きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

コロナとの闘いの記録

結局、私もコロナ感染…検査はしてないけど間違いないな。
今後の参考に状況をメモメモ。

−−−−−−−−−

1/9 母親が風邪気味。珍しく37.5℃の発熱、でもすぐ引いた様子。普通の風邪と思ってた。

1/12 母、咳が続いていたので、かかりつけ医にいくとコロナ陽性。症状も軽かったの普通の風邪と思い込み、家庭内はまったく対策してなかった。

 

1/13 来週は私の仕事も大詰めだし、倒れてられないと気合を入れて、検査キットで確認したら陰性だった。よかった~

何が心配って、数日前に一緒に山登りした友人が14日から青森に一人旅に行く予定だったので、うつしてないかと気が気でなく。陰性だったけど、気をつけてとは伝えておいた。

 

1/14 少し喉かイガイガしてきた。検査キットで陰性やったし、大丈夫!と思って、ゆっくり人のいないところをランニングしたり、のんびり過ごしてたら午後から微熱が出てきた。喉もおかしい。やっぱ感染してるか~…マスクして寝るしかない。熱は夜に38度まであがる。

 

1/15 めっちゃしんどいけど、カロナールを飲んで37℃ちょいの状態で在宅勤務開始。喉は痛くないけど気管がおかしい。会社の人が電話の私声を聞いて大丈夫?!と。おそらくコロナと伝えると、あとは引き継ぐから休んでと言ってくれて、ありがたい。バタバタしており14時半頃に仕事終了。

食べれるし味もするから用意してもらったお鍋を食べていたら、解熱剤が切れたか急に震えがきた。フリース2枚着てゆたんぽいれてもガタガタ震えて、熱を測ると39℃…何それ。

カロナール飲んでも一晩中震えたり落ち着いたり、気管がヒリヒリする。ウトウト寝ても脚がピクッてなっておきたり。よく眠れない。震え過ぎて体に力が入り背中が痛い(笑)

 

1/16 火曜日も仕事休ませてもらった。今日は37℃ぐらいで落ち着いているから、山は超えたのかな。口の中がおかしい。ずっと苦みを感じる。味覚障害なるのかな。何にもする気がです、ベッドでぼお~っとしてるのに1日があっという間。

 

1/17 水曜日は在宅で仕事した。一番大詰めのとこで休んだので、カバーしてくれた人にも申し訳なく。熱は36℃代に下がってたけど、頭痛かったり、声もでないし、しんどい。でも熱はないし、と思うとやらねば。

 

1/18 熱は下がってるのに熱っぽくてしんどい。鼻も詰まってないのに鼻声。匂いも味も感じにくくなってる。なんか変な感覚。仕事の目処がついたらどっとしんどくなって少し早く仕事を切り上げた。温かい水に塩をいれて鼻うがいしたら楽になった。

 

1/19 状態は少しづつよくなってる。私の具合が悪さの指標となるのがコーヒー飲みたいかどうか。まだ飲みたくない。けど味覚の確認のためにコーヒー落としてみた。いつもと味も香りも違う。まだあかんな…

 

味覚障害ではないと思うけど、鼻が通っているのに鼻声が続いている。
いつになったら完治するんだろう。5類移行してからの指針みてると、発症5日後からは外出もOKになってるけど、まだ体内に菌がいてるきがする。かかった株の種類にもよるのかな。結局病院にも行かず、なんとか乗り切った私の免疫部隊、闘ってくれてありがとう。

しかし、勝手に私はコロナならないって思ってた。
反省。マスクもしなくなってたし、手洗いも回数が少なくなって、対策が確実にゆるんでもんな。
やっぱ健康が一番!体調いい状態をKeepするのは大事やな。だって体調悪いと全然楽しくないもん。いっぱい運動して、いっぱい食べてたのがどんだけ幸せか、身に染みた。

 

先週ずっと私が看病してて、うだうだ寝っ転がりまくりだった母が私が発熱してから急に別人のようにシャキッとして私の看病してくれた。ありがたい。

やっぱ私がやらなきゃ、って気持ちになると動けるんや人間は。