走る前はいろんな不安でいっぱいだった北海道マラソン。
自分が勝手に決めたワラーチで走るってこと。
いかだで大海原を航海するみたいな気持ちで不安とわくわくがいりみだれ。
切れた時のために予備のコードを持って走ることにした。
あと、人生初のシューズ円陣。
大会の情報を調べるのに、一番ためになるのがブログなので、たくさんのブログを参考にさせてもらってて。まさか自分もそんな輪っかに入る日が来るとは!
めっちゃドキドキしながら幟を探そうとしたらイカが視界に!
あそこで間違いない、と駆け寄ったら、みなさんのとっても暖かく迎えてくださり、うれしかった~。ありがとうございましたm(__)m
それと、暑さに弱いので暑さ対策が一番重要。
ホテルでソフトフラスクに水を入れて、カッチカチに凍らせ、冷感タオルで首に巻きつける。冷感タオルも数か所を縫って筒状にしておいた。氷が溶けたらコンビニで補給しようとスマホとお金も持って準備OK。
やれることはやって、スタート。今回はスマホ持ってるので写真撮りつつ。スタートしたけどゲートは遠い。
スタートどこ?って思いながら5分歩いたら急に来た!写真撮っててガーミンは押し忘れ。写真にスタートもほぼ映ってないし…
しばらく走ってから、慌ててガーミンのスタートボタン押す。
少し前に青いTシャツに白字で「丹田を前に進め…(下はゼッケンで見えず)」と書いてる背中が何回もちらちら見えて、その度に、せやせや、丹田!っ意識しながら走れた。アドバイスありがとう。
長い創生トンネルにウキウキで突入するも、だんだん酸素少ない気がして、必死に出口に向かったり。
新川通りキタ!と何回か間違えたり。
首に巻いた氷が溶け切ったので、コンビニに入って、氷補給。
ほんとの新川通、まっすぐー(笑)
たくさんの応援、スライドするランナーさんたち、奥に見える綺麗な山、で飽きることなく新川通を楽しんだり。
また首の氷が溶け切ったころに、お楽しみのランナーサポートエリアに到着。
押し合いへし合いでペプシを飲んで、どら焼きと、めちゃ推薦されたガレット?を受け取り。
雪取り放題もあるし、雪玉ももらえた!
こんなに暑さに対策してくださって、ほんとに感謝感謝。
雪をガッツリ冷感タオルに突っ込んで、首ひえっひえにしてコースに戻る。
お腹が減ってたので、でっかいどら焼きを走りながらゆっくり味わったり。
食べきった頃にタイミングよく給水所が来たので、パサパサにもならなかった。
気がついたら折り返しに。カッコいい。
折り返して、スライドと応援と景色楽しみながら新川通りを戻る。
けど、スライドで全然誰も見つけられなくて、ちょっと悲しくなってきたり。
何故か酷道ランナーさんは見つけてしまったり。
お声かけると、結構キツそうだった…アイブラックはあまり効果ないそうです。
帰りは早く感じ、あっという間にに30キロを越えていて、今回はガクッとペースが落ちることなく元気に走れた。
途中で、でっかい氷を貰えたから首に巻いて。首を冷やすとホントに快適。
バズーカ水鉄砲を抱えた子供たちが5人くらい並んで、勢いよく射撃してくれたり、工夫いっぱいの応援に、楽しくってずっとにやけ顔で走ってた( ´艸`)
北大に入るあたりから、沿道の応援がめちゃくちゃ多くなって、お帰り〜、よく頑張ったね〜っいうあたたかい言葉が多くて、幸せ〜
最後にみやこさんとハイタッチして、フィニッシュ!フィニッシュも写ってないやん…
完走で来た嬉しさと達成感、終わっちゃった残念感。アイスは最高!
急いでホテルに帰ってシャワーを浴びて、青空宴会へ参加。
既にみなさん始まっていて、空き缶がごろごろしている。さすが!
いつもはブログを見ているみなさんを生で見れて、お話できて、なんか不思議な気持ちでした。楽しい話をたくさん聞いて、たくさん刺激を頂きました。めちゃくちゃ楽しかったです。ビールも頂いてしまってありがとうございます。
なんだか来年も走りたくなってきたなあ(笑)