きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

妙見山へ峠ランで55.55km

待ちに待った週末。
なのに土曜日は若干の二日酔いと昼から野球観戦の予定で、走れず…
週末なのに、絶対走りにいきたい。

 

ということで、日曜日に、しばらく行きたくて行けてなかった妙見山に峠を走りにgo!

ゆっくり目の8時スタート。

 

いつもの滝も新緑がキレイ〜

 

この時期としては以外にひんやりの天候、10℃くらい。滝を超えてさらに登りをえっちらおっちら走っていく。

 

ここ数日お腹の調子が良くなくて、心配しつつ走ると、12,3㎞過ぎたあたりでやっぱりなんかお腹痛くなってきた。

しかし、すでにトイレがある箇所は通過していて、どうしよう(-_-;) ピンチ。

 

だましだまし走ってると、公民館で野菜市をしてる場所を発見。トイレあるかも、と近づくと公民館の手前にトイレがあり、借りてしまいました。ほっ。

 

お腹が収まるとめちゃくちゃ安心して、気持ちよく走れる!

 

高山の集落を超えて、2kmほど坂を下ると金石橋の交差点。

向こうに見えるのが妙見山か!あれを登るのだな。


と思って登っていると、またこの裏に山が出てきて…どれ登るんだ??

まあ、どれでもいいか。超えてきた山が反対側に見えた。

 

しかし、この妙見山への坂、じわじわと長い…こんなにながかったっけ?
途中のお寺あたりでスマホの地図を確認。まだ赤丸のあたりで全然登ってなかった…あと5kmは登るやん。

 

ここから延々と続くつづら折りの道路。

前に来たときはもっと短かったような気がする。
道が違う?いや、私の脚が弱ったのか。
とかいろいろ考えながら歩きまくりでえっちらおっちら。

 

どのくらいかかったのか、見覚えのある駐車場が出てきた!

 

やっとの思いで妙見山到着!



ここにはトイレ、自販機と茶店がある。
水分も補給したいけど、とりあえずお参りしようと本殿のほうへ進んでいく。

 

展望台からの景色、気持ちいい。

 

展望台には星のかたちの建物があり、お祈りする場所?かなり近代的。

 

奥にすすむと本殿の開運殿が出てきた。縁起がいい名前やな。

 

 

お参りしたあと、本殿からさらに道が奥に続いているのが、気になり。
ハイキングの恰好したおじいさんにこの道はどこまで続くのか聞いてみたら、本瀧寺に続くとのこと。
じゃ、行ってみよっか。と進みだして、水分補給してないことに気が付いた…それほど遠くなさそうだし、とりあえず本瀧寺に行くことにした。

舗装路でなく整備されている山道になった。ここはゆっくりゆっくり進む。

 

大きな杉の木があって神秘的だけどハエが多いなこの道…

 

15分ほどで、本瀧寺に到着!
絶景のカフェもあって魅力的だったけど、写真撮り忘れた…水分補給のみして、この先のおおきなけやきの木まで行ってみようと計画変更。

 

お寺からでて、道路を走ってると、お墓の管理小屋から「行き止まり!」って言われたのて、近寄ってみた。おばさんが、「どこに行くの?この先は行き止まりやで」とおっしゃる。

おおきなけやきのきとは言えず、府道4号線ですと伝えると、少し戻ったところの道路か、昔の人が使ってた参拝道がこの横にあるから、どっちかやね。参拝の道は急な階段あるけど近道やで。と。

 

で、参拝の道行を選択。
おばさんにお礼を言って、教えてもらった管理小屋の横の階段の道を下る。奥の院って書いてる。

 

しばらく進むと、本気で急な階段がでてきた!なかなかの急階段。
階段の幅が足のサイズより狭いから、めちゃガニ股で慎重におりる。

 

 

500mほどで府道4号線に合流できた。
ここからおおけやきまでは2.6㎞。


登ったのを下ってしまったから、これ帰りはまた登りと思うとつらいけど。
ここまできたらおおけやきまで行かずに帰れるか!ととぼとぼ走る。
ここまで、チョコと飴を食べただけでお腹もすいてきているけど、コンビニもない。

 

自販機の位置だけ確認しつつ走り、おおけやきに到着。

 

おお~、大きい。
おしゃれなコーヒースタンドもあり、たくさんベンチでくつろぐ人がいる。いい雰囲気。


資料館もあり、トイレがあったのでお借りして、すぐ折り返し。

 

次に目指すのは約7キロ先のコンビニ! 途中、チェックしていた自販機で栄養ドリンクを飲んで少し復活。

 

コンビニは、また妙見山の手前まで上がって下ったところにあるので、坂道だなと覚悟して進む。

 

府道4号線までもどり、坂道を登り始める。

自転車の若い男性が一人、休憩してた横を追い抜いてトコトコ走る。

 

すぐに自転車の男性が私を追い抜くも、少し行くと、また休憩していて私が追い抜く。

何回追い抜き追い抜かれを続けたか、ようやく妙見山へ行く道と府道の合流地点に到着。

自転車の人は妙見山の道に進んでいった。

自転車の人がいたからこの坂走れたようなもんで、相棒がいなくなるような気持ちになって、こころのなかで、ありがとう!と叫んでおいた。

 

ここからはコンビニまで下り。
どうしたら前モモが痛くならないように走れるか?を考えながら走る。
30㎞は走ってきたけど、下りだからまだ脚は大丈夫。

 

途中、農道もあって、走るのさいこ~!
景色もよくて、空気も美味しい。にやけるくらい気持ちよかった。

 

やっとコンビニ到着。アイス食べたかったけど…お腹のことを思って、
ポカリとおにぎり、栄養ドリンクで補給。

休憩スペースがあるコンビニだったけど、止まるのももったいないので、歩きながらおにぎり食べつつ進む。

 

このあたり、前に来たときは何もなかったのに、今はおしゃれなカフェがちらちらあって、バイクと自転車の人でにぎわってた。

歩きながらおにぎり食べてる自分がはずかしいわ・・・

 

1軒のカフェの前に、なんと。やぎさん。

カメラむけたらめっちゃいい笑顔でこっち向いてくれた!(*´▽`*)

 

ここからは、来た道を戻るだけ。もくもくと走る。

きつい登りは2kmだけであとは下りだから気持ちも楽。

 

無事に箕面の滝まで帰ってきて、滝道を下りながら箕面ビール飲もうと思ったてたけど、酒屋の前で距離が51㎞。中途半端なのでビールは我慢して、自宅まで走る。

 

ちょうどきりのいい、55.55㎞にしみた!!

 

楽しかった~。アップダウンきつかったけど、いいコースだった。

妙見山への登りにやられ過ぎてたので、リベンジして歩かず登りたいな~

 

うっかり、来月の鯖街道ウルトラマラソンの半鯖(43km)に、エントリーしており。いい練習日程なったかな。