、リュックもしょってないから、ここはランニングコースなのか??

後から調べたら、生駒ボルダーっていう、有名な峠走のコースらしい!

 

延々とロードを走り、なるかわ園地のゲートに着いた。

 

下調べ不足で、終始自分がどこをめざしたらいいのかよくわかってないまま、ずっと地図とにらめっこで、走った距離よりもずいぶん疲れる。

なるかわ園地の端でようやく予定していた道についたようで、トレイルが始まった!

落ち葉が積もってて、ふかふかで滑ったり、終始細いトレイルが続く。



しばらく行くと、鐘の鳴る展望台に着いた。

 

ライトアップの装飾がついた展望台で、愛を近くモニュメントがあり、ハイカーというようりはドライブするカップル用の場所だった。景色は綺麗だったのでよし。

トレイルは、信貴生駒スカイラインに沿っていて、細かいアップダウンでスカイラインに出て、を繰り返す。地図はみなくなったけど、延々同じアップダウンして道、アップダウンして道、に飽きたころ、地図を見たら後3㎞ほどで高安山、そこまで行けば信貴山もすぐ。あとひと踏ん張りがんばれ、私。

 

無事に高安山に着き、信貴山に向かおうとするも、信貴山の方向を指示する看板も無い。よくわからない場所を指す(自分が知らんだけ?)看板をじっと見つめていたら、親切な男性の方が、どこに行くの?と声をかけてくださり、信貴山のお寺に行きたいです、と伝えると、親切に教えてくれた。

山道を通ってお寺の奥の院に行くコースを選択して歩き始めたら、あった…

やっぱりみんなこの辺迷うんやん(笑)

 

 

無事に奥の院に着くも、お寺の規模も理解してなかったので、奥の院から本堂までも長い階段を延々下って、また自分がどこにいるのかわからなくなる。

下調べ不足も甚だしい。

 

本堂にでて、虎がでてきた。

そうそう、虎がいるお寺なのよね。

 

大きい建物が多くて、本堂はでかい、でも本堂以外もすごい。

 

虎も思ってたより多い…

 

ちょっと多すぎるほど、虎トラとら。タイガース優勝祈願したけど…効き目のほどは?

 

胎内くぐりは虎から出てくるって、もうアトラクションやん・・・

走ってて暑かったのが、急に冷えて寒くなり、ゆっくり参拝するつもりが駆け足で見て回ることになった。

 

お寺からの帰るルートもどうしようかと、地図をみて、王寺駅まで3㎞ちょい、を走ってみることにした。

 

途中、ケーブルカー跡って道があって、行ってみたら、当たり前やけど、激下りでびっくり。

 

その後の道を過ぎても延々激下りで、へとへとで王寺駅着。近鉄とJR共通の看板?

 




ご褒美ビールを飲むような場所も見つけられず、JRで真面目に帰宅。

 

歩きだしからYamapを始動するのも忘れており…

そもそも、行こうとしていたルートとGarminのルートをみると、微妙に西にずれてた。

 

これは下調べしっかりして、リベンジだな。