きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

カニ食べ旅 竹野~城崎

ワールドカップを見てた時、

次のワールドカップは現地で見たいなあ。って言い続けて20年くらいたってしもた…

って言ったら母が、「私は次のワールドカップは生きてるかわからん、無理かもな」って。

80歳になり、そうゆうことをよく考えているらしい。

まだまだピンシャキやから、大丈夫とは思っているけど…

そんな話をしていたころ、友人の友人が交通事故で亡くなったとの知らせを受けた。

まだ、40代、奥さんも子供さんもいるのに。

ほんとに悲しくて切なくて、やりきれん。

毎日、明日がくるのが当たり前と思ってしまうけど、当たり前ではない。

後悔しないように、毎日を大切に生きていかねばと改めて思った。

そんなこんなで、26日が会社の休日だったので、カニ食べ旅に行くことにした。

26日休みやな~、1泊旅行行けるかな~、なんてつぶやいたら、

「いこいこ!どこ行く?カニがええな~~~」と母、前のめりになっていたので、喜んでくれるなら。(笑)

仕事がどうかわからなかったので直前の1週間前に、バタバタと宿と電車を予約して、心配していた大雪も問題なく出発!

電車にゆられて約3時間。竹野駅に着いた。

JRのチケットレス特急券ICカードを利用して来たけど、まさかの竹野駅にはICの改札がない…駅員さんに説明したら、明日、城崎駅で清算してくださいと。

ハイテクになりきらない日本。前もこんなことがあったのに忘れていた。

地方に行くときは、紙の切符が確実。

宿の方にお迎えに来てもらい、竹野海岸直ぐ側のお宿へ到着。

窓から海が見えまくるお部屋!

強風で荒波ですが、素敵。

畳の部屋って、最高。

リフォームしたて?なのかどこもかも綺麗で、お部屋にシャワーとトイレも有り。快適。

お風呂を済ませて、ペコペコのお腹で待つこと1時間半。お待ちかねのご飯の時間。

宿に宿泊してたのは、日曜日の夜だからか、私達だけ。

カニがどどーんと!

降板焼きも!これが1番カニの甘み旨味がすごかった。

ビールも飲むけど、もちろん、お酒を飲まねば。香住のお酒、香住鶴。

以前に飲んだときに、酸味が強めの印象だったけど、これは本醸造で、甘さもあり、カニに合う。

セコガニの甲羅の中には味噌がひそんでいて、喜んでたら、女将さんが、甲羅の味噌焼きも来ますからねー。と。うふふ。甲羅の味噌焼きは美味し過ぎて写真撮るのも忘れた。

こんなに食べ切れるのかと思ったけど、雑炊、デザートとなんとか完食。

蟹身も取りやすく調理してくださっててたけど、母のせせるペースに全然負けてて、食べた量は負けました。

部屋でくつろいて、さあ寝ますか。

となったけど、食べ過ぎで胃が痛くなり、さらに、暴風と波の音、隣からの地鳴りのようないびきでなかなか眠れず。

ウトウトして、4時間ほど寝ただろか、朝になってた。

朝ランしたかったけど、雨予報だったのと、食べ過ぎであっさり諦めた。

朝には胃の調子が良くなったてよかった!

朝から豪華な朝食。

盛り付けも綺麗で、ビールでも飲みたくなるのを我慢。

かに飯がまた、カニの具たっぷりで、うまし。

余ったご飯は、おにぎり4個になり、他にもお土産頂いて、もう、大満足でチェックアウト。

電車10分程で、城崎温泉駅に到着。

調べておいた酒屋を目指してぶらぶらお散歩。

お目当ての酒屋さんは、有料試飲があるとのことで、地ビールと香住鶴の絞りたてをお願いした。ワンショットって書いてたけど、たっぷり半合ある!

香住鶴の絞りたては、量り売りでも購入出来る。

絞りたてらしくフレッシュで、やわらかい味。

結局これを購入したのだけど、詰める瓶のラベルが手書きで、1本づつ違うのたけど、選ばしてもらえた。

ぶらぶらと散歩して、アッというまに帰宅の時間…

ほんまにカニだけ食べに行った。

母がとってもお宿を気に入って、来年も、来年もと言いまくってた。(笑)

頂いた朝食のカニ飯おにぎりは、うちで焼きおにぎりにしたらめちゃくちゃおいしかった~~~

食べてばっかりで、体重増加は間違いなし