きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

旅の記録 札幌その2 エスコンフィールド

札幌2日目の朝は朝ラン。
どこに行こうかと地図を見てたら、北海道神宮を発見。北海道で神社仏閣に行ったことないな。ホテルから往復8㎞くらいでちょうどいい。

ということで6時に出発。28℃の表示だけど、曇っていて涼しい。

走っている場所のせいか?ひとっこ一人いないけど…なんで?

 

ちょっと不安に思いつつ進むと、北海道神宮に近づくにつれ、ランナーやお散歩の人が増えてきた!よかった。

 

丸山公園と隣?になってるのか、木が多くて気持ちい。

神宮だけあって広い~!開拓神社を参拝して、メインのお宮へ。

あとから調べたんだけど、メインのところは頓宮さんというのですね。オリックスの頓宮選手の頓宮だ。

その頓宮さん方面からにぎやかな声が聞こえてきて…

びっくりするほど大量の人がラジオ体操してる!!!

私史上最大のラジオ体操!100人以上は絶対いる。夏休みやからかな。

 

ここでラジオ体操してないのは気まずい…て思うほどの迫力。

門の奥で楽しそうに体操するみなさんを横目に参拝。

 

圧巻のラジオ体操。夏休みだから多いのかな。


気持ちよく走って、ホテルに帰りそそくさと支度。

 

さてさて、今回の旅の一番の目的地。

11時に北広島駅に到着。長いバス待ちの列に並び、15分くらいかな。シャトルバス乗車。

 

はるばる来たぞ、エスコンフィールド!

外観かっこいい!野球場とは思えない。デカすぎて写真に収まらん。屋根の部分が左のコンクリートの方にズレてオープンするのかな。

 

電子チケットのQRをゲートにかざして入場。この、QRをかざすのかご老人には馴染まないようで。
母、飛行機乗るときも失敗。エスコンフィールドのゲートでも失敗…係員さんすみません。

 

この壁を見て気持ち高まる。記念撮影は長蛇の列!試合中はすいてるのかな。

試合開始までまだ1時間半くらいある。早速、飲み物食べ物を調達しようと、行きたかったクラフトビールのお店にいくも、長蛇の列…

 

よなよなエールなんや。悩んてると2階に上がる列があり、お店の人に聞くと2階にテイクアウトのみの販売カウンターかあるから、そちらの方が早く買えますよ、と教えて頂く。そちらに並んで15分くらいかな、やっと2階に上がって注文できた。

この2階はルーフトップ席?とかって、野球みながら飲めるみたい。

グランドか見えない位置の席は自由に座れるっぼいな。

 

席に戻って、カンパイ!シーズナルIPAにした。うまうま。

オリックスを応援のため、スーツケースにユニフォームやハリセン入れてやって来た(笑)
ちょっと奮発して内野の席を取ったのだけど、サードベースのあたりでよく見える!

はるばる来たかいあって、先頭打者ラオウがホームラン!一番ラオウって…

ファイターズの先発ポンセ投手が乱れたり、内野のエラーがあり。さらには私が応援したいる紅林選手がホームラン打ったり。試合は少し一方的になってしまった…母は途中から日ハムブァンに転向(笑)

 

イニングの間のイベントはめちゃ楽しめた!

売り子さんたちがキツネの耳着けてるのめちゃ可愛い!ビール買いたくなる。 

 

キツネダンスの盛り上がりもすごい。

びっくりしたのがビールの売り子さんも客席の前でキツネダンス踊ってた!

 

YMCAタイムもあって、なんでYMCAなんやろ?と思いながら見ていたら、グランド整備の方までノリノリで踊りだした。

グランド整備、今日のダンス当番とかあるんかなあ(笑)1塁側はトンボ振り回して踊ってて、衝撃!甲子園で言うと、阪神園芸さんがノリノリダンスってことやもんな。

 

スクリーンには、サウナから出てきてノリノリにYMCA踊る上半身裸の青年達も映されてて、何でもあり!

 

 

飲食もたっぷり楽しめた。

サッポロクラッシックの生も飲んだけど、ハイボールが美味しかった!樽から出てくるから炭酸がシュワシュワで、うまい!ファイターズカップ、持って帰りたかった。

 

テレビで見てた、ななつ星横丁って飲み屋街にも行ってみた。球場内に飲み屋街って!

 

貝の専門店でテイクアウト、魯肉飯とアサリコロッケ。

 

これがまたどちらも美味しかった。このお店は店内で日本酒飲んでる人もいて、野球は見ないの???モニターで見てたようですが。

 

ここも心地よさそう。グランドは全く見えません。

 

 

 

ファイターズショップも長蛇の列!
ついつい、欲しかった小さめのしゃけまるを並んでまで買ってしまった。どうした私…

 

野球乗車なのに野球以外も楽しめまくる、エスコンフィールド最高!

 

ヒーローインタビュー聞いて、のんびりしてから球場を出たら、外には盆踊り会場もある!

これ、みんなで踊ったら楽しいやろなあ。キツネの耳買ってしまうやろ。

 

試合後のんびりしてても帰りのバスはまだ30分待ちだった。

 

【次に来るときのための覚書】

  • 札幌から北広島はJR快速エアポートで17分。
  • 北広島駅からエスコンフィールドは2キロ強。帰りはゆるい下りになるから、暑くなければ歩ける。
  • シャトルバスで10分弱。200円?pitapa使えるけど、ポストペイはダメだからチャージが必要。
  • 行きはタクシーでもいいかも。帰りのタクシーは長蛇の列でバスのほうが早そう。
  • 飲食物持ち込み禁止。マイボトルで水分持ってくるべし。
  • 飲食店は試合後30分くらいするとすいてくる。
  • ショップも試合後のほうがすいている。
  • 試合後にななつぼし横丁で飲んで帰るのがいいかも。