きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

旅の記録 札幌その3

暑い。それしか出てこん…

河川敷で走ろうと、早起きして朝5時半にランスタートしたのに、暑い…

体もダル重。しんどい。3kmも走ったらダメダメになって、もうぶらぶらジョギング、歩きも入りお散歩状態…15㎞進んだけど、走ったとはいえん。ダメダメだな。私。

旅の記録もまだ書いてるし…

************************************

エスコンフィールドから札幌に戻り、さて夜ご飯。

試合終了まで観戦予定だったので札幌に戻ってくる時間が読めず、お店は予約はしてなかった。ま、日曜日だし大丈夫っしょ。

って思ってたけど、甘かった~

行こうとした店の前は入店待ちの人が溢れてた。

母は歩きたくない様子で、とりあえず目に入る海鮮居酒屋の名前をネットで調べ、評価が悪くないとこを電話や直接聞きに行って空きを確認し、やっと4軒目で入れた。

昨日の大人の落ち着いた店とは反対で、にぎやかカジュアルな雰囲気のお店。

北海道産の日本酒の種類も多くていい感じ!

店員のお兄さんにお願いして、日本酒のボトルも写真撮れた。

昨日も飲んでめっちゃお気に入りの上川大雪の十勝。

このわたのルイベ発見!美味しい〜。これはお酒ドロボー。

お刺し身メニューは少量なので、自分で盛り合わせ決める事ができる。

自分で盛り合わせ決めれる感じでいいシステムかも。

どうしても、牡蠣が食べたくなる。夏に普通に牡蠣がメニューにあるのって、嬉しすぎる。

おかわりは、初めましての福司。これも、フルーティーで美味しい。

北海道のお酒がますます美味しくなってる気がする。

あと、食べてみたかった、これこれ!

お店のお兄さんが「あいよー」って何度も掛け声を連呼しながらモリモリ盛ってくれるアトラクション?

うちの「あいよー」のあと、店中そこここで「あいよー」祭り。店の名前が「あいよ」だった。美味しかった!鮭も入ってた。

満足してホテルへ戻る。

3日目は飛行機が13時半だったので、札幌中央卸売市場へ行ってみた。

小雨だったけど、JRの荘園駅からぷらぷら歩いて15分くらいで到着。

市場って、わくわくする~。

アスパラとコーンを少しだけ買って、なんか食べたいなと見ていたら。

花咲ガニ!食べたことないし、今が季節だし、今日はセールよ、とおばちゃんにおすすめされたので、決定。食べやすく切ってもらうのに1000円かかったけど、これは自分でできない。

カニを待つ間、ホタテのお寿司とサックラッシック!

じゃーん!おっきい!

身が甘くておいしい。味噌もうまうま。日本酒飲みたい〜になったけど、ここは我慢。

カニを完食してそそくさと移動。無事に空港に着いて、お土産も買って。

搭乗口の中に飲食店があると聞き、早めに入って、最後のサッポロクラッシック!

フードコートみたいになってて、よく見たたら、ほかのお店に日本酒あったやん…しくじった。

次回は最後にここで日本酒にしよ。

思いっきり食べて飲んで、幸せな3日間。