きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

自然研究路7~箕面エキスポの森 ご褒美Beer

土曜も滝ランに行ったけど、どうも足が痛い。転んだせいか?右足のモモがハリハリ。

でも打って流血したの右膝やけどな。どうなってんだか。

 

てなわけで、またまた箕面山歩き。

滝道は、4月末まで途中通行止め。右側の山道は通行OK。

いつもは人が少ないこの道も結構歩いている人がいる。

f:id:ojirouuu:20210131151454j:plain

4月末までか…台風で傷んでいる箇所が多いから、整備も大変やろうな。


今日は箕面ビジターセンターから自然研究路3

f:id:ojirouuu:20210131151929j:plain

いい雰囲気!癒される。

 

ここから箕面ダムの左側の車道をゆるっと走って自然研究路7へ!

ここな入り口。

f:id:ojirouuu:20210131152218j:plain

 

つづら折りの木の階段の登りが続く。

f:id:ojirouuu:20210131152342j:plain

 

自然研究路7の入り口から1kmちょいかな、あっという間にエキスポの森へ。

このあたり雪が残ってる。そしてなんだかご陽気な花咲き太郎の像。かわいい

f:id:ojirouuu:20210131152531j:plainf:id:ojirouuu:20210131152605j:plain



森の中にこんなのも!だれが作ったんかな。いい顔してる!

f:id:ojirouuu:20210131152851j:plain

 

登ってみたい展望台もあり!基地みたい!

でも補修の必要性を調査中とのことで立ち入り禁止。

木でできてるようです。

f:id:ojirouuu:20210131155245j:plain

 

エキスポの森をくるっと回って、元の道を戻り、

ビジターセンターからこもれびの森展望台を通って、地獄谷へ。

この尾根道、最近のお気に入り。

f:id:ojirouuu:20210131153113j:plain

この道で、70代後半と思われる男女7,8人のグループとすれ違い。

道が狭いので譲っていたら、

「すんませんな、歳やから急いだらこけますからな」と言いながら。

「ゆっくりでいいですよ~」とお声をかけるも

「歳やおもてんやろ」といわれる。

ここは「お若いから大丈夫ですよ!」って言わなあかんかったな。

コミュニケーション、難しい。

ここまで登ってきてはるだけでもめちゃくちゃすごいんだけどね~。

 

箕面駅までで18km。

がんばったからご褒美!

f:id:ojirouuu:20210131153518j:plainf:id:ojirouuu:20210131153540j:plain

塩味がしっかりしてるけど、パッションのだからか?ソルティードッグみたいな感じ。

そしてIPAらしい苦みが後から追いかけてくる。

おいしい! ほんとに毎回くるたびにSeasonalのBeerが楽しみ~。