きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

暑さに慣れる練習

今更ですが、連休最終日のこと。

前日の野球観戦で帰りが遅くなり疲れたからか、起きたら朝7時半だった。

 

天気予報は猛暑日で、運動するには危険な暑さと言ってる…朝8時頃には30℃超え。

 

でも、特に予定のない日。だらだらするよりは、走りにいくよね。暑さを避けてばかりては体も対応てきないわけで、無理ない範囲で走ってみるか、とワラーチ履いて9時にスタート。

 

暑い!けど、暑さに慣れるため出てきたんだし、と思うと以外に大丈夫。昨日よりは走れてる。睡眠がしっかり取れているので、体調がよいからか。

 

滝の道も9時半を過ぎてるので、観光客も多いし、日陰も少ない。あつい…



 

滝の前にも人がいっぱい!

 

途中で秋田犬が5匹お散歩してて、もふもふかわいい。暑さて少しバテテいたみたい。

 

汗だくで滝道をうろうろ走って11キロ。

 

そんなに走ってないのにご褒美の給水。ここで箕面ビール飲むの久しぶり。

暑くてすぐにぬるくなる〜

 

この後は家まで歩きでもいいかと思ってたけど、以外に走れた。

 

途中、いつもの無人販売でトマトとコーンを購入。

トマトもコーンも味が濃くて美味しい。ここのお野菜大好き。

 

家でシャワー浴びてから、歩いて2.5キロほど離れたショッピングモールにお散歩。

日傘をさしてても汗だく。歩くのも暑さに慣れる練習になるはず。

 

暑い中動くと疲れるけど、そのあとぐっすり眠れるはすだし。

オフィスで一日クーラーの強く効いた部屋にいたあとのだるさ、むくみがすごいから、暑さになれて、なるべく汗かきかがら過ごすほうがいいのかな。

無理ない程度に続けてみよう。