きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

旅の記録 岡山倉敷1日目

ここなら仕事休める!と先週月曜に休暇を取り、日月で母と一緒に岡山倉敷へ旅行へ。毎年、慰安旅行として母と旅行しているのがコロナで去年は行けず。
旅行行きたい行きたい言ってるので、直前で決めて決行しました。
…結果、寒い早朝に旅先でランしたりしたせいか、旅行中の月曜から強い喉の痛み。
すぐ直るだろうと、市販の薬を飲んでたけど改善せず。昨日近所のクリニックに行き、副鼻腔炎と診断。先生からとにかくゆっくり休んでください、と。
今週は全く走れず。あ~あ。これも歳のせいか、そのそも、毎朝走るってことが、私には合っていなかったのか。

なにも考えず、全力でのんびりしている今週末 ( ´艸`)

 

岡山旅行記
JRの岡山倉敷くるりんパス。新幹線往復と岡山でのJRとか路面電車、バス、観光施設の入場券がセット、を利用。これお得!

 

朝一から予約していた新幹線を1時間早く勘違いして新大阪到着。(笑)
予約を変更して、新大阪から45分で岡山。近っ!在来線に乗り継いで10時前には倉敷へ。

岡山駅で、撮り鉄が大興奮していた電車。自転車が乗せれる!高級列車らしい。

f:id:kinaco7272:20211205100713j:plain

 

時間があるから、ジーンズストリートがある児島までバスで1時間(くるりんパス利用)

f:id:kinaco7272:20211205100824j:plain

漁港の市があるかと思ったけど、常設でないようで、地元の出店市で、たこめしおにぎり食べたりのんびり。
ジーンズストリートに行ったけど、値段高いし、ジーンズに興味がなかったので、またバスで倉敷に戻る。酒蔵も見つけていたけど、駅から遠くて断念。

倉敷美観地区は、絵に書いたようなきれいな街!

f:id:kinaco7272:20211205100539j:plain

 

柄にもなく大原美術館を堪能(くるりんパスで入れる)

f:id:kinaco7272:20211205101110j:plainf:id:kinaco7272:20211205101050j:plain


美観地区をぶらぶら

f:id:kinaco7272:20211205101241j:plain



星野仙一記念館(くるりんパス)。でも訪問の2日後には閉館したそうです。

熱い野球ファンでにぎわってたのに…なんでやろ。
f:id:kinaco7272:20211205101339j:plain

 

ドアラの前身?トラッキーも昭和な感じ。

f:id:kinaco7272:20211205101439j:plainf:id:kinaco7272:20211205101454j:plain

 

酒蔵も行ってみたけど、開いてない…どうも、うだうだの計画

f:id:kinaco7272:20211205101707j:plain


いったんホテルにチェックインして、休憩してから楽しみな晩ご飯。
日曜に開いているお店も少なくて、調べていた浜吉ままかり亭

 

やっと、日本酒!

f:id:kinaco7272:20211205102047j:plainf:id:kinaco7272:20211205102234j:plain

児島で行きたいと思っていた蔵。でも駅から遠くて行くの諦めたのが悔やまれる旨さ。
すっきりしていて、でもほんのりフルーツ、マスカットかな~
するする飲めてしまうやばいやつ。帰りにどこかで買おう。

f:id:kinaco7272:20211205102414j:plain

お刺身盛も新鮮でうまい。もうちょい量がほしい!!

f:id:kinaco7272:20211205102505j:plain

おなかペコペコで、ままかり寿司ペロッとなくなる。

 

f:id:kinaco7272:20211205102606j:plain

チョコアイスに見えるけど、タコみそ。濃厚な珍味。これは美味しい!
かにみそよりもっともっと濃いけどマイルドな。なにこれ、うまいな。

 

f:id:kinaco7272:20211205102808j:plain

ばいカイ煮つけも絶品。

 

f:id:kinaco7272:20211205102901j:plain

カマ焼き頼んだらスズキのかまだった!初めて~

 

f:id:kinaco7272:20211205102945j:plainf:id:kinaco7272:20211205103018j:plain

追加のお酒は裏多賀治。こちらは朝日米。これも美味しい。責めのお酒、あんまり飲んだことなかったけど。う~ん、難しい、ただただ美味しい。

 

他にも黄ニラとか、豆腐まんじゅうも食べたけど、
食欲旺盛な老人のリクエストで〆のじゃこめし

f:id:kinaco7272:20211205103252j:plain

 

美味しかった!ままかり亭さん、おちつけるいいお店でした。

f:id:kinaco7272:20211205103431j:plain

 

夜の美観地区もいいね!

f:id:kinaco7272:20211205103518j:plain

7時ごろでこの人のいなさ…

 

ホテルでこんなん飲んでみた。あ、岡山のんちゃうやん

f:id:kinaco7272:20211205103621j:plain