きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

中山・大峰山・武田尾廃線ハイク

今回は、去年から行こう行こうと言って実現していなかった、

中山~大峰山を通って武田尾の廃線ハイキングへ!

 

8時半に中山観音駅でお友達と合流し、奥の院へ。

なかなかの登りだけど、お参りのおじいさんおばあさんが元気に登っておられる。

奥の院でトイレをすまし、中山山頂に向かう。

 

一時間ほどで中山山頂。景色も綺麗

f:id:kinaco7272:20220321163625j:plainf:id:kinaco7272:20220321163722j:plain

 

ここから行ったことない大峰山へ。

地図と道しるべにしたがって

f:id:kinaco7272:20220321172310j:plain

 

やせた尾根や

f:id:kinaco7272:20220321172551j:plain

 

堰堤?の横を通り

f:id:kinaco7272:20220321172737j:plain

 

道路にでたら、向かいの岩々したところにあった道しるべ(右下のほう)

f:id:kinaco7272:20220321172959j:plain

 

道路からこの岩場に行くっていう…不思議な光景

そしてここから急登がしばらく続き

f:id:kinaco7272:20220321173107j:plain

 

何か所か迷う箇所があり、あれあれ??っていってると、必ず看板がある。右ね。

f:id:kinaco7272:20220321173220j:plain

 

これは渋い。綺麗に彫ってあるな~

f:id:kinaco7272:20220321173324j:plain


これもとっても助かりました。

f:id:kinaco7272:20220321173747j:plain


11時半に大峰山山頂!」たくさんの人がお昼ご飯を食べていて、一斉にこんにちわ!って言ってくれた。お昼中も挨拶してくれるなんて、素敵。

f:id:kinaco7272:20220321211226j:plain

 

ただこのコース、奥の院からトイレがなく…

休憩せずに突き進む。

どんどん下って、ようやくこんな看板が

この辺り、山桜の木がたくさん。もう少し後なら咲いてたのかな

f:id:kinaco7272:20220321174125j:plain

 

もうすぐ廃線

けっこう山深い。素敵な橋がかかってる

f:id:kinaco7272:20220321174228j:plain

 

そして来た来た!廃線

f:id:kinaco7272:20220321174328j:plain

 

なんだけど、おなかが減りすぎて、先に友達が調べていたお店へ!

テラスで気持ちよく生ビール!

運動した後に、お外で飲むビール、最高!

でもこの後、急に雨が降ったけど…

f:id:kinaco7272:20220321174433j:plain

 

猪と鹿のカツとお刺身をおつまみに。

猪も鹿も全然臭みなくて美味しかった!

f:id:kinaco7272:20220321174452j:plainf:id:kinaco7272:20220321174514j:plain

 

ちなみにタイガースは前日勝ってましたが、このサービスは公式戦限定とのことです。

f:id:kinaco7272:20220321211406j:plain

 

少し補給したので雨のやみまに生瀬駅まで廃線ハイク5km弱。

枕木の上をとんとん歩く。これが後々しんどくなるが

f:id:kinaco7272:20220321174855j:plain

 

トンネルもたくさんあるけど、まじでまっくら

f:id:kinaco7272:20220321175004j:plain

 

ライトないとむりです

f:id:kinaco7272:20220321175207p:plain

 

鉄橋も超えて、歩いた歩いた!!

f:id:kinaco7272:20220321175023j:plain


休憩のビールまででガーミンの電源が終わってしまったけど、11㎞だったよう。

そこから廃線5km弱で計16kmほどでした。

 

知らなかったけど、ガーミンこんな表示ができるんだ。標高とペースを合体。

でも、だから? データを使いこなせません。

f:id:kinaco7272:20220321175526p:plain

 

お疲れ会はいつもの日本酒のお店で。おちょこで4種飲みました。

f:id:kinaco7272:20220321175706j:plainf:id:kinaco7272:20220321175721j:plain

f:id:kinaco7272:20220321175744j:plainf:id:kinaco7272:20220321175758j:plain

福井、奈良、滋賀、兵庫のお酒。

どれもフレッシュで美味しい。

 

いつもながら、おつまみも最高やん。

鯖が苦手な友達が、炙りしめ鯖うめ~って食べてたの見てご満悦です。

f:id:kinaco7272:20220321175936j:plain