きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

箕面 滝道~風呂谷~雲隣展望台~自然研究路3~2 と日本酒

去年の年末のこと、セールでSalomonのソフトフラスク2個付き12Lバック、7700円で購入できた!

結構容量もあり、上着も入れれるし、トレランしないけど…ちょっとカッコよく見えるかも~

f:id:ojirouuu:20201225091235j:plain

f:id:ojirouuu:20201225091228j:plain

 

 

早速使ってみたくて、年末にハイキングへ行ったときのこと。箕面です。

f:id:ojirouuu:20201225195954j:plain

秋も深まてってきたなあ。あ、もう冬やん…

 

f:id:ojirouuu:20201225200148j:plain

紅葉の絨毯。

 

こもれび展望台に向かうつもりが、やっぱり地図と道がうまくあわず。

まあええか、と雲隣展望台と表示があるほうへ。

f:id:ojirouuu:20201225200536j:plain

 

結構すぐ雲隣展望台に到着。でも上がっても展望があんまり…

f:id:ojirouuu:20201225200617j:plain

 

無事にこもれび展望台を経由して、ビジターセンターへ向かう。

この道、けっこう岩々してるし面白い。まさかのこんなほっそいとこもある。

f:id:ojirouuu:20201225200633j:plain

 

ビジターセンターから、今日は自然研究路3~2に行って、滝のほうに戻る計画。

自然研究路2はどうやら台風の影響で封されていたのが開通したとのこと。

ビジターセンターの方々、結構ご高齢だけど、車でここまで来てるのかな~…

f:id:ojirouuu:20201225200707j:plain

 

なかなかのいい道と思いきや

f:id:ojirouuu:20201225200750j:plain

途中以降は階段祭り…このあたりが荒れていたんやろうな。整備していただいてる。

しかし、きつい階段が長く続くなあ

f:id:ojirouuu:20201225200756j:plain

 

無事滝道にでて、ぶらっとラン。

まさかの11時半に箕面駅前に…やば、早すぎた。時間つぶさねば、牧落まであるくもへとへとで。電車にのった。どうしたこの体力のなさ…

 

でいつもの、ご褒美!!

よこやま~。久々。長崎のお酒。バランスよくてほんとおいしい。

f:id:ojirouuu:20201225200823j:plain

 

おなかも減ったので、粕汁やげん軟骨カレー炒め。お酒にあう。

f:id:ojirouuu:20201225200840j:plain

 

花垣の冬のしぼりたては本醸造とは思えん!香りもよくて飲みやすい!

f:id:ojirouuu:20201225200900j:plain

 

 

ぶれているけど、町田のにごり。間違いなし。切れあり系のうすにごり。f:id:ojirouuu:20201225200915j:plain

 

原田の弦月。これはしっかりにごり。でも酸味もすくなく、飲みやすい。

しかし、にごりのボトルを撮ると毎回写真がぶれるのはなぜ?

f:id:ojirouuu:20201225200927j:plain

 

はりきって、デザート!アイスに花垣の貴醸酒をかけて。

これが、また、うま~。黄色いお酒、苦手とおもってたけど、これは!

水を使わずお酒で醸すお酒?らしい!ほんのり甘みと風味がいいわ~。アイスにあう。

f:id:ojirouuu:20201225200935j:plain


コロナのせいか、この日はお客さん少な目で、店主さんと楽しくお話。

とは言えコロナネタが多く、もっと楽しい話題提供出来る人になりたい。