きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

追い風を感じない体質

天気予報によると朝から暑くなるってことだったので、いつもより早起きして
朝5時半過ぎにおうちを出て河川敷へ走りに。

 

でも昨日の朝ランから体はダルダルで…。明日は無理だなと思ってたとおり。

 

走り始めた6時時点で28度だったらしい(゚Д゚;)

 

気温のせいにして、5kmでやめてしまった。

 

少し休んであと5kmと思うも2kmで脚が止まる…だめだこりゃ。

 

とはいえ、うちまでゆっくりでも走って帰るしかないので、歩きも入れながらぶらぶら帰ってたときに、ふといつもの疑問が。

 

この河川敷は、なんで折り返したあと(南から北に向かうとき)だけすごい向かい風なんやろう?? スタートから折り返しまでは無風やのに。

 

朝でも夕方でも。

いつ走っても、戻ってくるときに向かい風。

でも行くときには追い風になったことないし。おかしい。

 

いつもは必死で走ってるから、気にはなるけど確認することはなかった。

よし、今日はやってみよ。

 

ぶらぶら北に向かった進んでいるときに、びゅ~と向かい風。
来た!と思って即座に方向転換して逆方向に走ると、風吹いてない…

え?

何回も、あっち向いてこっち向いて、吹いてる、吹いてないを繰り返し、完全にあやしい人になりながら、気が付いた。

 

同じ風は吹いているけど、私が追い風を感じてないだけっぽいな。

 

向い風になると、耳にびゅ~って風の音がするんだけど、追い風になるとやむ。

というか、耳の形状から追い風は音が聞こえず、背中も敏感でなく、わかってなかっただけか!!!

 

音のせいで、余計に向かい風やめて~って思い過ぎていただけか。

ここ走ってるほかの人は、この風問題をどう思ってるんだろう??

 

こんだけ長年生きてきて、なんとも頭悪い発見…