きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ワラーチ勝尾寺ランとご褒美よもぎ餅

そういえば、先週の金曜日に奈良マラソンのエントリーが開始になった。

 

先着順ってことだったので、受け付け開始と同時にネットにアクセス。

「アクセスが集中しており…」の表示がしばらく続き、これは無理だな~

 

て思った矢先に画面が進み、無事受付完了。あれ、エントリー出来ちゃった。

 

2日たった今もまだ受付しているから、一部の鼻息荒い人たちが一気に押し寄せただけだったのか。

 

初の奈良マラソン。鹿と戯れながら走れるかしら。秋の楽しみが一つできた。

 

 

 

日曜は久しぶりに勝尾寺まで走ろうと思っていて、シューズはワラーチを選択。

Onのシューズを買ったお店で、私の足は横のアーチがないらしく、「ワラーチはお勧めしない。短い距離か普段履きにしたほうがいい。」って言われてたけど、この時期のワラーチランはとっても気持ちよくて。のんびりやったらいいだろうと出発。

 

大阪にしては、今朝の気温、6時頃は23度と暑くなくて気持ちいい!

セミはみんみんないてるし、稲も2週間前の倍くらいに成長していて、夏アピールはすごいけど。

 

 

いつもの滝道から勝尾寺まで約6㎞の登り。

滝の道はいつものとおりお散歩の方とランナーがたくさんいたけど、滝から上は自転車の人が普段より多い。

 

ぺたぺたと登っていく。

 

この道、夏は涼しくて最高!

4㎞ほど走った地点のいつのも温度計は、今日はなんと、20度以下!

 

快適~って思って走ってたけど、汗はたっぷりかいている。
もとは汗かかない人だったのに、この数年汗の量が増え。

今年、どうしたものか、この汗の量…更年期ってこういうことか。

 

無事勝尾寺に着き、だるまさんの出迎えがあり。

今日、勝率5割になりますように…

 

帰りは少しもも裏が痛くなりつつ、足にマメができたりしなかったのでよかった。

 

お気に入りの無人野菜販売所で白ゴーヤときゅうりを買って帰宅。

季節のお野菜が次々出てきて、どれも味が濃くて美味しい。

白ゴーヤはサラダにしようかな~

 

楽しく走れた~!!

 

こののち、自転車でお出かけしたのだけど…また汗だく。

何回シャワーするねん

 

いつも行列ができている気になっていたよもぎ餅専門店の前をたまたま通ったら誰もいなくて、チャンス!

餡いりと餡なしをひとつずつ。

徳之島で生まれた店主さんがヨモギの栽培からお餅まで、丁寧に手作りされている様子。

フチモチって読むみたい。

 

手前が餡いり、奥が餡なし。

どちらもヨモギの香りがすごくて、美味しい!

餡なしはお餅自体に黒糖のやわらかい甘味があって、これ好み!!

 

美味しいおやつを見つけて幸せ