きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

夏の間のもがきと抑肝散

7月から、10kmをサブ4ペースで走り切りたい、と思い、毎週末もがいていた。

土曜日は朝から河川敷で走り出すのだけど、暑い、辛い、苦しい…。

 

7月初めは10km走れてもタイムが遅い、だったのが、そのうち10kmも走れない。

8㎞、7kmと短くなって、ついには5kmしか走れない日もあり。

毎回、びっくりするほど汗だくだわ、息が上がるわ。

あれ~、こんなに体力ないか。と愕然とする。

 

先週末はあまりにだるくて、1回お休みしたのちの、今日のリベンジ。

ぎっりっぎり~(笑)

 

これは、走り続けた成果なのか。

単に秋になり条件がよかった?
とはいえ気温24度で湿度88%。曇ってたのがよかったか。

あるいは、月曜日から飲み始めた抑肝散のせい??


もともと、少し不眠気味で、ここんとこ夜中に目が覚めて2時間以上眠れないことが続いて、だるさと疲れが抜けてなかった。

更年期もあるのかと、かかりつけの先生に相談してみたら、抑肝散を処方された。

子供の夜泣きや疳の虫のお薬で、イライラとか更年期にもいいそうで。

ほんまかいなと思いつつ、飲んだ日から驚くほど眠くなり、夜中全然起きない!!

なんじゃこれ。漢方ってゆっくり効くんちゃうのん??

おかげで今週は毎日ぐっすり。昨日も野球見てたのに、延長戦の記憶なし(笑)

 

おかげて朝のだるさが少しマシになり、走れたんかな~?!

とりあえず、漢方も10kmランも続けてみよう。

 

うれしくて(うれしくなくても)、秋田の日本酒、まんさくの花でお祝い。

初めてみたこのラベル。杜氏選抜!美味しくない訳がない。

 

なじみの酒屋さんで、フルーティで美味しいよとおすすめされ購入。

うん、フルーティーというか、香りがよくて、でもキレがある。後味すっきり。

しあわせ。