きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

奈良でぶらぶらランニング

奈良マラソン走ってから、ずっとゆっくり行ってみたかった奈良。

GWの2日目も特に予定なかったし、ぶらっと走りに行ってみることにした。

調べてると東大寺若草山、少しトレイル入れて17kmのプランがある。これにしよう!

9時過ぎに近鉄奈良について、ロッカーに荷物を入れてスタート。

すぐに鹿だらけ

か、かわいい・・・

外国人観光客もたっくさんいて、至る所で鹿ににせんべいあげながら、行儀悪い鹿をしかったり、お辞儀をするよう教えてたりで、見てると面白かった。

効率よく、鹿せんべい屋さんの前で見張る鹿たちもいる。でもお客さんが買うまではおねだりにいかない、頭いいな。

すぐに東大寺に到着。南大門。

東大寺は入口が観光客と遠足の小学生でいっばいやったので、大仏さまは諦めて阿吽像だけみた。体格ほんとに素敵。昔もこんなに筋肉隆々の人いたんかなあ。

東大寺二月堂がすぐそばにある。お水取りで有名なところか。
建物がかっこいい。

平日とはいえGWだし、あたりまえだけど観光客が多くてほとんど走れず。
コロナですっかり混雑するってことを忘れていた。

若草山到着。若草山って、入山料がいるんや!150円。

入口入ったら、若草山は走るの禁止と書いてある。

急な上りで走れません。

木が全くないし、山頂はめちゃくちゃ見晴らしいい!(

どこが山頂なのかわからなかったけど、奥にいくと、ゲートがあって無料ゾーンにでれる。そこからトレイルの入り口。鶯ノ滝から首切地蔵を目指す。

山の中は日陰で涼しい。

途中で、ドライブウエイにはいる。入り口に料金所かと思う小屋があって近づいたら交番だった…奈良奥山コースは人もOK。

林道のような道を走ってると、春日奥山最大の山桜が出てきた。春は綺麗だったんだろな。新緑もめちゃ綺麗。

鶯ノ滝への道は水が流れてて険しい…転ばずに到着。林道からそれて600mほど。

元の道に戻り、首切り地蔵を目指し、無事に到着。

看板にお地蔵さんで刀の試し切したとある、けしからん。

お地蔵さんからは柳生街道?って道をとおり、春日大社まで戻ってきた。

標識があるので迷わないしいいコース。

ときどきハイキングやランニングの人ともすれ違うし、安心。

所々で駐車場もあるので、給水も問題なくできる。

春日大社からそのまま近鉄奈良まで走り、着替えて、ならまちにある春鹿の酒蔵に!むしろ奈良にきた本来の目的はここだったような。

500円で5種類の利き酒をさせてもらえるのだけど、説明してくれるお姉さんのお酒にあつ料理の説明が、その通り!って思うような組み合わせを紹介してくれて、楽しめた!

同じお米でもきりっとしてたり、酸味があったり。ほんと面白い。3番のお酒が一番好きだったな~。

最後に出てきた奈良漬けの燻製、好き!

喉が渇いたので、ちかくのクラフトビールのお店に立ち寄り。おしゃれな外観。

セゾンIPA?だったかな。ハーブの香りがすごくて、さわやか!

さ、帰ろうと思ったら、めっちゃいい感じの酒屋さん。

店の広い軒先で飲めるやん…

帰るはずが、するする~っと引き込まれ。

こんにゃく、うま~!

お酒は奈良の豊祝の蔵の儀助の純米吟醸春鹿に比べると甘みがある。美味しい。

奈良ってなんて、見どころ、飲みどころが多いんや!!

たっぷり満喫したけど、楽しかった~。でも全然1日では足らなかった。

帰りの電車はほろ酔いで、爆睡。