きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ぶらっと奈良へ

去年末の奈良マラソン、とても気温が高く、ゴール後のexpoの生ビールが全部売り切れていた…絶望してたら、急遽追加のビール樽を取りに行ってくださった、大和醸造さん。

届くのを待って飲んだ、ランナーのために作られた、ごくごく飲めるビールがめっちゃ美味しかった。

その翌週、花園にラグビーの試合を見に行ったら、また大和醸造さんのブースがあり、近鉄ライナーズビールを販売されていたから飲んだ。

奈良マラソンの後で飲みましたと話したら、お店の方も走ってたそうで盛り上がり、大和醸造のレストランの割引券をくれた。

 

こんなんもらったら行くしかないよね。

 

土曜日に、友達4人で奈良に行くことになった。

 

近鉄奈良駅で待ち合わせ、まず目指したのが春鹿の酒蔵。去年来たけど、ここの利き酒がすごく良い。20分程歩いて到着。

 

お昼前だから並ばず入れた。お酒は5種類。季節によっていろいろとお酒が変わって、去年来た時とは違うラインナップ。季節限定酒ばっかりで嬉しい!

 

  

全部は写真撮れなかった。どれもフレッシュで美味しかった。①と③と⑤が好みだった~。悩んだあげく、③の酒蔵見学限定酒を購入。にごりも買いたかった…

ちょっとご機嫌になって、ぶらぶら歩いて東大寺へ向かう。

途中でお腹が減ってきたところに、いい具合にみたらし団子スタンドがあった。おばちゃんが焼いてくれてて、飛騨のみたらし団子思い出した。
これ一本百円って安い。香ばしくて甘くて、美味しい!

 

 

鹿に見守られながらみたらし団子食べた。
鹿の興味はみたらし団子ではなく、あくまでも鹿せんべいだった。かわゆい




やっぱり大仏さん見なけれと、20分程歩いて南大門到着。

去年は駆け足だったから印象が薄いのだけど、こんなに南大門て大きかったのか!っておもった。阿吽像もかっこいい。筋肉が、すごい。昔にもこんな人がいたのかと。去年も見たのだけど、新鮮な気持ち。

 

 

大仏様は久しぶり!!安らぐ雰囲気。ここで寝てみたいなあと思う。

 

鼻の穴くぐりは、子供しかやってなかったので断念。今度一人で来た時にやろう。

 

大仏様の後は阿修羅像を見に国宝館にいった。

ゆっくり見てたらめっちゃ時間かかる。写真撮影禁止だったから、見ることに集中出来た。普段、写真に気を取られすぎやな。今、目でしっかり見るの大事。

阿修羅像は、素敵だっつたけど千手観音像の方が私は好き。阿修羅像、腕がか細くて…

 

国宝館を出て、お腹ペコペコで、やっとお目当ての駅前の大和醸造に着いた。

 

大好きなIPA。美味しい~。この苦み最高。

からあげとかピザとか、お料理も美味しかった。集中していて写真なし。
お腹がはってビールが2杯しか飲めなかったのが残念。お会計で割引券使ったら、また割引券くれた( ´艸`)

またこないとね。

 

〆に近鉄奈良の目の前の豊祝の立ち飲みへ。

 

大好きなおりがらみがあった。きりっとしててうまい。五百万石だ。

 

春鹿でも五百万石の美味しく感じた。五百万石好きになったのかな。

おでんとかお刺身もあって、いいお店だった。4人で6杯飲んで終了。

 

奈良、ベタなところしか行ってないし、もっと行ってみたいところがいろいろあるから、またぶらっと来てみよう。

 

このごろ旅したい気分が高まってる。