きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

日本酒1合の幸せ時間

土曜日の夜に天気予報見たときは曇りだった。よし、明日は長い距離走るぞ。
と朝6時前に起きたのに小雨…むむむ、どうしよう。

もう一回天気予報見ると9時くらいまでは小雨その後は雨。天気予報、そんなころころ変えられても…

 

とはいえ、今走らねば!とストレッチも朝ごはんもスキップして出発。

朝ごはん食べてゆっくり用意して出かけるつもりだったので、全然違う流れになってしまって走り出したからか、しんどい。予定していたとおりに動くことって大事なんやな。

 

ずっと小雨がが降り続いていて、走れないほどではないけど、やっぱり濡れて寒くなってきて15kmで終了。強い人ならこのくらいの雨は走りきるんやろうな~と思いつつ。

 

9時前には走り終わり時間もあるので、お買い物に大阪へ。

コロナが落ち着いて、梅田は人でいっぱい。ほんとに最近アジア系の旅行者が増えた。ランニングシューズが見たくて、スポーツ店とかアシックスの直営店に行ったけど、お客さんが多くて店員さんは捕まえれず。試し履きしているのはアジア系の人ばっかり。アジアにランニングブーム来てる??

 

シューズの試着は諦めて、いつもの昼飲みできる日本酒スタンドに行くことにした。

ここの常連さんたち、個性的な方が多くて、音楽とか芸術とかお詳しい方が多く、お話聞いているのが楽しい。

 

まずは京都の池雲。初めましての銘柄。雄町だけどどっしり男前!2口目から雄町っぽいフルーツ感出てくる。食事と合わすとよさそう。

 



次は岩手の紫宇、ストロベリーラベル。これも初めて。
ストロベリーって文字を見たからか?イチゴの甘さ!めっちゃ女の子が好きな味!
脳の情報に惑わされ過ぎか…

 

 

次は長野の十六代九郎右衛門。これも初か!
美山錦の逆襲らしいけど、どういうこと?新緑の味がした。

 

 

もう一つ飲んだけど、味を表現できない。
しっかり飲めるのはおちょこ3杯までらしい。

でもおちょこで飲めるので色んな種類を試せるし、なんのしがらみもない人たちと話をするのは楽しい。

日本酒1合ちょい、1時間ちょいの癒やしの時間。

心の避難場所的な存在。