きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

絶対やってみよ、って思ってた陶芸体験

コロナ禍になった頃から、絶対やってみよ、って思ってた陶芸体験。
陶芸教室は探していたけど、どこがいいのかも分からんし、3年も一歩踏み出せてなかった。
もう2023年も終わる…と思うと、永遠に先延ばしにしそうだから、エイヤっと行ってみた。

 

電動ロクロ体験で、参加者は外国人の方2人組、カップル、私の5人。
土1キロで好きなものを作って、その中で1つだけ焼いてもらえる。

まずは先生が、どうやってやるかお手本を実演。あっという間にスルスルとカップが出きた。先生すごい。

 

さて、始めますか。

 

手をしっかり水で濡らして、土を触ってるとドロドロが出できて、しっかりドロドロを手につけてやると良いって。確かに手が滑らかに滑る。

 

他の4人はカップとかお皿とか色々作ってだけど、私は自分で作ったおちょこでお酒飲みたいんです。の宣言をして、延々とおちょこに挑戦。

 

丸っこいのとか、平盃的なのとか、いろいろ挑戦。これで飲んだらどうなるかな、って思いながら作ってると楽しくて。
ただ、やっぱり難しい。
先生が、軽くくぼみを作ったところまで作ってくれると、その後が作りやすい。
はじめから自分でやると、くぼみの付け方がおかしいのか、均等な厚さに出来なくて苦戦。

おちょこ5個作って、一つは底が抜けたけど…
なかなか頑張ったねと思う。
なのに、写真撮るの忘れた〜

 

結局ひとつに決めきれず、2つ焼いてもらった。追加料金1100円。
焼き上がりは2ヶ月後。早くできないかなー。どんなふうになるんやろ。

 

焼く時に割れたりしませんように。