きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

後悔しかない名古屋ウィメンズマラソン

完走はしたけれど、初めて走った後に後悔した。やらかした。

なんで自分をコントロールできなかったんだろ。

明らかに最初の15キロが速すぎる。

スタートにドアラがいて、めっちゃテンション上がったのもあり。

エントリーの時の目標タイムは4時間にしたはずで、周りに合わして走ってたら、あれ?速すぎちゃう?って思って落としたつもりが全然落ちて無くて。

トイレに並んで整列に間に合わないAやBのゼッケンの人もたくさんいたみたい。スタート直前に前のブロック行こうと、並んでる横を進んでくる人がたくさんいた。

どんどん抜かされてたからいつものペースと思ってたのが、まちがいだった。

途中ガーミンを見てキロ5分15秒くらいのペースになってるのをみて、やっちゃってる!と思った。

と同時に、過去3回の名古屋ウィメンズマラソンはそのシーズンのベストが出ていて、3時間40分位で走りきれていたことが、やっぱり頭のどこかに残っていて。もしかすると、走れちゃうかも?って自分に期待したのもある。

きっとこれがペース落とせなかった1番の理由。今の自分には出来ないとわかっているのに、なんで期待したんやろー。

そりゃ早々に失速する訳で。

10キロから15キロの間は風が強く、日陰で寒く、既につらくなり始めた。

応援に来てくれた名古屋のお父さんとも言える大先輩に20キロ地点で声掛けてもらい、ハーフを走った友達とスライドで声掛けあったり。辛いけど楽しかった。

早めに取ったジェルが駄目だったのか、20キロ過ぎから吐き気かして、早々に歩き始める。

今回はもしかしたら完走無理かもと不安になる。とりあえず、無事にゴールはしなくちゃと前に進むけど、すごい孤独に感じた。

吐き気がおさまって走り出したら、冷え切った脚がガッチガチで、攣り始めた。だましだまし進むしかない。余分に持っていたゴミ袋ポンチョかぶるも、太ももまではカバー出来なくて。太もも冷やさない対策、要検討。

18キロ以後、何も口にしてなかったので、力もでなかったのが、30キロ超えたあたりでチョコやういろう食べたり、33キロの付近のレッドブルエイドでレッドブル飲んで、コーラももらって少しづつ回復。

一度バッキリ脚が攣った時に、明らかに動きかおかしかったのか、スプレーもったボランティアさんが駆けつけてスプレーしてくれた。なんて手厚いサポート!

36キロの過ぎたあたりから、ボロボロ過ぎる自分がほんとにおかしくなってきて、楽しくなっちゃって、久しぶりに沿道の人たちとハイタッチしまくったり、声援に答えたり、なんだかんだと最後の6キロは楽しく笑ってゴールできた。

 

やっばっり、ナゴヤドームにダンシングクイーン聞きながら走り込んでゴールするのは特別だなあ。

ティファニーは死守。Tシャツとタオル、ステンレスボトルももらえた。

応援してくれた大先輩とハーフの友人と合流して、初フル挑戦の友人のゴールで出迎えた。

初フルの友人が楽しかったーと言ったので、ほんとによかった!

ドームでしばらくゴールみながらのんびりしてたら、最終のランナーがやってきた。ドクターランナーとともに。感動してしまうー。

寒い中長い時間サポートしてくれた、ボランティアや大会関係の方々、ほんとにありがとうございました。

特にボランティアの方々の声掛けがほんとに熱くて、力をもらえました。

 

 

今回はご褒美とはいいがたい走りだったけど、待ちに待った打ち上げはやらないと。

焼き鳥屋さんで、ビールに日本酒!

日曜日に営業している店がホテル近くで見つけられず、検索してみつけた栄のしげと言うやきとりやさん。

めちゃ美味しくてあたりだった!

 

焼き鳥食べたあとはいつものワインバー。

泡でカンパイ!

おつまみはいちごとマスカルポーネの生ハム包にした、めちゃうまだった。

例えおかしいけど、いちご大福みたい。生ハムの塩気が少なくて合う。

 

赤も飲んで、また泡に戻ってと、ワイン堪能。飲んで話して、ゆったり素敵な時間。

 

飲んでる途中も情けない気持ちになっちゃったりしたけど…

 

今回の走りはほんとに後悔しか無い。

なんで楽しみにしていた大会でこんな走り方しちゃたんだろ。冷静沈着な人になりたい。

日が経つにつれ、じわじわと情けなさが増してくるけど、この気持ちを書いておいて、来年の大会前に絶対読み返そう。

同じことをしないように。

大切な大会を無駄にしないように。