きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

奈良マラソンのもろもろ覚書

するめを噛みしめて味わうように、奈良マラソン楽しかったなあ、としみじみする今週。

寝ても寝ても眠れる。水曜から軽く走りはじめ、脚は少しほぐれたような。

 

来年も走るのか、他に浮気するか、どうなるか分からんけど、念のため未来の自分のために奈良マラソンのことメモしとこ。

 

交通手段

前日受付があったらから、前泊したいと思ってだけど、エントリー後にホテルを探したら、べらぼーに高くて断念。

朝から近鉄電車で移動。

鶴橋6時50分頃発のマラソン臨時特急にのると特急代が520円で近鉄奈良まで30分弱。

その数分後の急行に乗っても近鉄奈良まで30分弱。特急券要らないので520円お得。

悩んだあけく、特急を選択。隣もいないしめちゃ快適。おにぎり食べたりのんびりできた。ちょっとしたセレブ気分。

あとの急行がぎゅうぎゅうだったのかどうかは分からんけど、駅にはかなりの人が待ってたから、特急使って良かったと思う。

 

大会のこと

たくさんのボランティアさん、運営の方がた、スムーズに進むよう準備してくださり、本当に感謝です。交通規制もあるから、大会自体にいい感情を持たない方もいるだろうし、ご苦労が多いはず。走らせて頂いてありがとう。

暑さのせいで後半のエイドで水がなくなってたそうで…難しいですね。フルマラソンとは言えど、今後は小銭持っておくべきかな。

 

応援のこと

どの大会も、それぞれ応援は凄くって。いつも感謝感謝で走っているけど、ちょっと奈良は特別感がある。とにかく、目立つ応援が多い。

YouTubeでも紹介されてるけど、毎年同じ場所で同じコスプレで応援してくれる人が多い。

演歌歌手の川本三栄子さん
竹をたたくおっちゃんたち
ロッケンロールな今ノ葉狂志郎さん
でっかいミー
YMCAで踊るかおなし
あしたのジョー丹下段平
そして有森さんのハイテンションなフォーッ!

この応援見てるだけでも楽しい。

沿道で声をかけてくれるみなさん
私設エイドでコーラやコーヒーやいろいろもてなしてくれるみなさん
行きも帰りも元気爆発で応援してくれたボランティアの学生さんたち

応援無しではゴール出来なかった。

 

EXPO

事前に送られてきた公式ガイドブックに割引きクーポンがたくさんついた。チェックしていた酒屋さんで、大好きな日本酒、風の森を購入。2000円以上で酒粕たっぷりもらえた。粕汁作ったら美味しかった。他にもいろいろクーポンあったけど、使い切れず。

 

 

EXPOはステップのセールや、靴下屋さんがたくさん出てて楽しめた。

飲食の屋台も出ていて、前日受付の時に、明日は地ビールと日本酒飲むと決めていた。
のに、走った後屋台に行くと、暑すぎて?
地ビールだけてなく、どの屋台も生ビールが完売。
こんなことってある??生ビール飲むには早くゴールせなあかんのか!

仕方なく、日本酒。とっても美味しくて、酒粕漬けのトリと合う!

日本酒飲んでる間に地ビール屋台がビールを取りに行ってくれてて、無事に飲めた!

このビールを作くった方がいて、走った後に飲みたいビールとして作ったとのこと。
少しアルコール低めて、柑橘系の美味しいやつ。グイグイ行ける。

熱燗やカニ味噌なんかも販売していて、そりゃ寒い予定で準備してたよね。

 

 

走る前は、めちゃ不安でブルーになってたけど、マラソンの楽しさを思い出せた大会になつた。大好きなYouTuberさんの酷道ランナーさんが言ってたけど、マラソンはフェスやな。

次は2月の姫路城マラソン

しっかり楽しめるように、体調整えていこう!