きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

飛騨高山ウルトラマラソン後の体調とか

飛騨高山から2週間過ぎたけど、未だ疲労感あり。

一番の原因は走った日の夜、眠れなかったからかな。夜2時から起きて一日走って…で眠れないって、そりゃ疲労溜まる。

次に大会走った後は絶対に冷シャワーして、筋肉を冷すの忘れないようにしよ。

 

走った日以降は毎日10時間くらい寝てるのに、いまだに眠い。いつまで続くのか、この眠気。

 

**********

ゴール後はホテルに着いたらすぐに少しバスタブにお湯をはって、お風呂に入った。汗や雨や泥を洗い流してすっきり。

すぐに洗濯したかったけど、コインランドリーがいっぱいだったので、諦めて近所の居酒屋に行ってみた。

満席…ガックリ。

結局スーパーて少しお惣菜かって、ビール飲んで寝ることにした。

 

いざ、寝ようとすると体が熱くて熱くて、全く眠れない…

 

バスタブ入るんでなくて、温冷交代シャワーするべきだった。

 

眠れずお腹も減ってきたり、結局4時間くらい?ウトウトして朝6時。

コインランドリーに洗濯に行って、9時過ぎにはチェックアウト。

 

昼12時のバスで帰る予定だったので、それまでに酒蔵いかねば!と気持ちが焦る。

 

まずは、さるぼぼがいっぱいつるしてあるお寺に参拝。さるぼぼの写真ないけど。

すっごいおっきいイチョウの木があって、パワーもらえる。

 

さて、今年はどこの蔵に行こうかなと、思いつつ、うろうろ朝市だとかお味噌屋さん行ったりして、なかなか着かない。

 

やっと、ちょっと古い町並みから離れた平瀬酒造さんへ。

 

500円で20本くらいあった全種類を試飲できると。

お姉さんといろいろお話しして、ちょうど開催していたのん兵衛祭りもできますよ(確か7蔵で2杯づつのめてトートバッグ付3000円)とお勧めされるけど、普通の試飲でお願いした。

 

 

お酒はくすだまってブランドみたい。おめでたい。ただ疲れすぎで酸味ばかり感じてしまう…もったいない。

自分で注ぐタイプだったので、ほんの少しづつで4杯。

 

ひだほまれがあった!やっぱり酒米って背が高い?テンションあがる。

 

次は、去年も訪れて、美味しくて買って帰った酒蔵さん、平田酒造さんへ。

 

蔵に入った瞬間、「あ、走った人だな!」って言われた。脚も引きずってないし、服装もランナー要素なしだったのに(笑)

 

去年も飲ませてもらって、美味しかったからまた来ました!って言うと、とっても喜んでもらえて。

完走したの?100キロ走ったの?雨だったのなの大変だったね、とかいろいろ話が盛り上がり。

 

ここは、今年から1杯づつの有料試飲になったそうで、購入予定の銘柄を含んだ飲み比べをチョイス。

去年も買った真ん中の飛鳥の紅がお気に入り!リンコっぽくておいしい。

表でゆっくり座って飲んでって言ってくださったので、早速軒先に座らせてもらう。

最高に気持ちいい。やっば完走できてよかったな。前を通る人に、美味しそうに飲んてるね〜!って笑われた。

杉玉みながら飲むなんて、しあわせ。

飲んたらお腹が減って

古い町並みで飛騨牛

 

宮川朝市の手前の川沿いのみたらし団子スタンドで、焼き立て!うまー

 

なんだかんだと、翌日も満喫し、お酒と朴葉味噌、めしどろぼうってお漬物を買って帰宅。

めしどろぼう、ほんとにご飯がすすむ!

疲労感あっても食欲は出てきたよー。