きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

健康診断結果の憂鬱

健康診断。

最後に受けた検診は2020年の会社の半日ドック。胃カメラもして、問題なしの健康体だった。その後、雇用形態が変わったので国民健康保険に変わり、健康診断も市民検診になったけど、コロナでなんとなく避けてしまい受診せず。

そろそろ、受けとかなあかんか…って、年末にとりあえず近所のクリニックで血液検査等。婦人科系は別で予約が必要なので、やめておいた。

まあ、問題ないでしょ、って思って今週結果を聞きに行ったら、2つも引っかかった。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

1つは、洞性徐脈。心拍数が39しかないよ…って。
5年くらい前からこれはずっとこの状態で。自分的には特に問題もないんですが。甲状腺異常の可能性もあるからと採血をしてくれました。この結果はまた来週出る予定。

もうひとつが大腸がん検査…はぁ~っ。いちばんやっかいなの引っかかっちゃった。

とはいえ、父は大腸がんで他界しているし、ずいぶん前に大腸内視鏡受けたときは、2年後くらいにまた検査しましょう。って言われていたけど、5年以上ほったらかし。

何が嫌って、そりゃいろいろ嫌です!!
大量の下剤飲むのも嫌だし、検査で麻酔して、検査自体も嫌だし。嫌や嫌や!!

って駄々をこねて大腸内視鏡の検査をしてくれるクリニックの診察券を手に、予約の電話をできずにいた昨日。

やらなあかんことはわかってるし、病気かもしれへんし。
だだこねてる場合ちゃうし。腸のお掃除にもなるし。
っていろいろ自分を励まして、今日やっと予約の電話した。

よくがんばった。これがスタートやけど…はぁ。それにしても憂鬱。

みんなこの憂鬱感をどう乗り越えているんやろう。(大袈裟な…)

 

予約も一番早い日で1月31日。ってことは内視鏡は2月。
姫路城マラソンに近い日は嫌やな~。まあ、まず現地で開催があるのかどうか。
オンラインになってしまうのかな。色んなことが、もやもや。

 

そんな自分を励ますアイテム。

滋賀県のお酒を開封。喜楽長の活にごり。

f:id:kinaco7272:20220120115209j:plain

かなり発泡していて、パイナップルのようなさわやかな甘さがあるけど、キレのある。
すっごい美味しい!
お米はなんだろとみてみたら、山田錦のようです。4合瓶で1200円ほど。コスパよし!

 

はぁ、でもやっぱり憂鬱…