きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

山納め、日本酒納め

仕事納めあたりから、気分がもやもや。
次の契約更新が3月なので、そろそろ更新の話が出てくる。
このまま、ストレス溜めながら続けるべきなのか。もやもや。

 

もやもやする時は走るに限る、と思うけど、前日に美容室で髪を染めたので、躊躇する。

ほんまに最近頭の汗がすご過ぎて…染めた直後に走ると、汗で色落ちして、タオルとか茶色くなるのが気になるから、汗かきたくない。

 

したら、山歩き行くか!
と思って近所のコースへ。

 

出発は山本駅。知ってる道だけど、念のためYAMAPで確認しつつ歩き始めると、他のルートの方に行ってしまった(笑)先週に旧道オープンって書いてて、ついつい。

 

30分弱で燈明山に到着。
毎日登山してるんや!豪華な受付?朝遅かったから誰もいなかった。

 

行きたかったのは最明寺滝だったので、少し引き返して滝へ。
途中で赤い帽子のお地蔵さん発見。何回も通ってる道なのに、今まで気が付かなかった。かわいい。

 

お地蔵さんから数百メートルで滝に到着。
写真がうまくとれないけど、岩でドームのような形になってるところにある滝。神聖な感じか好き。

 

滝のあとは宝塚ロックガーデンへ。正式名称ではないと思うけど。

はあはあ言いながら登ったら汗だく…結局汗だくやんか。

 

岩場を過ぎたらシングルトラックの中山縦走路。無心でひたすら進む。軽く走ってみたりしながら。ほとんど人もいないし、気持ちいい。

 

だいぶ進んで、中山山頂を見逃さないように、と思ってたら、あぶない!
よく見つけたなこれ。

 

 

次は中山寺奥の院を目指してすすむ。山頂からはほぼ下り。
歩きおにぎりしながら下ってく。

 

唯一のトイレが奥の院にあるけど、大丈夫そうだったからそのまま清荒神さんまで小走り。

 

お正月に毎年来るけど、参拝の列が長すぎていつも本堂以外を参拝してる、清荒神さん。

29日でもたくさんの人が来てた。

狛犬のポジションにえべっさん?ぽい福顔の像が2体。福を貰えそう。

 

横のお寺の奥にも滝があるので、滝を見に。
私、滝好きなんかな(笑)

 

滝の後は、清荒神駅へ。参道の玉こんにゃくとかのいい匂いに誘われるけど、我慢して駅まで。

12.7キロで3時間14分。満喫した。

 

そのまま大好きなお店にも年末のご挨拶しに行きたくて、汗拭いて着替えて訪問。

 

前に来てから、1ヶ月ぶりくらいになるかな。いい日本酒ばかり。

 

滋賀の浅茅生。スッキリしゅわー!

 

岡山の多賀治。フルーティーでふわー

 

三重の寒江梅酒造。
これ、ずっと、さむえうめしゅつくり、って読んどった!なんでやねん(笑)
かんこうばいしゅぞうやん!書いててやっとわかったわ。最近お気に入り。

穏やかで、フルーティー

 

おにぎりメニュー。福井のいちほまれ。食べたことないお米。
歩きながらおにぎり食べたのに、また食べる。おこめの粒がしっかりしてて美味しい!

 

2023年の山は納めたけど、日本酒はまだ飲むよね。