きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

池田市商業祭で焼きサンマと日本酒

日曜日、やっぱり朝からだるく起きれず。昨日飲み過ぎか…

いやでも、今日は河川敷で走るぞ!と9時頃スタートするも、暑いし、しんどいし。
5㎞でやめたい、と思いながらなんとか10km…来週以降がんばろう。

 

頑張らないとご褒美も美味しくない。

ご褒美がありそうなイベント、駅前の公園で開催されていた「池田市商業祭」へ行きたかたから。

新聞に折り込みのチラシが入っていて、焼きサンマ、焼き牡蠣って書いてあったので気になって気になって(笑)

 

快晴の天気のもと、お昼頃到着すると、ぼちぼちにぎわっていて、焼きサンマコーナーには10人ほど列が。

 

待つのもなんなので、牡蠣を探しにいくも、すでに売り切れ…

白バイ貝とサザエがあったので、白バイ貝をチョイス。
2つ500円。けっこうでかい。想像してたより、だいぶんでっかい。

 

これは、日本酒でしょ。と来て一番に目を付けていたブースへ。

おすすめ頂いた、秋田の翠玉を頂いた。このお酒は十四代の高木さんが監修して作っているそう。フルーティで飲みやす~

 

木陰に座って落ち着いて、いっただっきまーす。
お酒は量が多い…これで500円。貝はとってもあっさりしていて、食べやすい。
フルーティな日本酒でもいい感じにマッチ。

 

お腹減ってて、すぐに完食、お酒も飲み干し、サンマコーナーへ。

うまい具合に人も減り。焼いてる焼いてる。

 

焼きたてサンマ1匹500円。大分のカボス付き!

 

また、サンマ片手に日本酒ブースへ(笑)

お店の人にもお帰り!って言われて(笑) 次は、滋賀の波の音をチョイス。


この蔵の息子さんがサッカーの超有名選手だそうで…後で調べたけど知らんかった。これから応援してあげよう。

 

日本酒のラインナップがいいので、このブースはお酒屋さんが出してるんですか?と聞いたところ、今年、池田駅すぐのところに日本酒BarをOpenして、そのお店がブースだしているとのこと。知らんかった!素敵な女性二人のお店らしく、土日は昼も営業してますといわれ、絶対行きますと約束!

 

サンマと日本酒もって木陰にもどって。サンマ、うま~。炭で焼くと美味しいな~。
日本酒はちょっと酸味のあるしっかりたいぷで、サンマにまけない、よく合う。

 

もっと日本酒を飲みたかったけど、この量2杯でだいぶほんわりしてしまって、次は断念…

 

食べてる間に聞こえていた、ステージの音がきになり、行ってみるた。

和太鼓の演奏のがあり、次はよさこい、といった瞬間たくさんの人が集まってきてびっくり。
池田・箕面で活動しているよさこい連だそうで、観客も巻き込んで踊る姿はとっても楽しそう。いいな!日常が戻って来ている。

 

和太鼓も、よさこいもいっぱい練習したんだろうなと想像し、演じているみなさんの表情が輝いているのをみて、じ~んとなった。

 

しばらくすると、ゆるきゃらのふくまるちゃんが出てきた。ウォンバットです。

 

それから、なんと!!

ちょっと前に市の広報誌でみて気になっていた、池田レンジャー登場!

 

それぞれの名前が池田にちなんだ名前になっており。

赤:がんがらレッド(がんがら火祭りって池田のお祭りから来てる?)

青:猪名川ブルー(いつも走ってる河川敷の川)

黄:チキンラーメンイエロー(チキンラーメン発祥の地です)

緑:五月山グリーン(うちの裏のやま)

 

悪者がブラックウォンバット

このブラックウォンバットパンチを、ウォンバットケツシールドで防ぐくだりがえんえん続くあたり、つぼる。

物語も笑いを交え、よくできていたし、音は別で録音してあるのだけど、
パンチや刀の音に合わせて演技するの大変だとおもう。

迫力満点、これもめちゃくちゃ練習したんだろな~

 

ちょっと寄ってみようと思ったのが、2時間以上楽しんでた(*´▽`*)

なんかほっこりして、幸せだった~