きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

飛騨高山散策

ラソン走った日は、どうも体が熱くなってるのか、疲れているのに眠れない。
飛騨高山もやっぱりそうなり、ホテルのベッドの上でゴロゴロ…11時半ころようやく眠れて翌朝は7時ころ目覚めた.
しっかり眠れてるやん。けど、体はバキバキ、顔もお腹もむくんでる~。

 

朝は、テレビでローカルの中日ドラゴンズ満載の情報番組をみつつ準備。
旅行先でその土地のローカル番組見るのって面白い。
この週末、中日が連敗して最下位になってたので、悲しめの内容だっけど。気持ちは分かる。

 

酒蔵行かねばならぬので、9時にホテルチェックアウト。
ホテルのエレベーターで一緒になった男性は半ズボンの脚に、テーピングたっぷり。
ホテルの外にも、湿布だらけでロボット歩きの人が(笑)
古い町並みにもすでに、足元がランニングシューズのかたがたくさんうろうろ。

どんだけ疲れていても、最後まで満喫しようとするウルトラランナーのみなさん、さすが!!

負けじとまずは、宮川朝市をうろうろ。

 

地元も方たちが、土地の野菜やお餅やお漬物を売ってて、のんびりしていい感じ。

 

さるぼぼも手作りだそうで、おばあちゃんが工夫してお守り付いてるさるぼぼを2つ購入。あちゃ~ピンボケ…

 

そしてお待ちかねの酒蔵へ!

まずは舩坂酒造さん。杉玉がでっか!

 

中に入ると、自動販売機みたいな試飲コーナーが。
100円でコイン買って、まずはおちょこを購入。

そこからコイン1枚で一杯、いろんなお酒が飲める。

杜氏の宴をチョイス。するすると飲みやすくて美味しい!

 

もう1杯は、カウンターでついでもらうにごり。

ほんまにどろどろで、おかゆ?!ぐらいの濃さ。でも辛口できりっ!

 

朝10時前のこの試飲コーナー、集まってくるのはランニングシューズ履いた人ばっかり(笑)

そりゃ~昨日頑張ったから、ご褒美ね。

 

おちょこは袋をくれて持って帰れます。ちょっとお祭り気分。



そして向かったのはお向かいの原田酒造場。ここも杉玉でっか。

 

こちらは受付でお支払い、確か300円?だっけかな。
おちょこを受け取りセルフでつぐスタイル。おひとり様1銘柄1杯づつ。14種類もあるよ!!!

自分でつぐからおちょこに半分以下でも言い訳で、いろいろ飲めていいのかも。

 

吟醸、無垢純米、氷神を少しづつ楽しんでたら、
「お酒飲むとほっこりしますね~」って声をかけて頂いた男性のかた。
足元みるとやっぱりランニングシューズ(笑)

「昨日は走られたんですか?」となり話が盛り上がり。
その方は100㎞走ったそうで、何度も走っているベテラン!

最後には71㎞走れたら100㎞も大丈夫ですよ!と励ましの言葉を頂きました!

 

こういう何気ない会話も久しぶり。
同じゴールを目指したもの同士、会話も弾む。

 

ここでちょっと疲労困憊の体には酔いがまわってきたので、少し歩いて酔い覚まし。

 

お腹もすいたので飛騨牛も!甘くておいしい!
でも、エイドで食べた飛騨牛のほうがもっと美味しかったな~

 

帰ろうか迷ったけど、せっかくなのでもう1軒。(まだ行くんかい!)平田酒造場さん



こちらは有料試飲で銘柄によりお値段が違う。

ここで飲んだ飛鷺紅がフルーティーで美味しくお土産に購入。
もう1つ夏限定のおすすめのお酒も頂き美味しかった!カイワレ大根の味。

ラソンやお酒のお話もいろいろしていただいて、楽しかったのだけど
同時にのん兵衛まつりが開催されていて、小さいお店にたくさん人が入ってきたのでここで終了。

 

しめにおにぎりやさんで飛騨牛の天むすかって、電車で食べた。美味しかった。

 

ラソンも、それ以外も大満喫!ほんとに楽しい3日間になった。
でもまだ満喫したりない。大きな神社とかもあるようで、行ってみたいし。

 

これからまたいろんなところに走り旅、いけたらいいな!