きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

旅の記録 岡山倉敷2日目

ランオフして1週間。こんなに走らなかったのはコロナ以降初めてかも。
お薬飲んで3日がすぎ、やっと、喉、鼻、だるさも回復してきた。副鼻腔炎、あなどるなかれ。
よし、朝軽く走るか!って起きたら雨…焦るなということかな

****************************************************************

 

岡山倉敷2日目

朝ランが土日できてなかったので、旅先での朝ランすることに。

6時にホテル発。目指すは岡山マスカットスタジアム。目指すところがあるほうがいいし、片道4㎞ちょいでちょうどいい。 後からこのランが不幸を招くのだが…

今年一番の寒さがきており、吐く息も白い。
倉敷駅前の大きな通りを選んで走ったのだけど、6時はまだ真っ暗で街頭もない…ライト持参するべきでした。足元に気を付けながらゆっくり進む。
しかし月曜の朝6時なのに誰もいてないな~

スマホで道を確認しながら、あっという間にも岡山マスカットスタジアム
外野の照明が外側にあるって珍しいような?

f:id:kinaco7272:20211206125427j:plainf:id:kinaco7272:20211206125507j:plain

 

この辺りはお散歩の人もいて、夜も明けてきた!

帰りは住宅地をテクテク。まったく知らない土地を走るって、わくわくする。
朝焼けもキレい!

f:id:kinaco7272:20211206125705j:plain

 

1時間ほどでラン終了。シャワー、朝ごはんの後は、JR吉備津線に乗って、吉備津神社へ。

JR吉備津線。桃太郎線???出発音は桃太郎の歌。

f:id:kinaco7272:20211207062542j:plain

20分ほどで吉備津駅。電車の中で、吉備津神社吉備津彦神社があることに気が付き!

焦りながら調べていたら、2kmほど離れた場所にあって、行きたいと思っていたのは吉備津神社で間違いなさそう。

駅から少し歩くと大きな鳥居。

f:id:kinaco7272:20211207062941j:plain

そこから続く松林を進むと10分弱で到着。階段を上がると

f:id:kinaco7272:20211207063102j:plain


とっても立派な神社です!かっこいい。

f:id:kinaco7272:20211207063136j:plain

 

そしてこの回廊

f:id:kinaco7272:20211207063308j:plainf:id:kinaco7272:20211207063344j:plain

すごく長くて、写真に収まりきらん。

大きな神社だけど、周辺にはお土産店2軒ある程度で岡山に戻り、今度は山陰本線

f:id:kinaco7272:20211207063649j:plain

このデザイン好き!

 

一駅で、お目当ての酒蔵直営店、独歩館へランチに。

f:id:kinaco7272:20211207063740j:plain


クラフトビール飲み比べ。サイズが大きかった。雄町米ラガー、美味しかった。

f:id:kinaco7272:20211207063852j:plain

もちろん、お酒も。しぼりたての雄町。おいし~

f:id:kinaco7272:20211207064011j:plainf:id:kinaco7272:20211207064029j:plain

 

f:id:kinaco7272:20211207064114j:plainf:id:kinaco7272:20211207064154j:plain

この左のランチセットはいろいろ食べれて、しかも手の込んだお料理で、美味しかった!おちょこにお刺身と酒かす豆腐がぎっしり。
ソーセージ、ポテトもたっぷりでお腹いっぱい。注文しすぎた!

f:id:kinaco7272:20211207064438j:plain

デザートまで付いてきた。ランチは予約の人も多くすぐにいっぱい。ギリギリ入れたけど、酒蔵なのにビール、お酒飲んでる人は少なかった。

 

この後は、路面電車で後楽園へ。

f:id:kinaco7272:20211207064639j:plainf:id:kinaco7272:20211207064657j:plain

路面電車ってテンションあがる。撮り鉄ではないですが、今回電車の写真多いな。

 

後楽園はきれいなお庭でした。

f:id:kinaco7272:20211207064850j:plainf:id:kinaco7272:20211207064909j:plain



紅葉も綺麗で、のんびり散策。ちょっと寒くて喉が痛くなり始め。ここから不幸は始まっていた。

f:id:kinaco7272:20211207065046j:plain


f:id:kinaco7272:20211207065001j:plain

久々の、非日常の2日間。うだうだだったけど、やっぱりリフレッシュできる。
このままコロナが落ち着いて、また普通に旅行ができるようになればいいな。