きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ダメダメ土曜日ランから六甲山トレランの日曜日

土曜日、今週も10kmをキロ5分半で頑張りたいと思ってたけど、どうも金曜日軽めの腹痛が続いていて。
朝起きた時も、重ダルい。いやいや、表に出ればなんとかなる!
と出発したけど、急に気温も低くて余計にお腹が心配に。

河川敷にはついたものの、うちから河川敷までの2km走った程度では体もあったまらず。
でも汗かかなくていいやん!って走り出したけど、1km行かないうちに、あれれ…あかん全然あかん。
脚が動かんし、体もだるいし、右股関節がちょっと痛い。むむむむむ。 
さらには強風~!!!もー無理。風が目に入って涙ボロボロ

3km心が折れました。体調良くないなら、無理せんでいいか。のんびり走ればええやん。
しかし、ジョグもしんどい状況…どうしたんだろ私
一日、落ちこぼれ感たっぷりで過ごしました。

f:id:kinaco7272:20211114164539p:plain

 

そして今日、日曜は普通に走る気がしなく。
そうだ、久々に六甲山行こう!ハイキングでもいいし!

せっかく入れたアプリYAMAPも使ってみたいし。

で、いつもの宝塚~一軒茶屋往復へ。このコース、今年の2月に行って以来かな~。

宝塚駅から、塩尾寺(えんぺいじ)までの約3㎞の住宅地が一番心折れますが…
塩尾寺からスタート!

f:id:kinaco7272:20211114164957j:plain

 

一軒茶屋まではずっと登っていくんだけど、そこそこ平があって、へっぽこな私でもぼちぼち走れるところがある。

でもモットーは安全第一なので、平・緩い下り=走る、登り・急な下り=歩くが基本。

f:id:kinaco7272:20211114165339j:plain

こんな道なので気持ちよく!

 

途中2回舗装路にでるのだけど、塩尾寺から1回目の舗装路までは走りやすい道が多いけど、距離も長め。

f:id:kinaco7272:20211114165524j:plain

この赤い滴れてるのん、なんのマークやろ。ちょい怖い。

 

1つ目の舗装路から次の舗装路まではそんなに長くない。2kmくらいかな。
途中の眺め

f:id:kinaco7272:20211114171236j:plain

最初は曇ってたけど、だんだん晴れてきた!

一番好きな区間も気持ちよくラン

f:id:kinaco7272:20211114171329j:plain

 

久々で、昨日の不調はどこ行った?ってくらい、楽しく走れる!山のマジック。
しかし、汗がすごい。バンダナ替わりに頭に巻いていた手ぬぐいが絞るとドボドボ…今までにない汗。ドン引き。これが更年期???

 

途中、ぼちぼち急で岩々してる登りと笹がいっぱいのところのが繰り返し出てくる。
全山縦走大会で夜にこのあたりを歩いていた時は、この笹のところが暖かくて助かったのを思い出した。

f:id:kinaco7272:20211114171915j:plain

笹にハイタッチしてもらってるみたい ( ´艸`)

 

2つめの舗装路以降は結構な岩々登りが多い。

岩場の登りは写真撮り忘れ。
手も使いながら登ってると、脚を高く上げないと登れないとこに
「僕につかまりなよ!」
と言わんばかりに、ちょ~どいいところに木がある。

f:id:kinaco7272:20211114191719j:plain

写真ではわかりにくいけど、たくさんの人を支えて木がぴかぴかに磨かれて手摺状態のところもあったり。すごいな~自然って。

 

f:id:kinaco7272:20211114191928j:plain

紅葉はまだ色づいてなかったけど、急に綺麗な色の木があったり。
秋の山は楽しい

一軒茶屋までは舗装路を少し走り到着。
去年の秋に改修してゴージャスになったトイレ前の広場が大賑わい。

f:id:kinaco7272:20211114192205j:plain

この写真の手前もたくさんの人がご飯食べてて…ちょっとびっくり。

もともとあんまり休憩はしないけど、トイレにだけ寄って、歩きおにぎり🍙しながらすぐ下山。

 

yamapは

f:id:kinaco7272:20211114192421p:plain

 

Garmin

f:id:kinaco7272:20211114192905p:plain

登った距離の表示がなんか違う。
どっちも最高高度は800mちょいであってる気がするけど。

 

下山後、いつものように少し日本酒でも飲みに寄っちゃおうと思ってたのに疲労困憊で直帰。無念…