きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

箕面山歩きとご褒美日本酒

コロナで街でお買い物とか、飲み会とか、控えてるけど...そればかりではストレスもたまる。毎日小さいご褒美を、週末は特にご褒美をと。

 

この日は今まで気になりながら行かなかった箕面の山を散策することにしよ。

春に買ってた箕面の森ハイキングマップを頼りに、家から滝道までランド、食べ物を買って滝道~姫岩まではのんびり歩き。

地獄谷を経由し、こもれびの森~ビジターセンターへ。なかなかの山道で驚き。

f:id:ojirouuu:20201219105405j:plain

ビジターセンターで地図の看板を見ていたらボランティアのおじさまに「どこまでいかれる?」とお声をかけて頂き。東海自然歩道への入り口や、下りルートの確認を。安心する。一人初めての山道はやっぱ不安。

f:id:ojirouuu:20201219105443j:plain

入り口はビジターセンターのなか?すぐ分かった。では出発!

 

f:id:ojirouuu:20201219105333j:plain

箕面の山の中、ほぼ人に合うこともなく。たまーにすれ違うくらい。

 

ここから、勝尾寺を目指して、ちょっと小走りいれたり…🏃

けど、腿からお尻が痛くてあかん。

 

土地、なんでここに?と言うようなジオラマ?があったり。

 

f:id:ojirouuu:20201219105848j:plain

 

 

紅葉が綺麗だったり

 

f:id:ojirouuu:20201219105936j:plain

 勝尾寺まではスムーズだったけど、帰りに、こもれびの森で迷い…

なかなか滝道に着かず。

マップに乗ってない細かい道がたくさんあって、なかなか難しい!

マップに情報足していくかな。

 

で、お待ちかねのご褒美!いつものお店で… 

f:id:ojirouuu:20201219110211j:plain

マスカットみたい!めちゃくちゃ香りよくてフルーティー!するする飲んですぐ無くなる。

 

f:id:ojirouuu:20201219110322j:plain

しめ鯖もしめ具合が絶妙。

 

 

f:id:ojirouuu:20201219110405j:plain

かぶと鮭のグラタンもうまい!

ああ、こんな料理作れるようになりたい。

 

 

f:id:ojirouuu:20201219110507j:plain

キレのあるうすにごり

 

 

f:id:ojirouuu:20201219110548j:plain

滋賀のお酒、初孫。キレあり系。

 

 

3杯で終了と見せかけて、ほんまは文佳人を2回飲んだのは伏せときます。

ご褒美が過ぎました。