きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

一日遠足 滋賀県立 陶芸の森

お友達がどうしても見たい展示がある、とお誘い頂き、滋賀県立 陶芸の森まで遠足しました。 信楽焼で有名名ところ。
セラミックマートも同時開催なので、私は陶器市を楽しみに。

しかし、信楽、遠い。大阪から草津は小一時間だけど、そこからの草津線が1時間に2本、貴生川からの信楽高原鐵道が1時間に1本と言うハードル。(笑)
朝、7時半に大阪をでで、乗り継いで!乗り継いで。
なんとも味わい深い電車
f:id:kinaco7272:20211201073813j:plain

でも、なかはたぬき?かわいい飾り付け
f:id:kinaco7272:20211201073908j:plain

駅では早速たぬきさんのお出迎え。
このあと巨体たぬきがぞくぞくでしたが。
f:id:kinaco7272:20211201074020j:plain

展示は、human and animal展。友達は奈良美智さんの大ファンで、見たかったと。

唯一写真okのがこれ。
f:id:kinaco7272:20211201074147j:plain
どうして、ここまで陶器でリアルな動物の体を作れるやろ!?って、びっくりでした。
でも、1番のびっくりは奈良美智さんて、男性やったんや…ずっとよしともと読むと知らず、女の人と思ってました。

f:id:kinaco7272:20211201074340j:plain
陶芸の森はかなり広くてアップダウンもあり。
このオブジェはかっこよかった。

セラミックマートは、100くらいブースが出てて、回って回って、悩んで悩んで。
極寒、時々雨が降る中、選びに選んで、おちょこ3つとお皿1枚買ってご満悦。
マートの写真撮り忘れ。
f:id:kinaco7272:20211201074853j:plain

f:id:kinaco7272:20211201074942j:plain
これは重ね焼きって方法で焼いてるそうで、1枚として同じものはない。お漬物のせたらええよね。って店主さんの言葉に、めちゃめちゃお漬物乗せたくなって購入。

あまり時間もなく、陶芸の森ではおでんだけたべて、次の目的地、北島酒造という酒蔵へ。飲んたことがあり、期待していったけど、コロナで試飲無し…(;_;)
1本買って予定より早い電車に駆け込み、お腹も空いて大阪で少し飲むことに。

ルクア大阪のとなりのジャックとマチルダへ。
f:id:kinaco7272:20211201075200j:plain
久々の乾杯!

f:id:kinaco7272:20211201075245j:plain
ブリ塩たたき、うまかった。

f:id:kinaco7272:20211201075321j:plain
あてもりは全部美味い。ローストビーフとかたまらん旨味。器も可愛くて。でもうちではできんなあ。

f:id:kinaco7272:20211201075446j:plain
日本酒は蔵の方が来ていたので、初めての舞美人。福井のお酒。かなり熟成酒のようて、酸味強し。ぬる燗にするべきだった。

サクッと飲んで帰宅。
うちで北島のお酒飲んでみたら、絞りたてならではで、フルーティーでうまい。
f:id:kinaco7272:20211201075657j:plain

信楽で最後に寄ったお店でこの子を我が家に迎え入れました。
f:id:kinaco7272:20211201075817j:plain
こけおです。大事に育てます。