きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

発酵イベントに行った。

暑すぎて、汗かき過ぎて
ここんとこ週末は木陰の多い滝の方にしか走りに行ってなかった。

 

9月だし、稲穂が頭を垂れ始めたし、トンボも飛んでるし、河川敷走ろっか。

と、いやいやいや河川敷ラン。6時過ぎ頃だとまだ少し日陰があるけど、すぐに無くなる。

必死のパッチで8キロ。
5キロは絶対、あわよくば、7キロって思ってたので、頑張ったよ私。家までの帰りは歩きまくったけど…

 

今日は、名古屋ウィメンズマラソンの出走権のために買うだけ買って、放置していたシューズをおろした。

走りやすい気がする!
細かいことはわからんけど、気持ちは大事(笑)。ちょっと重いような気もするが…

 

@@@@@@

 

先週末、阪神百貨店でやってた発酵イベントに行ってみた。

 

図書館で借りた発酵の本がすごく面白くて。
その作家さんの他の本を探したら、ちょうど新刊の予約受付中だと。
しかも、予約得点で酢味噌付いてきたヽ(`▽´)/ 酢味噌付きの本て!


またこの酢味噌が美味しい。関西は酢味噌は白味噌やけど、これ濃くてスパイシー

 

購入した本は、ちと内容が難しくて、じわじわ読んでる途中だけど。
なんとこの作家さんの発酵イベントが阪神百貨店であるとなって、楽しみに出かけた。

味噌作りワークショップとか、楽しそうなイベントもあったけど。
予約恐怖症で、予約してなかったのが残念。

 

会場についてすぐ、お醤油の絞り実演が目に入った。味見もさせてもらえた。
ここのお醤油、滋賀県の蔵なんだけど、前に別のイベントで買って気に入ってたやつ!

本当に丁寧に作っておられて、絞りもギュツてやるんじゃなくて、たらたらと垂れてくるのを待つと。

このお醤油でお刺し身とか食べてて、無くなったからスーパーで買ったお醤油に戻ったら、味が全然違う。お値段も違うが。

 

 

今回の目的はクラフトサケ。何クラフトサケって。

日本酒と規定された作り方とは違うのね。

 

角打ちコーナーがあったので、早速♡

 

新潟の蔵のお酒。ラベルもオシャレ。名前もかわいい。

 

裏側の品目が普通は「日本酒」って書いてるのが、「その他の醸造酒」なんや!
アルコール感が薄くて、フルーティでやさしい。
柔らかくて、ほっこりする。美味しい。

 

折角だから、もう一種類。お米とリンゴのスパークリング。秋田の蔵のお酒。

 

これは、もう、お米の甘味とリンゴの酸味がバランスよくて、
ちょっとしゅわっとしてて、美味しいな~。

 

ちょうどやってた、きき酒ならぬ、きき醤油イベントの説明を横で聞きながらクラフトサケを堪能。発酵というだけで体にいい気がして元気になる。

 

お醤油とかご飯と一緒に食べる味噌、豆腐を味噌に漬け込んだおつまみとか買って大満足。搾りの実演をしていたのは左のお醤油。

 

発酵、一歩間違うと腐ってる。
絶妙なことなんよね~