きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

箕面 数学の森~風呂谷~自然研究路3と箕面ビール

この日は前回迷って通れなかった風呂谷に行ってみることに。

入り口はランニング中に気になっていた箕面スカイアリーナ体育館の付近から。

住宅地の奥から山へ。動物よけ?柵の扉を開けてはいる。

ここから箕面の滝道まで、なかなかの山道で、ロードより倍くらいの距離、歩いている人もほぼなく…ちょっと不安。 途中初めて、野生のリスを発見!早すぎて写真は撮れず。でも倒れた木の上をおっきいしっぽふわふわさせながら走る姿がめちゃくちゃかわいい💗

無事に桜広場あたりに合流。ここから滝道を少し走って姫岩の奥のトイレの上の階段を上がっていくと、にぎわってた滝道とは別世界。

紅葉の絨毯をぼちぼち進んでいくと、わ! でかい鹿!!!

f:id:ojirouuu:20201222065452j:plain

しばらく見つめあって、どうしよう、襲ってきたら…と不安になるも、いや~鹿は大丈夫なはず。と前進しいくと、どさっどさっと大きな足音で2頭のでかい鹿が山へ逃げていく。しかし、トナカイかと思う立派な角。

ここからいったん道路にでて、すぐ向いの山道へ。ちょっと開けた場所にでて、道がわかりづらいけど、なんとかこもれび展望台を経てビジターセンターへ。

 

まあまあ疲れてきていたので、自然研究路3をくるっと回ることに。

f:id:ojirouuu:20201222124245j:plain

出だしから急な階段…このまましばらく階段が続く。1周30分もかからない程度だけど、アップダウンはきつめ。ビジターセンターに戻り、ロードをランニングで滝まで。

 

f:id:ojirouuu:20201222124549j:plain

滝はまだまだ紅葉もきれいでにぎわってる。

のんびり滝道をジョグで下る。

 

小倉山荘までランニングし、場違いな服装でせんべい購入し

ご褒美の箕面ビール!

 

f:id:ojirouuu:20201222124749j:plain

今日は張り切って2杯!

1杯目はおさるIPA。かんきつ系でめちゃくちゃおいしい!

2杯目はなんとかコーヒー。黒いかと思ってたらこの写真の色!

でもコーヒー豆の香りがしっかりしてて、激うま!!黒ビールよりこっちのほうが断然すき!

 

よく歩いた~。ご褒美も充実でいい一日でした。