きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

心に良いハイキング

お友達が来てくれて、箕面の山を散策しました。

雪の金剛山にも行きたいんだけど、混み混みのバスに乗るのが嫌で、アクセス重視で箕面にしました。だって改札出たらすぐ滝道~登山口!

箕面駅~ライオン岩を見て。実物はもっとライオンに見えるのに写真は…

f:id:kinaco7272:20220123171903j:plain

 

そこから姫岩~風呂谷口~こもれび展望台~箕面ビジターセンターへ。
滝道のすぐ側なのに、一歩山道に行くと、ひとっこひとりいないので、静かで気持ちいい。今日は友達と一緒だから、ぺらぺらぺらぺらと久々の再開で、楽しく歩ける。

とは言え、登りはけっこう急なので、登山気分も十分に味わえる。

お友達のご希望でエキスポの森と鉢伏山を目指すことに。鉢伏山は私も初めて!

ダムを経て、エキスポの森へ。標高は400mほどだけど、初めて見た霜柱!!

f:id:kinaco7272:20220123172447j:plain

にょきにょき~

f:id:kinaco7272:20220123172423j:plain

森のなかの広場には雪が残ってた。かわいいこたちがいたよ~

f:id:kinaco7272:20220123172703j:plain

 

ここから鉢伏山はすぐなはずなのに、このエキスポの森の中で迷ってしまい。笑

公園ですけどね…ここ。鹿よけフェンスにさえぎられ、方向もわからず、うろうろうろうろ。最後はランニングしていた方に聞いて無事に鉢伏山に。

この公園を右下から入り、真上に行きたかったのに、ぐるぐるしてる。

f:id:kinaco7272:20220123173024p:plain

 

鉢伏山までもう一登りして、山頂到着!

f:id:kinaco7272:20220123173136j:plain

f:id:kinaco7272:20220123173205j:plain

3つも山頂の表示!( ´艸`) 苦労したからね~

 

雪だるまのところまで戻り、ちょっとワインを頂き、おにぎり食べて、さあ、下山。

f:id:kinaco7272:20220123173257j:plain

やっぱり寒かった…体が冷えて温まらず。

エキスポの森からダムを経由して、自然研究路2~箕面大滝へ!

f:id:kinaco7272:20220123173453j:plain

下のほうにうっすら虹。
滝の前はおおにぎわい。上の駐車場がいっぱいだったから、車で来た人たちかな。

滝道をぐんぐん降りて目指すは

f:id:kinaco7272:20220123195826j:plain

ふもとの酒屋さんでの箕面ビール。この日はPale Ale。
感激の旨さ。もともと旨いビールが喉の渇きでさらにパワーアップ。

もう少しだけご褒美に、山口県の日本酒、原田をあれこれ頂きました。

感激したのが純米酒80。ぬる燗にして頂いたら、今までの人生一美味しい!!

f:id:kinaco7272:20220123200918j:plain

同じ純米酒80の無濾過生も飲んだけど、同じ味で、きゅんとアルコール感プラスされる。それと同じ味だけど香りがふくらんで、感動的に美味しい。

f:id:kinaco7272:20220123200948p:plain

わー、温度も大事なんやな~。お燗の温度計買おう。